--.--.--



2010.02.04

通訳。


我が家の次女のfuuちゃん。
4月で3歳になります。
4月生まれの次女だからなのか、育て方の問題なのか・・←多分こっち!?
最近手こずること多しっ!!!
(怒るとなぜか関西弁になるし)

お姉ちゃんと同じことが自分もできて当然!なんですよね。汗
幼稚園はまだまだ先・・入園する頃には違う意味で目立っていそうだなぁ。

そんなfuuちゃんですが、いまだに赤ちゃん言葉が抜けません。笑
「ぶっくりしたぁ!!」(ビックリした)
「ぱんか~い」(かんぱい)
「テベリ」(テレビ)
「ヤルクト」(ヤクルト) などなどまだまだ沢山。

ですが・・私にもわからないことを長々と話しだすことも良くあって。汗
「○○して~△△って、×××でしょ!!!」
さっぱり・・???

そんな時は、お姉ちゃん♪
「あ~それは○○のCMの歌だよ」
「この間お店で売ってたものだよ」
ピッタリと当ててしまうんですよね。笑
本当に頼りになる通訳さんです☆





工作のお話。





我が家のリビングは窓が沢山。
それも結構大きめ窓。

明るくて良いんだけれど、物が置ける場所に限りが出てきます。

100204_0932~01
この窓、110cm×160cmあります。
殺風景なので・・工作の時間の始まりです♪


おうちにあったものを解体したり手を加えたり・・
トンカン♪トンカン♪
いつもの思いつき工作です。

100204_0933~01
手持ちの古い窓枠を白にペイントして、
この窓に合うようにフレームを作って、小物を飾れるようにシェルフ風にしてみました。
簡単に取り外せるので模様替えもラクチンです♪

こんなことをしてたらまたあれこれイジリタイ病が出てきちゃいました。
使える身近な素材を色々探し中です♪
この記事へのトラックバックURL
http://ordinarydaysdiary.blog4.fc2.com/tb.php/201-73a7a6e8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
rieちゃんの工作大好き!!もはや工作とは呼べないけれど。。。

わかるよ~、イジリタイ病。私も時々発病します。

そっかー、あの時同じ妊婦生活だったのがなんか不思議ね。同じころ生まれた3男は、一足お先に先日3歳になりました。いま、とってもとっても手がかかる時期で、わたくし・・・毎日泣かされてます。

仕事も行き始めたので もう、毎日がパニック!!
日々を楽しむ余裕がないわ~(泣)

また、rieちゃんの手作りに癒されに来ますね。
Posted by misa at 2010.02.04 21:01 | 編集
赤ちゃん言葉かわいいよね~!!
ママにしかわからないこと一杯で、パパより優越感に浸ってたけど、お姉ちゃんは子供目線でもっと理解できちゃうんだろうね~。
うちのお姉ちゃんは5歳になってるけど、
まだ「テビリ巻きももしして~(テレビのビデオを巻き戻して~)」なんて言ってるもん。

工作素敵!!!立派な大工さんだわ。
Posted by ぐりーん at 2010.02.04 23:58 | 編集
お久し~^^

ていうか、あれ?fuuちゃんって実は我が家の長男と同じ学年だったんだ!!

fuuちゃんが生まれた後に妊娠が発覚したから、まさか同じとは思わなかった・・・・。うちは一月産まれののんびり屋さんだから、まだまだ赤ちゃん言葉しかしゃべってないよ~。
来年は3歳になってすぐに幼稚園だから、心配だわ~^^;
果たしてこの夏にオムツをはずせるんだろうか・・・・
Posted by seiko at 2010.02.05 00:51 | 編集
misaちゃんへ
そうなんだよね~misaちゃんとこもぐうぐうちゃんとこも微妙・・に、ひと学年上なんだよね。確か上の子たちもそうだったよね!?
イジリタイ病・・でしょでしょ~~常にあるよね。笑
今は今で満足してるんだけれど、また動き出すの。
私のほうこそ、misaちゃんの暮らしぶりに癒されていますよ~
Posted by *Rie* at 2010.02.05 10:17 | 編集
ぐりーんちゃんへ
うんうん!!娘ちゃん、テビリって言ってた!!笑
うちと似てる~~って思ってたんだよね。
可愛くていつまでも直してあげない私・・そのうち自分で気づくかな?
fuuちゃんは「お隣さん」が言えなくて「おとりやさん」だったのに、
今ではすっかり直ってるの。つまらないわ・・
Posted by *Rie* at 2010.02.05 10:18 | 編集
seikoちゃんへ
おい~~~っす♪
え~~~~同学年だったんだ!!ほんと、このころの数カ月の差って大きいよね・・汗
長崎は4年保育あるよね。良いな良いな。
うちも4月から行かせてあげたら喜ぶだろうな・・私が相手じゃ物足りないらしい。

Posted by *Rie* at 2010.02.05 10:21 | 編集
Rieちゃ~ん♪久しぶり♪♪

窓、いい感じ♪
すっごく雰囲気変わるね!
新しい家ね、ベランダが多くて
家具も置く場所決まっちゃうから、
全然ものが飾れない>< かなり殺風景よ。。

テベリ、ウチは去年まで言ってた気がする・・(苦笑)
この間は、「カワウソってね、かわいいけどウソつくの」って言ってた。。
こんなんで、4月から小学校に通えるのだろうか…笑

Posted by REI at 2010.02.05 19:33 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.02.05 19:43 | 編集
いやぁぁ。
しっかり者のmooちゃんと同じレベルを願うfuuちゃんかぁ。
くくっ。かわいいっ。

それにしてもすごいね
窓枠。
すごいステキ
下の部分が特にスキ
うちにもほしいなぁぁ。
Posted by tomo* at 2010.02.06 14:25 | 編集
妹っておねえちゃんとやる事同じ目線なんだよね^^mooちゃんになら通訳できるんだ。さすが!

この窓枠素敵だね~。
うちにリビング前面に上から下まで窓なんだよ~。
おかけで日当たりはいいんだけど、
私も何か考えてみよう♪
Posted by kapalua at 2010.02.07 01:18 | 編集
素敵すぎ~!!!!!
工作って!

Rieちゃんの魔法の手にかかったら大工さんもビックリの窓になっちゃうんだね!!!


fuuちゃんしっかり者だね。
その分ギャップで赤ちゃん言葉が可愛いんだょね!!!

うち未だにキティちゃんのことキキィちゃんて言ってるよ(笑)
Posted by sayu at 2010.02.07 09:07 | 編集
REIちゃんへ
窓が多いのは良いんだけれど、模様替えに悩むよね・・。
ベランダが多いのは子どもたちは喜ばない?
あったかい季節なんて出っぱなしだったよ。笑
テベリ言ってた?
うちもまだまだ抜けないよぉ~
Posted by *Rie* at 2010.02.09 20:01 | 編集
内緒Rちゃんへ
ご心配お掛けしました。
母のこと覚えてくれててありがとう♪
またゆっくりお話したくなっちゃった~
Posted by *Rie* at 2010.02.09 20:03 | 編集
tomo*ちゃんへ
下の子って教えなくてもいろんなこと自分で吸収してくね・・
tomo*ちゃんとこはどうかしら??
窓枠、気分次第で他へ移動できるから楽しみだわ♪
Posted by *Rie* at 2010.02.09 20:05 | 編集
kapaluaちゃんへ
上から下まで窓!?素敵~☆
それをふさいじゃうのはもったいないわぁ~~。
ぜひkapaluaちゃんの模様替えテクニック、見せてくださーい♪
Posted by *Rie* at 2010.02.09 20:06 | 編集
sayuちゃんへ
お恥ずかしい・・汗
sayuちゃんもきっといろんなことしてるんだろうなぁ~。
ペンキ塗るたび、sayuちゃんのこと思い出すんだぁ☆
Posted by *Rie* at 2010.02.09 20:07 | 編集
fuuちゃんのお姉ちゃんと同じことができて当然!
って、よくわかるよー。

我が家の次女もまだ一歳なのに、小学生のお姉ちゃんと同じことをやりたがって大変!

幼稚園に入る頃にはどうなっているのか心配…

ものづくりもいろいろ始めてるね。
窓枠、いいなぁ~。
とっても素敵です☆

また新しい作品、楽しみにしてます!

Posted by mayumi at 2010.02.18 10:46 | 編集
mayumiちゃんへ
姉妹歳離れててもやっぱりマネっこするんだね。
面白いよね!
そっかぁ・・もう1歳なんだね!!会いたいわぁ~♪
Posted by *Rie* at 2010.02.22 10:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
