--.--.--

スポンサーサイト


2008.03.13

お友達とチクチク♪

自転車デビューしてから、わざわざ何をするにも隣の市まで出かけている私。笑
昨日は歩いて数分で行ける郵便局やスーパーがあるのに、
自転車で隣の市の郵便局へ行き、ぐる~~っと回っていつものスーパーへ寄り、
さらにぐる~~っと家を通り越して国道まで出ておうちへ帰って来ましたよ。
だって子どもたちが喜ぶんですもの♪(あ・・私も!?)

さて・・汗
幼稚園入園が近づいてきました。
特に準備するものがない幼稚園。
せめてお弁当グッズは手づくりしたいな・・と思って
ご近所の同じ幼稚園へ入園するママさんと一緒にチクチクしました。

ミシンは持っているけれど、1度くらいしか触ったことがない・・
そんなママ友さんのために、手持ちの生地で選んでもらって縫うだけのキットを製作。
私がサンプルを作って、我が家で一緒にチクチク・・。

第1回目に作ったお弁当箱ケース。
3-12-4.jpg

これmooちゃん用です。地味・・!?汗
お友達はC&Sのピンクの花柄で作りました♪

小食で食べるのが遅いmooちゃん。楽しいランチタイムになるようせめてお弁当箱くらいは・・
3-12-5.jpg

キャラクターものにしてあげました。涙(モザイクかかってます!!)



第2回の作品。
お弁当入れでミシンに慣れたママ友さんのリクエスト。
3-12.jpg

自分の物だけ入れられる、小ぶりなママ用BAGが作りたい!!
ということで、こちらもキット製作。
私は委託用に・・と考えて作ったのでヨーロッパリネン×アンティークレース
バテンレースのドイリーをふたに使いました。
ママ友さんは薔薇のリネンにレースのドイリーをふたにして作りました☆

3-12-2.jpg

持ち手部分。キルト芯を貼っているし幅広なので疲れません♪

3-12-3.jpg

バテンレースと同じ色合いのアンティークの幅広レース。
ちょうどマチの部分にレースが入っています。

自分用にも欲しくなりました。ボーダーニットで作ろうかな♪



スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://ordinarydaysdiary.blog4.fc2.com/tb.php/44-b609f7dc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
RIEちゃん、お久しぶり♪

自転車、乗ってるね~♪
うちの近所は坂が多いから、乗ってる人多いよ~。
でも、とめておくとバッテリー部分を盗まれちゃうからって
取り外してる人も。。
私も買おうと自転車屋さん回ったりしてたんだけど
しばらくは乗れないからお預けになっちゃった。
買うなら1年後かな?

プリキュア、モザイクかかってる~(大笑)
幼稚園に入ったら、お友達のグッズを見て
ほしがったりするし、きっとこれからも
増えるよぉ~^m^

Posted by REI at 2008.03.13 12:46 | 編集
REIちゃんへ
おぉ~~~~元気!?
心配してたわ♪
自転車REIちゃんも購入しなくちゃね!
・・でも買う頃には姫ちゃん、自分で乗り回してそうだね。
Posted by *Rie* at 2008.03.13 13:01 | 編集
ママチャリ~堪能してますねぇ~(笑)
あったかくなってきたし、子供たちも楽しいだろうなぁ~♪
いいなぁ~うちは長~い、そしてなかなか急な坂道の上の団地なので、
チャリだとせいぜい団地内のみ…?の活動になりそう★
(でもみーたんが行く予定だった幼稚園も団地内なんだけどね…)
mooちゃんの幼稚園も近づいてきたね☆楽しみだね
o(^ω^)o
Posted by ひーやん* at 2008.03.14 02:43 | 編集
子供ってキャラクターもの好きですよね。
うちの子は最近「やったー、やったー、ヤッターマン!!」なんて言ったりしています。
はまるのかなーー。
楽しいランチタイムになってくれるといいですね!!
Posted by yumi at 2008.03.16 01:15 | 編集
☆ご近所に ちくちく仲間がいるって
いぃですねぇ~vvv
しかも×2 Rieちゃんに教えてもらえる
なんて かなり↑ うらやましぃですぞ~(●≧艸≦)
ママ用バッグもかわいぃvvv
ぜひぜひv 今度はRieちゃんバージョンをv( *´艸`)クスッ♪
Posted by くり。 at 2008.03.16 15:17 | 編集
ひゃー、いいなあ♪
私もぜひぜひそのキット講習会に参加したい(*≧m≦*)
mooちゃんもかわいいお弁当袋&お弁当箱で楽しいお昼になりそうだね。
ママバックもいい感じっ!!
Posted by Ruka at 2008.03.17 10:31 | 編集
キットを用意してあげるなんて、rieちゃんの
優しさが嬉しいね。
rieちゃんに教えてもらったらお友達の上達も
早そうだね。
Posted by え〜ちゃん at 2008.03.19 17:58 | 編集
Rieさん。こんにちは。leutoのyumi*です。先日はコメントくださってありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
Rieさんとは、色々共通点がありそうで、いつかお店で会える日をとても楽しみにしています。
ちなみに我が家のママチャリ(電動ではないのですが・・・)の子供用のクッションもシマシマちゃんですよ♪
自転車があるととっても移動範囲が増えて楽しいですね。もちろん納品には自転車をこいでいっていますよ(^-^)
Posted by yumi* at 2008.03.20 09:52 | 編集
新しい作品が次々生まれているね。
お母さんの手作りで、お弁当袋だなんて、
喜びもひとしおよ~。

でも、キットまで製作してあげてって、なかなか
できないよ。いつもながら、丁寧だし、マメだわ…。
私には無理だよ(TT)
お友達もどんどん上達できて、うらやましいっ! 
Posted by とうち at 2008.03.21 00:31 | 編集
子供ってキャラクター物好きだよね~。
私も嫌でうちの子実家で内緒でキャラクター物のTシャツ着せてもらっていたみたい。
最近、昔の写真を整理して実家の母が持ってきて
わかったんだけどね^^
バックとっても素敵~。
キットがあったら買っちゃうかもo(*^▽^*)o~♪
Posted by kapalua at 2008.03.22 15:31 | 編集
ひ~やんちゃんへ
長崎も坂は多かったので自転車に乗ることがなかったのよ。
ママチャリ、これから3人乗りできなくなるんだって!?汗
本当に困ります・・

yumiちゃんへ
ヤッターマン!今、すごく人気だよね。mooちゃんのお友達もみんな好きよ!

くり。ちゃんへ
やってみたいけれど一人じゃ・・って方が意外と多いみたいで。
何かのお手伝いができたらうれしいな。

Rukaちゃんへ
ぜひぜひ参加して。笑
お弁当箱の準備は完了!あとは・・お料理だね。汗

え~ちゃんへ
お友達も楽しんでくれたらうれしいな。
こうやって趣味を一緒に楽しめるっていいよね♪

yumi*さんへ
この間はお会いできてうれしかったです!!
ばたばたしてしまってすみませんでした~~。
ぜひ、またゆっくりお話がしたいです♪

とうちちゃん
とうちちゃんもぜひ一緒にちくちく始めましょう!!
またいろいろお話しよ~ね!

kapaluaちゃんへ
うんうん!!最近はなんでもキャラものを選びます。
そんな中で育つfuuちゃんはますますキャラものが好きになるのかな・・汗

Posted by *Rie* at 2008.03.23 22:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
