--.--.--



2008.03.07

我が家のひな祭り

今年の我が家のひな祭り。
女の子二人だし、ちゃんとしたお雛様を買ってあげたいね・・
なんて旦那さんと相談しているうちに気づけば3月。
fuuちゃんの初節句なのに、それらしいこともしてあげられず・・汗

でもちょっとトクベツなひな祭りになりました♪

これ知ってますか??
3-3.jpg

桃カステラ♪長崎のお友達が二人の娘のために送ってくれました!
長崎では出産のお祝いだったり、初節句などに桃カステラが登場!!
長崎にいた頃は毎年買っていたなぁ・・。
そうそう!mooちゃんの初節句はこのカステラに見向きもせず、
握りつぶしていたんだけれど・・
fuuちゃんは食いついて離れませんでした・・汗(まだ早いぞぉ~)

そして今年の我が家のお雛様。
3-3-3.jpg

お友達に誘われて行ったフラワーアレンジメント教室でお雛様アレンジしてきました☆
中央にちょこんとお雛様とお内裏様♪
3日には満開で豪華☆なお雛様になりました。

桃カステラにお雛様アレンジ・・
ここまで来たら私もエンジンをかけないわけには行きません!

mooちゃんのリクエスト「つぶつぶ(いくら)ご飯」を作りました♪
3-3-2.jpg

ハートのケーキ型に入れてギュギュ~~。
鮭フレークをサンドしてできあがり♪(あ・・簡単すぎ!?笑)

そしてデザートもリクエストの「苺とクリームのケーキ」
3-3-4.jpg

いつもまん丸かロールケーキなのでちょっと(本とにちょっとね)形を変えてみました。

3-3-5.jpg

上のホイップには苺のフレーバーを混ぜてピンクに♪
自分で作ると好きなだけ苺を入れたりトッピングできるのでとっても贅沢な気分ですね。

あ・・ちなみにfuuちゃんはいつものご飯でした。笑
この記事へのトラックバックURL
http://ordinarydaysdiary.blog4.fc2.com/tb.php/41-7d852859
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.03.08 07:13 | 編集
内緒さんへ
メールしました♪
Posted by *Rie* at 2008.03.08 10:55 | 編集
とてもとても手作り感のあるひな祭りね♪
mooちゃんとっても喜んだでしょ??ケーキも
メチャおいしそう!切りやすそうだし食べやす
そうだし、いいことだらけ♪(*^ー^*)
私は今、イチゴを普通に食べたところです。
Posted by *mogu* at 2008.03.08 12:45 | 編集
このお雛様素敵~。
ちゃんとしたのもいいけど毎年違うお雛様も
新鮮でいいと思うけどなぁ~♪
素敵だよ~。
2人目の子はやっぱり何もかも早いのかなぁ~。
食いついて離れなんなんて^^
ケーキもとっても美味しそうo(*^▽^*)o~♪
Posted by kapalua at 2008.03.09 01:01 | 編集
お花のお雛様、とっても素敵♪
しかも本当に華やかで上手にアレンジされてるね。
お部屋の中でもお花のいい香りが漂っていただろうね。
桃カステラ、可愛い!!私も食べた><
でも食べるのもったいないね。イチゴのケーキもとっても美味しそう♪ mochaちゃんはお菓子作り本当に上手だよね。私も最近やっと重い腰を上げて練習中です。
Posted by at 2008.03.10 08:52 | 編集
moguさんへ
九州の苺って美味しいですよね!
こっちでもついつい九州の苺を買ってしまうの。
ケーキね食べやすかったせいか・・旦那さんの分が残りませんでした。笑

kapaluaちゃんへ
毎年違うお雛様・・うん、それもありかな?笑
いつか素敵な雛人形に出会えたら考えてみます♪
今のところ飾る場所がなくってね・・笑

名無しちゃんへ
たぶん・・○○ちゃんよね♪
ありがとう~。基本的にお料理は好きではないので
少しでも楽しくなるようなものを作ろうと心がけてるの。お菓子のデコレーションってセンス・・重要だよね。汗
苦手です・・
Posted by *Rie* at 2008.03.13 11:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
