--.--.--

スポンサーサイト


2008.07.28

ジャガード織りリネン

私の作品を委託させて頂いているsourireさんの夏のイベント

my favorite things
         ...私のお気に入り

8月1日(金)~8月9日(土)


とうとうカウントダウンが始まってしまいました。

土日は旦那さんに協力してもらって作業に集中・・
のはずが、fuuちゃんの赤ちゃん返り!?笑
今まで以上のママっ子になってしまったため、作業もノロノロ。

おうちに居ても作業できず、イライラするくらいなら飛び出してしまえ~。
と、毎週末 子どものためにお出かけ。
我が家にしては驚くくらい良いパパママしてます。笑

もちろん♪作品も仕上がっていますよ。汗

今回はとっても上品なジャガード織りのリネンを使ったアイテムを作りました。
値段も見ずに、お店で一目ぼれして購入してしまったリネン。
7-27-2.jpg
ジャガード織り・・と言っても、まるで絨毯?と言ったようなゴワゴワ感は全くなく
少しレーヨンが入っているので例えるなら・・ガーゼ。

お袖がふんわ~りしてて、ウエストを少し絞ったワンピース・・
そんなイメージ☆
さてさて出来上がったものはこちら。



7-27.jpg
本当に柔らかな素材なのでストールを作りたくなりました。
上品な花柄のリネンなので他の素材もちょっと意識して。

7-27-3.jpg
片側はフリンジにして、もう片側には手染めのイタリアのチュールレース。
境目には古いテープレースを使用。

古いもの、新しいもの、手染めされたもの
色んな素材を使ってはいますが
これがピッタリおなじ飴色なのでとても馴染んでくれています。


そして同じリネンで。
7-27-7.jpg
切り替えチュニックワンピースも。
162cmの私が着ると、膝よりも少し上になります。なのでチュニックでもワンピでも。

こちらは胸元にはジャガード織りリネン、スカート部分にはいつものヨーロッパリネン。

7-27-8.jpg
種類の違うビンテージのシェルボタンをポチっと、前開きデザインにしてみました。

型紙を作っている時は重ね着に重宝するよう、「ノースリーブ」のイメージだったのですが
作業途中で前に購入した、ブラウスの襟用バテンレースを思い出し・・
イメージ通りだったのでお袖に自然なフリフリ~っとなるように付けてみました。
最後にいつものこだわりクシュクシュ加工。笑

イメージ通り☆お袖のレースのフリフリが可愛い♪
ちょっと濃い目のヨーロッパリネンの色合いと、
前開きデザインが甘さを控えめにしてくれたかな。



こちらも新作。
7-27-4.jpg
前にベビーサイズでロンパースワンピを作ったのですが、
お姉ちゃん用にお揃いで。

7-27-5.jpg
胸元にはバテンレース、お袖は巻きロック仕上げでフリフリ~

7-27-6.jpg
「可愛いプールバッグってないよね~」と思ったのでビニール素材で。
ママのミニBAGとしても使えるサイズです☆



タグもイベント用にちょっとデザインを変えてみようと思っています。
納品作業も急がなくては~~汗


スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://ordinarydaysdiary.blog4.fc2.com/tb.php/75-52fa8bb1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Rieさん、先日はありがとう。
とーっても楽しい2日間が過ごせました♪

作品のストール素敵!!!
とっても上品でこーゆー雰囲気の大好き☆
OPも可愛いし。

8月のsourireさんのイベント
楽しみにしてるよ♪

本番まであと少し
制作作業、頑張ってね~☆

Posted by megumi at 2008.07.28 15:20 | 編集
プールバッグすごいかわいい~!!
色もすごいいいし~!

今年は水関係のおでかけが多いから
ぜひ購入したいくらいだよ~♪
Posted by miy at 2008.07.28 17:06 | 編集
ヨーロッパの雰囲気がすごく出てるね。
子供服も大人服も作れてすごいなぁ。
プールバッグもボタンがアクセントになっててカワイイ♡
Posted by え~ちゃん at 2008.07.28 18:14 | 編集
☆お!お!゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

着々と 仕上がっているといぅのに
ちゃぁんと ちびちゃんたちの
ママさんも!!
すごぃです~~~vvv
ステキです~~~vvv

ストールだってv チュニックワンピだってv 
Rieちゃんの 熱い思いとv
こだわりが たぁ~っくさん
込められているんだなぁ~vvvって
1人 感動( *´艸`)クスッ♪

こぉんなステキなのが 似合う女性に
なりたぃです~v(❀ฺ´∀`❀ฺ) 
(。。。。なにせ くり。は デカイから・笑)

イベント楽しみですねぇ♪♪♪
ラストスパート!!
ムリせず がんばってくださぃねvvv
Posted by くり。 at 2008.07.28 21:25 | 編集
溜息がでるような作品がどんどん出来上がって
ますね~。
ジャガード織りのリネン、ほんとにいい感じね。
最初は使うのがもったいないって思わなかった?
でも満足いく作品ができて喜びも倍増ってもん
よね!お揃いのワンピも可愛い(๑→ܫ←)ノ♫♬ 
Posted by *mogu* at 2008.07.29 12:14 | 編集
Rieちゃん、こんにちは~♪
いよいよだね!作品作り、進んでるんだね~☆

fuuちゃんも赤ちゃん返り~!?
偶然!うちのまおくんもなんだか、今頃になって後追い全開!!!!
今までのマイペース君がうそのよう・・家中つきまとわれて困ってるよ~(笑)
昼間のうちにいっぱい疲れさせて、夜にごほうびの時間をもらう♪・・・
・・・これしかないっ!(笑)

ストールのチュールレース~ステキ!
触ってみたい☆

Posted by ひーやん* at 2008.07.29 23:44 | 編集
megumiさんへ
うふふ♪この間はありがとうね!mooちゃんも本当に楽しかったみたいだよ。
イベントとうとう明日だね!初日狙い??笑

miyちゃんへ
こんにちは~。暑さに負けず毎日楽しんでる??
shun君も楽しい夏休み過ごしているね♪いいな♪いいな♪
プールBAGねうちは結局キャラクター物使ってるの~

え~ちゃんへ
そうそう!?雰囲気出てる??
お洋服作るのが最近は楽しくてね。
こうやってなんでも楽しめたらいいな。

くり。ちゃんへ
だいぶmooちゃんも記憶に残るようになってきたので、
やっぱり楽しい想い出作ってあげたいな~って思って。
イベントが終わったら次は何しよう~~笑

moguさんへ
直接mogu宅に持ち込んで意見を聞きたいくらいです。笑
どう?匂いかぎたくなる??

ひーやんちゃんへ
いよいよだよ~~。緊張しちゃう。笑
まお君も後追い!?そういう時期なのかな。これも成長の1つと割り切るしかないかな。
Posted by *Rie* at 2008.07.31 09:39 | 編集
すご~い!!画像に見とれてしまったよ。
Rieちゃんの作品って本当に大好きだよ。このワンピース私が着たいわぁ~。お上品で清楚で最高に可愛い。
それにしてもRieちゃんのパワーは本当にすごいよ。
いつ寝てるの??って思っちゃう。私は1つ作っただけで、かなりの充電が必要なの。笑 
最近ね、「実はそんなにハンドメイド好きじゃないのかしら?」と思うくらいだよ。(笑)
イベントきっと大成功だよ。いつも素敵なものを見せてくれてありがとね♪
Posted by RIKA at 2008.07.31 23:29 | 編集
RIKAちゃんへ
そうなの!?ブログを見ていると常に作品を作っているように感じてたけれど・・
でもそれだけ1つの作品に想いを込めて作っているんだよね。それが作品からも伝わってくるもの。
ゆっくりでも、好きな事を楽しめたら素敵だよ☆
Posted by *Rie* at 2008.08.07 14:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
