--.--.--

スポンサーサイト


2008.10.16

ヨーロッパリネンのコートワンピース

お気に入りのヨーロッパリネンでコートワンピースを作りました。
仕上がったのは先週なのですが、実は・・この子に合ったボタンに出逢えません。

コートワンピースなので、薄手のコートにもワンピースとして1枚でも着てもらえるよう
前開き仕上げ。
そで口もカフス仕上げにしているため、ボタンも最低12個必要。

ボタン選びって意外と重要ですね。
これ1つで作品のイメージをガラリと変えてしまいそうです。

無難に共布でくるみボタンにするか・・
ん~~~~悩みます。

でもでも♪
これ、着てみるとラインがとても可愛い♪
いつものクシュクシュ仕上げでも、リネンの厚みでラインは保たれているのです。

ボタン選びで悩んではいたものの、このコートに合うパンツを作りたい!!と、
今朝思い立って、朝ごはん&お弁当作りながらちょこちょこ裁断開始。笑

ただいまクシュクシュ仕上げ、乾燥中です。

久々の着用写真でご紹介。笑

10-16.jpg
身長162cmの私。
コートワンピはMサイズで膝下5cmくらい。
お袖はひじよりも長めです。

パンツはゆったりMサイズ。
あずき色のチェック柄のハーフリネンなのでチクチクしません。
写真では裾を3回ほど折っています。10分丈です。
ウエストはゴム&ひもなのでラクチン♪

今回、このイージーパンツをブラックダンガリーでも作りました。
どちらでも似合いそうです♪

それではボタン探しの旅に出かけて来ます♪
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ordinarydaysdiary.blog4.fc2.com/tb.php/95-8914eb65
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
気に入ったボタンは見つかりましたか~?
可愛いコート!スタイルのいいRieさんだから
可愛く似合ってるのか!?
Mサイズ?今となっては入りません~・・・
Posted by *mogu* at 2008.10.16 22:46 | 編集
あっRieちゃ~ん
って思わず手を振っちゃった(笑)

かっこいいコートだね
すごい似合ってるぅ。

ボタン見つかったかな。
どんな風に仕上がるのかな
また着用よろしく^^
Posted by tomo* at 2008.10.17 20:51 | 編集
こんばんはー。
久々に声(字?)が聞けてうれしかったです。

ボタン、難しいです!!!
あたしなら、似たような色で探すかなー。
ちょっと濃い色か…どっちにしても似たような色…。
あたしはいつも、リネン生地って小物にしか使わない。
せいぜいハーフリネンでお洋服。
今、作りたい形があるんだけど、誰に???ってことで、止まってる。
作りたいものをイベントに出すこともいいかなーって思うんだけどね。

さぁ、ボタンは見つかったかな???
Posted by ちゃこ at 2008.10.17 20:56 | 編集
お久しぶりです!
どんなボタンがつくのか、とっても楽しみです♪
私も自分が着れるような服作りに挑戦したくなってきました!!
Posted by yumi at 2008.10.18 05:48 | 編集
か。。。かわいい~~(*'▽'*)
りえちゃんにぴったり!!!!!!
超おしゃれ~♡ナチュラルな感じ・・♡

ワンピとしてもコートとしても使えるなんて嬉しいね^^

ズボンもキューーーート♪♪
秋のお出かけもウキウキになりそう。
Posted by cafe cocoa at 2008.10.18 11:44 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.10.18 11:48 | 編集
コートワンピかぁ~~~~☆
なるほど、まいった~!って感じ(*^o^*)
それにステキな試着写真にもぽちぽちっ☆

そうなんだよね~ボタンって案外悩むよね!!
私、今年はコート作りに案外燃えてる(?笑)んだけど、
やっぱボタンで印象変わっちゃうし、大きめのボタンは
よりインパクト出るから悩むよ~★
結局ウッド系になったりね。。。
お似合いのボタンちゃんに出会えるといいね!
Posted by ひーやん* at 2008.10.19 01:23 | 編集
Rieちゃ~ん。ついついキレイなお顔を思い出してしまいました。コートワンピ可愛い!!しかもRieちゃんにとっても似合ってるよね。着こなしも素敵だよ~♪
この前お会いした時もとっても可愛いお洋服だったけど、まさが全部お手製だったのかな?ナチュラルな感じがとても似合うから羨ましい>< ところで、ボタン、ボタン。お気に入りが見つかってもう完成した頃かな?
私もボタンには迷うよ。でもボタンホールが苦手だから
結構避けちゃってるけど。。1個でみると可愛い、と思うけど、それも何個も置いてみてると、ちょっとしつこかったり、しっくりこないことって多いよね。
ほんとボタンひとつで作品がガラリ変わっちゃいそうだから慎重になるもんね。お気に入りに出会えますように。
Posted by RIKA at 2008.10.19 07:26 | 編集
moguさんへ
ボタンねぇ…週末色々探したんだけれど見つからず…でも可愛いアイテム見つけたので近々?ご紹介します♪

tomoちゃんへ
tomoちゃんが着用写真に苦労してた気持ちがすごくわかるよ。汗
一人で何往復もしちゃった。
ボタンね…やっぱりみつからなかったんだぁ。
でもねでもね♪ちょっとひらめいた。笑

ちゃこちゃんへ
お洋服作りのプロのちゃこちゃんのコメント 心強いわぁ。
リネンでお洋服…お洋服に使えるリネンに出会うまでが結構大変で…
しかも使い込んでからがまた味が出てくる良さを理解してもらう難しさ…
色々あるけれどね。
生地それぞれの良さを作品に活かしてあげれたら良いよね。
Posted by *Rie* at 2008.10.19 23:46 | 編集
yumiちゃんへ
何をおっしゃる~yumiちゃん!yumiちゃんのお洋服ファンが沢山いるのにぃ~もっと自信もってよぉ~~~

cocoaちゃん
ありがとぉ♪
1着で2度オイシイでしょ♪デニムにも似合いそうだし、普段使いにいっぱい使えるわ♪

内緒さんへ
ふふ♪ありがとう♪色々参考にさせてくださいっ!

ひーやんちゃんへ
みたよ~新作!
コートって生地も厚いから作るの大変よね。
キルトニットでジャケット作ってヒヤヒヤだったわ…襟と見頃の境目とか8枚くらい重なってるもんね。汗
イメージは皮ボタンなんだけど、お洗濯できないし…ウッドも良いよね~可愛いウッドボタン なかなかなくってね。涙

RIKAちゃんへ
私もRIKAちゃんのブログ見るたび、ぽわ~~んってRIKAちゃんのお顔を思い出すのよ♪
なんだか身近なお友達になれたみたいで(勝手に…笑)ウレシイ♪
ボタンって本と難しいね。私はよく作品ごとお店に持ち込んでボタン選びするよ。笑
ボタンホールは本とドキドキ!最後の最後で失敗したくないもんね…
Posted by *Rie* at 2008.10.20 00:01 | 編集
おっ!Rieちゃんだ!
ひさしぶり~~~。(手を振ってます)

コートワンピいい!すごく!
いろんな着こなしができるよね。っていうか、
rieちゃんのコーディネートばっちりじゃん。
あずきいろ・・・いいなあ。おいしそうな響き・・・。
おっされなズボンだし、スタイルいいし、ブーツもかわいいし。うらやましい。

11月のイベント、行きたいなあってかえちゃんたちとも言ってるよ。
そこでrieちゃんの作品も観れるのを楽しみにしてるね。
Posted by misa at 2008.10.21 14:30 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.10.21 14:39 | 編集
misaちゃんへ
生地の色ってショップによって表現が違うけれど、
このあずき色、本とあずきをつぶした時の色合い。
可愛いのよ♪11月のイベント、来てくれるの!?
嬉しい~~~~ありがとうね!!!

内緒さんへ
うんうん。○○ちゃんらしく、がんばってね!
無理はしないようにね!
Posted by *Rie* at 2008.10.28 10:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
