--.--.--

スポンサーサイト


2008.02.19

アンティークを意識して。

最近心がけていること。

夜はミシンがけはしない。
子どもと一緒に寝る。


旦那さんに余裕のある時は、帰宅して、夕飯、お風呂、そしてひと段落したら
寝かしつけまでは旦那さんにお願い。
その間にミシンをかけたり、私の自由時間☆としていたんだけれど・・

ある時mooちゃんに
「明日はRieちゃん、一緒に寝てくれる?」と言われて。汗

幼稚園から帰って来てもこんな風に夜を過ごしていたら可哀想だなと見直して、
なるべく昼間、子どもの機嫌のいい時間にちょっと我慢してもらって、
夜はなるべく同じ目線で過ごすことにしています。

なので、作品の仕上がりはノロノロペース。
自分のストレスが溜まるのでは・・なんて覚悟はしていたけれど、
意外や意外!!
限られた時間にド~~ンと集中してしまうので、
後ろ髪を惹かれる思いもなく・・
今のところ平和です。笑


ようやく仕上がったお洋服2着です。
2-19-3.jpg

アンティークな風合いを意識してみました。

1着は前と同じブラウス、もう1着は型紙をアレンジしてワンピに。
広がりすぎないよう、少しタイトにしています。
2-19-2.jpg

サイズ100cmです。身長100cmのmooちゃんが着るとこんな感じ。

2-19-4.jpg

胸元にはモチーフレース

ワンピの方は裾にちょっと手を加えています
2-19-6.jpg
2-19-5.jpg


シワシワ、クシュクシュでも気にならないお洋服です♪


お花屋さんで綺麗なヒヤシンスを購入。
切花なのにあっという間に開花!!すごいですね。
あまりにも全開しすぎてぎゅうぎゅうでお花が可哀想なので・・
2-19-7.jpg

下の方のお花から摘んで水に浮かべています。
お水までヒヤシンスの香りがついて、これだけでも十分癒されます。
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://ordinarydaysdiary.blog4.fc2.com/tb.php/33-522598d0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
夜はミシンがけはしない。
子どもと一緒に寝る。

うんうん、今しかない子供との貴重な時間、大切にしてくださいね♪ 
私は、子供がいないから羨ましいなって思っているんだよ。
大きくなったら 一緒に寝てって言っても嫌がって寝てくれないよ
抱っこも嫌だって言うまでたっぷりするんだよ

そうじゃないと 子離れも親離れもうまくいかないって
なにかできたことがありますよ

Posted by *まゆみんと* at 2008.02.19 10:32 | 編集
ウチの子も「ママ、一緒に寝よ~」って言うよ。
ハルちゃんと、モモちゃんの寝るタイミングが違うので毎日一緒に寝ることはできないけど・・・。
夜に裁断して昼間にミシンとか・・・。
 

rieちゃんは素敵なお洋服作れて本当に尊敬します。
こんな上品な洋服作ってみたいわ~。
生地はリネンだよね?素敵~。
裾の切りっぱなしが味あって良い感じになるよね。
本当に素敵~♪

私もブログ引越ししたいな・・・。
Posted by まめひろ at 2008.02.19 10:34 | 編集
☆あぁ!! うちのもまさに そんなんです;
しかも3人が3人そろって 誰がママの隣で
寝るかで 大モメ(^∀^;)
結局 両脇をちび姫1号2号で 固められ;
おなかの上に にゃんこちん( ̄▽ ̄;)

今この時間しかない!って わかっているのにつぃつぃ
『ちょっと待って!』『あとで!』を連発してしまぃ あとになって
反省。。。。(´・ω・`;)ハァー・・・

ノロノロペースになったとはいえ 2着も
新作できちゃぅなんて!!
やっぱり×2 さすがです~vvv
拍手~♪
Posted by くり。 at 2008.02.19 11:30 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.02.19 20:53 | 編集
またまた可愛いものができてる!!!本当にステキ
です♪お子さん達との時間をきちんと考えて、
色々試してみて、一番いい接し方を見つけていく。
ナカナカできないことだと思います。尊敬★
Posted by *mogu* at 2008.02.19 21:35 | 編集
私の場合は、昼間子供がいない時間と、
夜は今でもふとんで読み聞かせ&添い寝してるので
9時半くらいに一緒に就寝して30分後くらいに目覚ましで起きて、
ちょっと頭すっきりさせて夜に制作・・て感じです。
mooちゃん、fuuちゃんたちとの時間とハンドメイドの時間。
無理なくいいバランスでうまくやっていけるといいね。

うちの水栽培ヒヤシンスも満開でいい香りしてるよ~♪
Posted by Risa at 2008.02.20 00:32 | 編集
私も最近は夜はしない、と言うよりも眠くて起きてられないの。。
寝るときはママじゃないと。。。っていう子どももいるからmooちゃんもママと一緒がよかったのかな?
確かに集中してミシンできると、かなり満足感と達成感があるよね。

お洋服、とっても素敵♡ mooちゃんお人形みたい♡
うちの子にはこんなガーリーなお洋服は似合わないなぁ。。。。
Posted by え〜ちゃん at 2008.02.20 17:13 | 編集
まゆみんとさんへ
おひさしぶりです☆
そうですね・・今だけかもしれない。
今のところ3日坊主にはなっていません。笑
頑張りますよ~

まめひろちゃんへ
このお洋服ね、コットンなんだぁ。
ちょっと透け感のある素材なのでふんわ~りしててイメージにピッタリ☆
雰囲気の違うものを作るだけで新鮮な気持ちになるよね!

くり。ちゃんへ
くり。ちゃんは3人のママさんなんだもん・・本とすごいよ。
しかも取り合い・・笑
想像すると可愛いんですけれど~~。

内緒さんへ
ご訪問ありがとうございます☆
また伺いますね♪

moguさんへ
いえいえ・・こうやって皆さんの前で宣言したら嫌でも実行!!笑
こうでもしないと私もできないので。

Risaちゃんへ
もう~~~話を聞けば聞くほど、Risaちゃんってすごいです!
憧れちゃう!読み聞かせ、ずっとしてあげてるのね!
あぁ・・もっとお話聞かせて欲しいです。笑

え~ちゃんへ
眠い時は寝たほうが良いよ!!うんうん。
自分の体からのサインは見逃しちゃダメよ。
うちもガーリーが似合うタイプではないので・・憧れで作ってます。笑




Posted by *Rie* at 2008.02.20 18:48 | 編集
私のお友達で幼稚園のお子さんがいるん子がいるんだけど、7時には寝かしちゃうみたいよ~、その代わり朝は早起きみたいだかどね。。。
だから寝かしつけてから自分の時間って言ってるよ~。
幼稚園に入ってペースが出来上がったらちくちくの時間も増えるんじゃないかなぁ?

お洋服も可愛いし、モデルも(mooちゃん)がいいからお洋服が一段と映えるよ^^
Posted by kapalua at 2008.02.23 23:16 | 編集
kapaluaちゃんへ
7時に寝ちゃうんだぁ~~うらやましい・・笑。
うちは全体的に遅い家庭だからなぁ・・。
うんうん。幼稚園行ってる間に色んなことできるといいな~
Posted by *Rie* at 2008.02.25 19:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
