--.--.--

スポンサーサイト


2008.02.05

ツマッテルよ。

1-12-5.jpg

「mooちゃん、ツマッテルよ。」

さっき上の子に言われた言葉。

「何が詰まってるの?トイレ??」

「違うよ!Rieちゃん、fuuちゃんとばっかりニコニコしてるから
mooちゃん、ツマッテルの・・」


(あ・・つまらないってことか・・)

fuuちゃんと比べて、自分でできることの多い3歳児。
ついつい私もそれに甘えて
「自分でやってね~」なんて言ってしまいます。

こうやって言葉に発してSOSを出されるのって結構イタイですね。

言われる前に気づけない私・・汗
まだまだだなぁ・・

明日は一緒にマフィンを焼こうね♪
もうツマッテませんように・・。


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ordinarydaysdiary.blog4.fc2.com/tb.php/25-43e98eee
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なんだか、じーんときたよ。
そうだね。子供のSOSって、ちゃんと受け止めないといけないのに、ついつい出来るから…わがままなんじゃ…って私は思ってしまってた。
小さい子にしてみれば、立ったまま話すだけでもすごく威圧感があるんだって。
同じ目線まで、しゃがんで、しっかり聞いてあげるだけでも違うよね。

自分も反省。
明日はもっとやさしくなろう。
素敵なブログ、有難うね。
Posted by とうち at 2008.02.05 02:52 | 編集
mooちゃん、寂しかったんだね。
2人目が生まれるとどうしてもぶちあたる壁なんだよね。でもちゃんと言葉にして言えるから偉いねぇ~。
私は今ひとりをみてるのでさえ、ほったらかしにしたりしてることがあるから、mochaちゃんのブログを読んで、ハッとさせたれたよ。まだ自分の言葉で言えないから我慢したりストレスためたりしてるのかな><
もっと子供に向き合わないといけないなぁ~。
mooちゃん、明日はニコニコになるといいね。
Posted by RIKA at 2008.02.05 08:07 | 編集
ツマッテルヨ  
う~んそうよね・・・
まだまだママを独り占めしたいよね。
私も最近土日が休みの時は夏と一緒に折り紙したり、粘土遊びをしたりして過ごしています。
こんな時間もきっともう少しだもんね。一緒に楽しめたらいいね☆Rieちゃんの家で引越し前にクッキーを子供達で作ったのを思い出しました
Posted by マリ at 2008.02.05 23:10 | 編集
☆そっかぁ。。。。
くり。も。。。。。3人が3人平等に見てるかって言われたら 
絶対×2 見れてないし。。。。。
言葉に出して言わないけど 実は 心のどこかで 
さみしさとかかまってほしぃとか
感じてるのかもしれないし。。。。。
くり。も気をつけないと。。。。って
改めて 感じました!!
大切な記事をありがとですv
Posted by くり。 at 2008.02.06 21:00 | 編集
とうちちゃんへ
そっか!言われてみれば・・立ったままで話すのってそうかもね!反省・・汗
怒っては反省・・また怒っては反省・・相変わらず繰り返してしまいます。

RIKAちゃんへ
下の子はまだ小さいから、そんなにわかってないので放っておいても大丈夫・・と思いつつ、この小さな時期は今だけ!と思うとついついかまってしまうんだよね。汗
mooちゃんの前ではfuuちゃんにべったりできないので、ラブラブ~ってしたいわ。笑

マリちゃんへ
クッキー懐かしい!!また一緒に焼きたいね♪
そうだよね。幼稚園行きだしたらもうずっと学校通いだもんね。今をもっと楽しまなくちゃ!

くり。ちゃんへ
いえいえ・・私もこうやって書きながら自分に言い聞かせています。汗
くり。ちゃんは3人のママさん・・それもすごいことだよ。一緒に子育て、頑張りましょう!
Posted by *Rie* at 2008.02.06 23:27 | 編集
どうしても下の子に手を掛けちゃうよね。
私もきっと同じことをすると思うし、言うと思うなぁ。
寂しい思いをさせたくないって思うけど、また忘れてしまうんだよ~。
子育ては難しいよね。
Posted by え〜ちゃん at 2008.02.07 18:48 | 編集
きゃmooちゃん、つまっちゃったか・・・
でもrieちゃん、ちゃんとmooちゃんが言葉で伝えられるから安心だよ~^^
どうしても上の子は我慢をすることを憶えてしまうから大きくなってから歪がって事があるからね~。
mooちゃんへ♪つまったときはこれからもrieちゃんに教えてね~^^
rieちゃんはmooちゃんの事大好きなんだよ~♪
Posted by kapalua at 2008.02.16 14:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
