--.--.--

スポンサーサイト


2008.06.30

1年越し。

モノを作る時・・ものすごく気分に左右される私。

先週リネンのショルダーを作ったものの、コレ!と言ったポイントが付けられず
作業も中断・・。

気分も梅雨空な日曜日・・
今月の営業最終日だというのに、ben:chiさんに新商品が入荷!?という情報を聞きつけ、
今月3度目のお買い物に行ってきました。笑

お目当てのドイツ製のバテンレース。
いつもお店の方が綺麗に手染めされていてなんとも温もりいっぱいの風合い。

作りかけだったリネンのショルダーのポイントになるかも♪

早速作りかけのショルダーに合わせてみたものの・・
今回のラフな感じのショルダーと繊細なレースとはうまく馴染まなくって。

どうしてもこのレースを活かした作品を作りたい~~~☆
私の中ではBAGのイメージ。
何を探しているのかわからないけれど、
ひたすらお部屋をウロウロ探す・・探す。笑

そしてついに♪

去年編んだままの麻ひもBAG。
編んだのは良いけれど、これもイメージが沸かずそのままになっていました。

気分が乗ると驚くほど作業がはかどります。
どうでしょう!?1年越しの作品です。

6-29-7.jpg
襟用のレースのようで、三角形になっていました。
そのままBAGに縫いこんで目隠し代わりにもなります。
持ち手を皮にしたので麻ひもBAGでもうまくバテンレースと馴染んでくれたかな。

6-29-8.jpg
三角形なのでサイドからもこんな感じでレースが出ます。
このレースのおかげで私のイメージがピタっと形になりました☆



気分が良ければ何でも出来るっ!!
またまたリネンのワンピースができました。

この間作ったワンピ↓をアレンジして
6-22-3.jpg

同じ形でヨーク部分のレースを逆にしてみました。
6-29-1.jpg

これから最後のワッシャー仕上げしてきます♪

縫製後の水通し
意外とこれにも私なりのこだわりが。笑

レース部分はあまりクシュクシュしません。
縦方向にはクシュクシュしません。
脱水機にはかけません。
干す時はハンガーは使いません。
袖、裾、襟、場所によって干し方を変えています。

だから?・・と思われた方、すみません。
なんせ愛着がわいてしまって最後の最後まで手をかけたくなるのです。

私なりにこだわっていますが、ご家庭で普通にお洗濯してもらって大丈夫です。笑
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://ordinarydaysdiary.blog4.fc2.com/tb.php/71-280aabe2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.06.30 12:09 | 編集
ben:chiさん3回も行ってきたの!?

私、今回行きたかったんだけど
結局無理でした・・・

やっぱりRieさんの行動力
少しもらわなくちゃいけないねぇ

相変わらず夜は
Karenを寝かしつけてて
一緒に寝ちゃって
目覚めたたら夜中2時・3時だし 涙

はぁーどうにかして起きれるように
ならないといけないよね・・・

では、またね~
Posted by かれんママ at 2008.06.30 15:55 | 編集
ほし~いo(^∇^)o麻紐バッグ。
1年越しなだけあって、素敵過ぎますd(^0^)b グッ!
大切に大切に作品を作ってらっしゃるのが伝わってきます。

素敵なお店が近くにあってうらやましい~!
Posted by emi at 2008.06.30 17:08 | 編集
うわぁ♪
いいなぁ♪♪♪
私もベンチさん行きたいなぁって思ってます。
なかなかいけないよね。
いけたらRieちゃんちも寄りたいな~♡
いっぱいお話したい事あるのよね。

私もこれから少し違う事にもチャレンジしてみようって思っています。

Rieちゃんのお洋服、とっても素敵♡
私もやってみようかな。
でも無理そう・・・(笑)
Rieちゃんのこだわりの仕上げに感動しました。
愛着のある作品て手放すのもさびしいよね。
素敵な方の元にお嫁にいくのかな???
また素敵な作品見せてね。
Posted by sayu at 2008.06.30 17:41 | 編集
うんうん、1年越しの作品かぁ・・ステキだ☆
麻ひもバッグにとってもレースがマッチしてる・・
さすが(*´∇`*)
ちなみにこのバッグは自分用なのかな??

それにRieちゃんのリネンの仕上げ水通し!ここにもこだわりがあるんだね~
ハンガーにかけないってところがスゴイなぁ。
私もね、Rieちゃんに影響されて、今回のCHECK&STRIPEさんの新作に
「ヨーロッパリネン」があったので、ベージュを少しだけ買ってみたよ♪
リネンを買うのはあのソフトリネン以来!!(笑)
本当久々なんだ♪
届いたら早速水通しして・・さぁ、何作ろうかな~☆
Posted by ひーやん* at 2008.07.01 03:17 | 編集
内緒さんへ
いつもありがとう!!
うぅぅ~~ん。そのうちねWebショップもOPENさせなくちゃ!と思ってるの。このままじゃ、1年に1度しかOPENできてないし・・汗
もう少し待っていてね。

かれんママさんへ
パワー分けてあげるわぁ~。
それまでいっぱい充電しておいてね。笑

emiさんへ
どうもありがとう!!
emiさんもSHOP用に沢山作られていましたよね。
こだわりがあって素敵でした☆
とうとう来週です!楽しみにしていて下さいね~

sayuちゃんへ
お引越し完了するまでしばらくは忙しいから仕方ないかな?
mooちゃんはもうすぐ夏休みに入るし、もしこっち来ることがあったら教えてね!
なになに!?新しいこと!?
sayuちゃんのそういう一言にいつも大興奮な私です!!

ひーやんちゃんへ
ソフトリネン!!あれは良かった!!私も教えてもらって買っちゃったもんね!笑
色んなリネンがあるけれど、ヨーロッパリネンの肌触り&色合い、使い込んだ風合い・・どれも私好みなんだよぉ~~
C&Sにあったんだ!?ぜひぜひ味わってみてぇ~~~。使ってみると価格も納得してもらえるはず!笑
Posted by *Rie* at 2008.07.01 12:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
