--.--.--



2008.10.28

新作 着々と。

今年も残すところ2ヶ月・・。
・・2ヶ月!?

準備しなくてはいけないものに1つアイテムが追加されました。

2009年 カレンダー

作り始めて今回で3年目になる、思いきり自己満足なアイテム。笑

「お気に入りのカレンダーをお部屋に飾りたい」と作り始めたのですが、
嬉しいことに毎年使ってくださっている方もいらっしゃって☆

毎年同じものは作りたくない・・と言う個人的なこだわりから
今年は時間がかかりました。
結局前回と少し似ているのですが・・汗

ぜひご覧くださいませ。
10-29-5.jpg
2009 Ordinary Days Original Calendar
今年は1ページ2ヶ月で表紙込で8枚仕上げ。
サイズもB5(用紙のサイズ)とビッグになりました。

10-29-4.jpg
中身はこんな感じ。

10-29-6.jpg
見えますか?A4サイズの額縁にアクリル板を挟み、カレンダーを打ち付けています。
なので、カレンダーが浮いてる感じ♪
前作はウッド×ボルトで固定だったのですが、今回は皮×カシメで固定してみました。

10-29-8.jpg
額縁は古さを出すために色を塗る前に色々手を加え・・
そして一度茶色にしてから、白を2度塗り。
最後に削ってシャビー仕上げ。

前作のカレンダーのデザイン、個人的にかな~り気に入っていたのです。
でも、カレンダーとしての役目を終えたら、使い道がなくなってしまいます。
そこを今回は改善したくて、額縁仕上げにしてみました。

カレンダーが終われば・・
10-29-7.jpg
こんな風に飾って使えます♪カワイイ♪

いかがでしょう。笑

何から何まで手作業なので、いくつ作れるのかしら・・汗
今回は受注生産(←カッコイイ響き)にしようかなぁ・・。
・・って言うか、欲しい人いるのかなぁ。

あ!お洋服も出来上がっています♪
昨日の記事に載せた、私の書いたデザイン画の下のお洋服。
10-29-2.jpg
イラストではフード付きだったのですが、トレーナーにしました。
胸元はギンガムのニットにしてレースポイントに。
ポケットもま~るくして女の子らしく☆
こちら90cmなのですが、丈をのばしてチュニック&ワンピっぽく。


もう1着。可愛い小花柄の裏起毛ニットでベスト。
10-29.jpg
サイズ70~80cm
ポケットは↑トレーナーと同じ形。
ぷっくりお腹でも包み込んでくれるふんわりデザイン。

10-29-3.jpg
fuuちゃん、着用写真。
このポーズ、本とお気に入りです。笑
この記事へのトラックバックURL
http://ordinarydaysdiary.blog4.fc2.com/tb.php/97-d02148ae
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
これって イベントにて 販売でしょうか?
いかなきゃ いかなきゃ♪
いつもアイディア満載の作品っ
すごすぎ~ですっね
Posted by でこ at 2008.10.28 15:17 | 編集
でこさんへ
ハイ。できればイベントにも間に合わせたいのですが…頑張りますねっ!
Posted by *Rie* at 2008.10.29 21:05 | 編集
はいはーい!カレンダー、いりますよー!
イベントで販売されるんだろうと勝手に思って
ました。毎年楽しみにしています☆
イベントに間に合わなくても、お願いします♪
受注生産受注生産(*^ー゚)v
Posted by *mogu* at 2008.10.30 11:19 | 編集
はいはい、は~~~い!!!!
私も私も!!(笑)
ぜひ、お願いします♪
(なんて、ここで注文できないよね。。涙)
販売方法が決まったら・・ってことでせめて予約を・・(笑)
でも、本当にRieちゃんのアイデアってスゴイよ☆

それに、子供服もとってもカワイイ!
fuuちゃんモデルさんもとってもとってもカワイイ(*^-^)
Posted by ひーやん* at 2008.10.30 22:41 | 編集
え♪受注生産??♪♪
その時は注文させて~~~。

ホント毎年楽しみなの、カレンダー☆。

トレーナーめちゃくちゃかわいいね。
ベビ体型にピッタリの
愛らしさだわぁ。

sahにも着せたい。
…あっ男の子だった^^;。
Posted by tomo* at 2008.11.01 08:50 | 編集
はじめてコメントさせてもらいます。
ブログはいつも楽しみに読ませてもらってます♪
今年のカレンダーも素敵ですね^^
よろしければ私も受注注文に参加させてもらいたいです。
その時はよろしくお願いします。
長崎のK
Posted by K at 2008.11.01 10:14 | 編集
moguさんへ
毎年楽しみにしててくれてありがとう♪今年はかな~り悩みましたよ。
なんとか間に合って良かった・・。

ひーやんちゃんへ
今年はデザインが決まるまでかなり時間がかかったので、来年はもっと心配だよぉ。汗
できればネットでまた販売したいなぁ。もう少し待っていてね。

tomo*ちゃんへ
とりあえず長崎のイベント用には間に合ったよ♪納品、急ぐね!
遅くなってすみません!!

Kさんへ
初めまして♪コメント、ありがとうございます!とても嬉しいです。
長崎のイベント用の製作が済んだので、これからまた製作を予定しています。
その際はまたこのブログでもお知らせしますね!
Posted by *Rie* at 2008.11.02 12:33 | 編集
カレンダーとってもかわいいね!
Rieちゃんの発想はいつもびっくり!
本当、Rieちゃんの作品は見てるだけでも癒されます(^^)

fuuちゃん大きくなったね!
会いたいなあ~☆
Posted by miy at 2008.11.03 15:04 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.11.06 00:04 | 編集
miyちゃんへ
fuuちゃん おっきくなったでしょ~
miyちゃんち行ったときはまだねんねだったもんね。
もうすぐ1歳半健診なの。今度はなんて言われるかなぁ…汗

内緒さんへ
linkありがとうっ!
また頑張ろう&楽しもうねっ!
Posted by *Rie* at 2008.11.07 08:36 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.11.07 20:37 | 編集
Rieちゃ~ん!!ぜひぜひ受注生産お願いしたいわぁ~。今年のRieちゃんのカレンダー、本当に素敵で可愛かったもんね。我が家でもしっかりお役目果たしてくれましたよ。もちろん終った月のもの全部とってありますよ。来年もこの額縁カレンダーぜひ欲しいわぁ~。
あと、このお洋服達もまたキュートだわぁ~。ポッケの形もとっても可愛いね。トレーナーの前身ごろの切り替えしの部分もギンガムがとてもポイントになって本当に素敵!!fuuちゃんの着用画像にも癒されます。とってもお似合いだよ^^
Posted by RIKA at 2008.11.09 22:53 | 編集
内緒さんへ
元気そうで安心しました♪メルマガも楽しみにしてるので頑張ってね!!

RIKAちゃんへ
RIKAちゃんちで私のカレンダーを見つけて、嬉しくて♪でも恥ずかしくて話題にできませんでした。笑
ありがとう!!
Posted by *Rie* at 2008.11.13 17:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
