--.--.--



2008.03.08

花づくし。

最近増えた私の日課。

お部屋のお花の体調を見て回ること

土をお部屋に持ち込むことはまだ勇気が出ないのでもっぱら切花ですが。
3-4-3.jpg


朝と夜寝る前にお部屋をグルグル見回ります。
「このつぼみ、明日には開くかな?」
「昨日のつぼみがひらいた♪」
3-4.jpg


「もうこのお花は終わりかな?」
「まだ大丈夫だった♪」

無知なのでこれだけの繰り返しなのですが、気分はお花のお医者さん。笑
弱ってきたようだったらちょっと向きを変えたり、日に当ててみたり
(意味はなさそうだけれど)一緒に入ってるお花をチェンジしてみたり。笑

切花なのでいつかさよならをしなくてはいけないんだけれど・・
その前にドライにしてどうにか使えないかと試してみたり・・
3-4-2.jpg


3-4-5.jpg
バスソルトも作ってみました。

ドライでも無理だったらそれでもなんとか・・使ってみたり。
3-4-4.jpg
ヒヤシンスのお花で小さなリース☆

お花のお医者さんのお仕事がなくなるのが寂しくて、
最近はちょこちょこお花屋さんに通ってしまう私なのでした。笑

この記事へのトラックバックURL
http://ordinarydaysdiary.blog4.fc2.com/tb.php/42-2c9bf991
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Rieさんちは本当に見ごたえがありそう!玄関入って
落ち着いて座るまでに1時間ぐらいかかりそうね★
色々と勉強も出来そうだし(~o~)かなり憧れます。
花のある生活って、それだけで幸せで元気になり
そう♪♪
Posted by *mogu* at 2008.03.08 12:48 | 編集
一枚目のお花素敵~♪♪Rieちゃんお花のとりこになっちゃっていますね♪
素敵な切花のお店が近くに全くないのでなかなか私は買う機会がなくって・・・。
土ものはやっぱり日当たりが必要なので私も置いてません。
春めいてきたのでお庭の小さな花を切って小瓶にいれて飾ってますよ。
ちょっとしたことでお家の雰囲気が全然違いますよね。いい香りもするし。
私もお花大好きだからrieちゃんのお花を取り入れたアイデアまたたくさん見せてもらいたいな~~。
Posted by Risa at 2008.03.08 14:01 | 編集
とっても素敵な雰囲気が小さな写真からでも
伝わってきますよーー。
昨日テレビで、台所用の漂白剤2、3滴落としただけで、切花が長持ちするってやってました。
漂白剤が水腐りの原因となるカビやバクテリアの繁殖を防ぐため切花が長持ちするといわれているそうです。2、3滴なら、お花に影響ないそうです。
10円玉は銅の殺菌効果、砂糖はショ糖の栄養補助も
あるみたいですよ。
テレビ見てたかな??
私も花のある生活を。。。いつか。。。

Posted by yumi at 2008.03.08 15:53 | 編集
Rieちゃんの所に行くとポーチも違うものに見えるね~。飾ってくれてるのね^^ありがとうヽ(#^-^#)ノ
3枚目の画像のかごの所にあるのは何だろう?
可愛い♪
土はね~。観葉植物用のを使ってるよ、我が家は(家の中)
バスソルトもお花の香りがしてきそうでいいなぁ~。
お風呂が楽しくなりそう^^
お花を使ってまたまたRieちゃんの世界が広がりそうヽ(#^-^#)ノ楽しみ♪
Posted by kapalua at 2008.03.09 01:08 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.03.09 22:49 | 編集
mochaちゃん、もうお花の生活のどっぷりと浸かってしまったね。お花もmochaちゃんの優しい心で生けてもらえて長持ちしそうだね。お花のお医者さん、とっても素敵な響きです。お花のある生活っていいよね。私も春からはベランダガーデニングとかやってみようかなぁ~と思っています。これからもお花の記事とても楽しみだよ。いろいろ教えてね^^
Posted by at 2008.03.10 08:45 | 編集
moguさんへ
見ごたえ・・あるかなぁ。汗
ごちゃごちゃしすぎて、見ずには通られないかも!?

Risaちゃんへ
Risaちゃんのおうちもどんどん春めいて来たね♪
ブログを拝見するのがますます楽しくって☆
癒されるわ~~。今度じっくり教えてください!!

yumiちゃんへ
へぇ~~~~~良いこと聞いた!!!
そうなんだ!!!やってみる!!!!!
私、何も知らないのよぉ~
切花を自分の好みで買って、ボンヌの瓶に入れて・・でもそれだけでも楽しいよね。
「花」というより、雑貨感覚なのかな。
その方が気軽に取り入れられるかも(私がそうだったので)♪なんて・・偉そうだったね。汗

kapaluaちゃんへ
このポーチがあるだけで、すっごい高級感でるのです!!
でもトクベツなお出かけ時には使わせて頂いているの♪自慢したいし・・笑

内緒さんへ
忙しい中、ありがとう!またブログにも行くね♪
ランチも予約もさせてもらうわぁ~

名無しさんへ
ベランダガーデニング!!私もそろそろお庭の土いじりしてみようと考え始めたの。
そのうちデビューできるかな。汗
一緒に頑張ろう~~
Posted by *Rie* at 2008.03.13 12:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
