--.--.--

スポンサーサイト


2008.06.16

ヨーロッパリネン到着♪

お気に入りのヨーロッパリネン。

最初はシャリ感たっぷりなのですが、数回お洗濯するとまるでアンティークリネンのように
くったりしてくれます。
とても扱いやすくて、ついつい何を作るにも選んでしまうリネンなのです。

私はいつも同じ生地屋さんで購入するのですが、ここ数ヶ月入荷なし。
その間にもあれやこれ・・作りたいものが溜まってしまい
もうこんな思いはしなくて済むよう、大人買いしました。笑

先日大量のリネンが到着~☆
想像以上に重い!!場所を取る!!
こうなったら!早速製作して消化です☆
気合を入れて水通ししましたよ。

久々のお洋服、お待たせしました~。
6-15-2.jpg

前に作ったブロックチェックのチュニックワンピと基本は同じ。
こちら
いつも通りアンティークのナイティーをイメージして、
お袖をふんわりとギャザーとレースも付けて。
6-15-3.jpg


同時進行であと2着。
6-15.jpg
大切にしていたアンティークの幅広レース。
リネンとの相性がぴったりだったので迷わず使用♪
まだ途中なのですがこちら、肩&ヨーク部分。

しばらく大人服が続きそうです♪


おまけ。
最近mooちゃんのクラスでは色んなことがあるようで・・。
mooちゃんはすごく周りや人のことは見て、話してくれるのですが
あまり自分のことは話してくれません。

そんなmooちゃんが
「mooちゃん、ママのお弁当が良いな」とポツリ。
最大週3回お給食を注文できるのですが、
mooちゃんはあまり量を食べられないので1回だけ利用。
それでも残さず頑張っているなぁ~とただただ関心していたのですが。汗

時間をかけてゆっくり話を聞いてみると・・
「mooちゃんね、お給食全部食べちゃったの・・(ウルウル)」って。
「食べちゃった!?それは良いことなんだよ」と言うと
「でもね、先生は残しなさいって言うの。なのに全部食べちゃったの」
「他の子はみんな残してるでしょって言うの」
混乱していました。

幼稚園のママさんに聞いてみると
「残しなさい」っていうのは食べるのが遅いから言われるそうで・・

私は全部食べなさいって言うし、先生は残しなさいって言うし・・
可哀想なことをしてしまったなぁ。

で・・最近はお弁当作りも適度に頑張っています。
6-15-4.jpg
こんなのや・・
6-15-5.jpg
こんなのとか。笑

お弁当箱のサイズも手のひらサイズなのですが、
mooちゃんにはこれで十分。
少しでも楽しいランチタイムになりますように・・☆
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://ordinarydaysdiary.blog4.fc2.com/tb.php/66-5e276773
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
それは混乱するね><
うちは、食べるのが遅すぎて、この間の個人面談で
「モモちゃん、一つだけ心配があります。食べるのも遅いし、給食全然食べません><」って言われたよ。
確かに、手作りのお弁当も残してくるの。
家では、お代わりもするし、何でも食べるから
幼稚園のバタバタした環境で食べるのが
きっと苦手なんだよね(^^;

シナモンのお弁当、かわいい!
今度私もマネして作ってみようかな♪
Posted by REI at 2008.06.16 09:48 | 編集
REIちゃんへ
わ♪今REIちゃんとこ行ってきたよ~。笑
モモちゃんもそうなんだぁ!?お友達が居て一緒に食べられるようになるかと思ったけれど・・
うまくいかないね。
シナモンのお弁当・・これなら簡単でしょ!?笑
Posted by *Rie* at 2008.06.16 10:12 | 編集
さすがっ!!お弁当までかわいい~~
子供ってやっぱりキャラ弁とかって
喜ぶのねぇ。うちは弁当をつくる機会が
あまりないけど、最近キャラ弁用の器具を
いろいろかったのでがんばろうかなぁ~~
それにしてもお洋服作るスピードも
すごい!!気合ですね・・・・
Posted by ティラミス at 2008.06.16 13:38 | 編集
rieちゃん♪
かわいいね~。お洋服。
素敵よ。アンティーク感たっぷり。

お弁当頑張ってるね。私も見習わなくっちゃ。
明日からみ~ちゃんとパパさんにお弁当作ろうかな?
Posted by sayu at 2008.06.16 21:55 | 編集
素敵な お洋服!
いつかこういうお洋服が似合う女性になりたいな。。。

うちの子は、お弁当は全部食べてくるのですが
給食はあまり食べてないみたい。。。
帰って、すごい量のお菓子を食べています。。。
まだ子供はなかなか思ったことを先生や親に伝えられないから、それを早く感じとってあげることが大事ですね。。。
難しい。。。
Posted by yumi at 2008.06.17 10:05 | 編集
うぅ~ん、Rieちゃんの大人買い…一体何m買ったのか気になる!
もしかして『反』だったりして?!(笑)
私のミシンはやっぱ8ヶ月ぶりとあって、失敗続きだよ~(泣)
時間がチョコチョコで集中して一気に出来ないのもあるんだけど★
今はみーたんの服ばっか作ってます…(てか、こうも失敗しちゃ~売り物は当分先かも…汗)
おまけに夏だから布帛から始めたらどうも不調★やっぱニットがいーわ~(笑)
Rieちゃんのミシンは快調だね~(^-^)
それにお弁当も…カワイイ☆
Posted by ひーやん* at 2008.06.17 12:10 | 編集
さすが(≧v≦)

Rieちゃんって、本当に何をやらせても完璧で
やっぱりすごい!!!

お洋服もとっても素敵だし
お弁当も完璧!!


そのセンス分けてほしい・・・

Posted by miy at 2008.06.17 23:18 | 編集
ティラミスさんへ
キャラ弁器具!?今度教えてください~~。のりをハサミでカットするのが大変でぇぇ・・

sayuちゃんへ
ありがとう~アンティークな感じ伝わる??
sayuちゃんのお弁当も見たいな~♪

yumiちゃんへ
私も似合う女性に・・なれるかなぁ。笑
本当に難しいよぉ・・昨日もね色々ありました。汗
子どものSOSに少しでも早く気づいてあげなくちゃだね

ひ~やんちゃんへ
ふふふ・・大人買い、気になる?反買いしようと問い合わせたんだけれど・・
50mだったのでやめました。笑
同じお店でもリネンって毎回仕上がりが違うよね。今回はちょっと風合いは
違うの。
ひ~やんちゃんもミシン頑張ってるのね!!私はニット封印しそうだよ。笑

miyちゃんへ
いいえいいえ!!!!!!お料理上手なmiyちゃんにそう言ってもらえるのは嬉しいです。
「好き」になることが上達への1歩だよね。すごく思うわ。私はお料理・・嫌いなので・・上達しません。
今度教えてぇぇ~~
Posted by *Rie* at 2008.06.19 10:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
