--.--.--



2010.03.26

ついつい・・。

Webショップにお越しいただきありがとうございました☆
ショップCloseさせて頂きました。
この度も素敵なご縁に感謝しております。

どうぞ気に入って頂けますように・・。




先日お友達のおうちでとっても美味しいレモンピールを頂きました。
某紅茶メーカーのお品で、ネットで色々探したのですが
どうやらその店舗でしか手に入らないようで・・涙

旦那さんのお休みの日に連れて行ってもらう!?
いや・・・
いますぐ食べたいっ!!!!

ってことでなんちゃって・・を作ってみました♪

3-21_20100326221929.jpg
大人好みかな・・と思いきや、娘たちもグミ感覚で1つ・・また1つ・・
ついつい手が出てしまいます。汗

お口直しに・・ちょっと口寂しい時に・・ピッタリです♪


レシピはこちら♪(自己流ですが・・)


<材料>
レモンの皮(今回は国産を4個分使用)・・お好きなだけ
グラニュー糖・・レモンの皮の半量
お水・・レモンの皮が隠れるくらい
仕上げ用のグラニュー糖・・適宜


①レモンの皮をちょっと厚めにむいて、細く切りそろえる。


②鍋にレモンの皮が隠れるくらいの水を入れ、皮が手で切れるくらい柔らかくなるまで煮る。
le1.jpg


③お湯をしっかり切って、再び鍋に皮を戻し、皮の半量のグラニュー糖をまぶし、弱火で焦がさないよう煮詰める。
le2.jpg


④水気がなくなり、皮が透き通ってきたら火を止める。
le3.jpg



⑤仕上げ用のグラニュー糖に手早くからめ、1~数時間(皮同士くっつかなくなるまで)乾燥させる。
 今回、酸味をプラスするため、クエン酸をグラニュー糖に混ぜてからめてみました!
 もちろんクエン酸なしでも◎
le4.jpg


できあがり♪
3-21_20100326221929.jpg
すぐ使わないようでしたら、冷蔵・冷凍庫に入れて保管してくださいね。

ちなみに残ったレモンの果実で私はレモンゼリーを作りました♪
この記事へのトラックバックURL
http://ordinarydaysdiary.blog4.fc2.com/tb.php/211-4c6349d2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
す・・すごいタイミング!
昨日、”そのまんまレモン”っていう
レモンピールのお菓子?、買ったのよ!
夕飯前に、止まらなかった(笑)
ちなみに、生協で買ったよw
作れるなら、作ってみようかな♪
レモンゼリーも、これからの季節
ぴったりだね!
Posted by REI at 2010.03.27 08:12 | 編集
REIちゃんへ
それ、私も食べたことあるよ~。
値段のわりにそんなに量が入ってないでしょ!?
子どもと一緒に食べたらあ~~っと言う間になくなっちゃうの。涙
国産レモンが手に入ったらぜひ作ってみて~~美味しいよ!!
Posted by *Rie* at 2010.03.27 19:19 | 編集
あの味を再現してしまうなんて、天才パティシエだわ。
最高においしく、昼までにペロリといただいちゃいました。。。
しかもレモンゼリーもできちゃうなんて素敵だわ。

次回はゼリーのほうも楽しみにしています(なんてあつかましい・・・)。
Posted by ぐりーん at 2010.03.27 22:23 | 編集
わたしもいつも「そのまんまレモン」買ってる~
ホントすぐになくなってしまうよね・・・

私でも作れそうなレシピだから頑張ってみようかなぁ・・・
国産レモン売ってるかなぁ~
Posted by まめひろ at 2010.03.27 22:36 | 編集
グリーンちゃんへ
頂いたレモンは本当に美味しかったぁ♪
少しは近づけたかな・・汗
レモンゼリーね、意外と!?子どもたちにウケて、お客様用には残りませんでした・・
また作ってみるわ!!
Posted by *Rie* at 2010.03.30 23:24 | 編集
まめひろちゃんへ
まめちゃ~ん♪元気にしてた??
できれば国産の方がいいかな・・と思うんだぁ。
本当に簡単&美味しいから機会があったら作ってみてね♪
Posted by *Rie* at 2010.03.30 23:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
