--.--.--

スポンサーサイト


2008.09.30

あれ・・これ・・てづくり。

以前、お洋服作りの上手なお友達に
「どうしてお洋服を作ろうと思うの?」と聞いたことがあるのですが

「だって自分の好きな生地で自分の好きなお洋服が作れて。さらにそれを着る喜びがあるじゃない?」
と答えが返ってきました。

その時は「でもお洋服作るのって難しそうだし・・」と思っていたのですが
今、そのお友達の気持ちがすごくわかるようになりました。

特に自分の苦手な事を頑張ってやってきた分、カタチになった時の嬉しさと言ったら・・
それから作品への思い入れも変わってきました。

どんなことにおいても
知っているだけではなく、やってみなくては感じられないこと・・って沢山ありますね。

私が日々、そうやって誰かに教えてもらっていること・・
それを次は私が誰かに伝えられるようになりたいです。



さて・・ここ最近作ったいろいろなモノたち。
9-30-3.jpg
うちのバギーはマクラーレンを愛用しているのですが、
ピンクなので結構汚れが目立つのです。そこでカバーを作ってみました。

こんな感じ。
9-30-4.jpg
膝の裏が当たる場所が汚れるのでこれをスポっとかぶせます。
意外とこれオススメです。笑

で・・またこんなものも。

9-30-5.jpg
お人形さんもコスプレです。


我が家の定番・・
9-30.jpg
フロランタンも焼きました♪
私の大好きな味を食べてほしくって・・

9-30-2.jpg
手作りジャムとsetにしてお友達にふるさと宅急便です♪



最後に。

11月の長崎でのイベント用。

05.jpg
キッズ100cmのブラウス。
いつものワッシャー仕上げ。
これからの季節重ね着で楽しめます♪
普段70~80cm着用のfuuちゃんはワンピで着れます。

そしてこのブラウスに合わせて・・
9-30-6.jpg
チェック柄のコーデュロイでふんわりしたかぼちゃパンツ。
サイズ90cm
下にタイツやブーツを合わせたら可愛いなぁ~。


スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://ordinarydaysdiary.blog4.fc2.com/tb.php/93-c3c6a228
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
最近、突然寒くなったよね><
長袖をあわてて出したよ。
かぼちゃパンツ、かわいい~♪
夏に作ろうかと思ったけど、タイツやブーツに
あわせるのか♪うんうん、絶対かわいい♪

そうそう、マクラーレン。
こっちでも、びっくりするほどマクラーレン率高いんだけど、(コンビ使うの、ためらうくらい(涙)、バギーって使い心地いい??
長く使えるタイプは、大きくて重くて・・って話も聞いて。。

Posted by REI at 2008.10.01 09:42 | 編集
おお~~☆本当、いろいろ手作りだね~!
バギーかぁ~いいよね~~☆
うちはベビーカーのままなので、歩けるようになったまおくんには
重いし、荷物だし・・手軽なバギーが欲しいなぁって思ってます。
ふるさと便、とってもステキ!!!!
お友達、ぜったい喜んでるね(*´∇`*)
Posted by ひーやん* at 2008.10.01 16:38 | 編集
ごぶさたしてました~。
すっかり涼しくなってきたねぇ。

私、はじめハンドメイドはオークションで落としたりしてたんだよ~。 
下の子が産まれてから自分でも作ってみたくなって高校以来ミシン触ったんだよ~。ドキドキ・・・
姉妹だからお揃いの服着せるの楽しいよね~。
最近はお姉ちゃんの好み出てきたけど・・・。

自分の服もがんばって作りたいなぁ~。
Posted by まめひろ at 2008.10.03 00:16 | 編集
初めてRieちゃんにお会いした時に
「お洋服は苦手でね・・」と言ってたのを覚えてます。私からすると「え?こんなに上手なのに?」とビックリした覚えが(笑)
その時は私もお洋服作りなんてと思ってたけど、
今は下手なりにも時間があればついつい。
娘が自分の作った服を着ている姿を想像するだけで嬉しくってね♪
ふるさと宅急便、ものすごく可愛いわ~
Posted by Ayumi at 2008.10.03 11:09 | 編集
Rieちゃん、お久しぶりです(*´∇`*)
以前yahooでお世話になってたRukaです。
覚えてるかな?!
5月に女の子を出産しまして、少しずつ復活してきました。
懐かしくてふらりと遊びに来ちゃいました。
足跡ペッタン残していきます。
娘が生まれてから、私もちょこっと服作りしてます。
息子のときより手作り魂に火がついた感じです(笑)
Posted by Ruka at 2008.10.04 23:34 | 編集
私はお洋服は・・・・ってすっかり敬遠してしまって
一度も娘に縫ってあげたことないなぁ。
Rieちゃんもはじめは苦手だったの?信じられないな。
上手なお友達がいるから、縫ってもらったらいいか~なんて甘えちゃって。
せっかく娘がいるんだから挑戦してみようかなって気持ちになってきましたー!
簡単なものでワンポイント刺繍♪なんてのからはじめてみようかな。
Posted by Risa at 2008.10.05 10:03 | 編集
Rieちゃん、この前はどうも♪
とても楽しかったです^^Rieちゃんがお洋服作りが苦手だなんて本当に信じられないお言葉。でも苦手なのを克服して今ではこんな素敵な作品がいくつも生れてるんですね。私もRieちゃんとお話してとても刺激になったし、パワーもらいました。私も苦手なものばかり。やってみないとその面白さ、楽しさはわからないものね。今度は苦手な刺繍に挑戦してみます!それにしてもコスプレ衣装もかぼちゃパンツも最高に可愛い!!このチェックとてもお洒落だね。アンティークのブラウスにとても合いそう♪ふるさと宅急便、お友達喜んだでしょうね。
いつも思うけど、フロランタンすごく美味しそうだよ。
Posted by RIKA at 2008.10.05 11:44 | 編集
この間、妊婦服を作ってから、ちょっとはまりそう
になってます^^本通りに作るのもいいけど
hanaなりに少しアレンジしたり。。。やっぱり着る
喜びがあるから、楽しいよね♪

バギーもAnくんのおさがりだから、そろそろ
汚れを隠したり、張り替えたりしなくちゃ^^;
Posted by hana at 2008.10.06 13:38 | 編集
遊びに来ました~♪

マクラーレンって良いみたいだね~~。
春になったら、ベビーカーデビューしようかなぁと思ってるんだぁ♪
今年はもう寒いし・・^^;
カバーめっちゃイイ感じ★

お洋服も超かわいいよぉぉ~
手作りを着れるなんて幸せだね(*'▽'*)

フロランタンも美味しそうぅぅぅぅ~~♪♪

また遊びに来るね。
Posted by cafe cocoa at 2008.10.08 09:12 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.10.08 09:15 | 編集
REIちゃんへ
マクラーレン、多い!!多いっ!!
うちも長く使えるタイプのを買おうと思ったんだけれど、
mooちゃんの時のピンクがあったのでバギーにしました♪
何よりたたみやすい!!開きやすい!!

ひーやんちゃんへ
本当はmooちゃんのおさがりで行きたかったんだけれど、
fuuちゃんが乗る前に壊されちゃったの・・
でもバギーは楽チンだね♪
お友達、とっても喜んでくれました~

まめちゃんへ
え~~!?まめちゃんがオークションでお洋服を!?信じられません!
うんうん♪姉妹でお揃い服、楽しいよね~。
ママ用もまめちゃんならできるよ~~

Ayumiちゃんへ
そうだよね・・笑。ほんと苦手。
でもAyumiちゃんの言うとおり、子どもたちが自分の作ったお洋服着てるの
見るとがんばれちゃうね♪♪上手、下手・・は別として今は楽しい♪

Rukaちゃんへ
覚えてるよ~~。当たり前じゃない♪っていうか、ブログ覗いてるよ♪
心配してました。ご出産おめでとう!!娘ちゃんのお洋服、きっとかわいいんだろうなぁ~
今度見せて~~♪

Risaちゃんへ
そうだよね~Risaちゃんの周りには心強いお友達がいっぱいだもんね。
でも自分でやってみると、見え方も変わってくるし、物への愛着も変わってくるよ。
ワンポイント刺繍・・Risaちゃんだったらすごいお洋服になりそう☆

Rikaちゃんへ
こちらこそ~~本当にありがとう!!
もっともっとお話ししたかったよ~。
いまだに初めて会った・・って気がしなくてね。早くまた会いたい。笑
今度はフロランタン焼いて会いに行くわ♪♪

hanaちゃんへ
お~そろそろマタニティー着てるんだね!!
自分で作ったの!?偉い!!!
hanaちゃんの作品は本当に手が込んでいるからきっととびきりの1着になっただろうな~♪

cocoaちゃんへ
ありがとう!フロランタン上手に焼けるようになったでしょ!?
もう何十回と焼いてるの。そのたびにcocoaちゃんを思います。笑
これからも仲良くしてね♪

内緒さんへ
ありがとう♪これからも遊びに行かせてね!!
Posted by *Rie* at 2008.10.09 22:22 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.10.15 07:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
