--.--.--



2009.10.13

衣替え 2009

今日のタイトル 衣替え・・実は去年の今頃も同じタイトルで投稿していました。笑
去年の衣替えはコチラ
なので2009と付けてみました。

案これまた・・記事にしようと思った内容はほぼ同じことで。汗
まずはmooちゃんの運動会のこと。

先日無事2年目の運動会が終わりました。

10-13.jpg
インフルエンザ騒動の中、みんな良く頑張りました!
年中さんの今年は組体操をやったり、リレーも距離が延びたり・・

リレーは今年もmooちゃんはアンカー(背の順で・・)だったのですが、
最後に1位のクラスを抜き見事優勝♪
代表でトロフィーをmooちゃんが頂きました。

お友達ママと声を張り上げて「頑張れ~~」と応援したり、
普段あまり見ることができない団体生活の中での姿や、
競技に真剣に取り組む姿が見れたり、
本当に!!楽しかったです!!

来年の運動会が今から楽しみです♪




続いて・・
衣替えのお話。

我が家も秋冬ものを出し始めたのですが、
あれこれ子ども用に欲しいアイテムが出て来たので色々作ってみました。

どうぞお付き合いくださいませ・・




まず、2歳半のfuuちゃん用に・・

10-13-2.jpg
ヨーロッパリネンで贅沢にスモックワンピース。
シェルボタンを付けて前開き仕立てで大人っぽく。
size100cm


10-13-3.jpg
↑ワンピに合わせられるよう、ゆったりしたパンツを。
裾を折り返しても可愛いです♪
size90cm

10-13-4.jpg
着用写真です。笑
なが~く使えそうです♪


それからアウターも。
10-13-7.jpg
これ・・去年の衣替えの記事でも紹介していたジャケットと同じ生地でした。笑
今年はフード付きジャケットを作りました。
fuuちゃんは自転車に乗ることが多いので、大活躍してくれそうです。
size90cm



続いて・・mooちゃん用。

10-13-5.jpg
tres cotonのニットでタートルを。
細身のシルエットで大人っぽく。
size110cm


10-13-6.jpg
重ね着に大活躍のボーダーのエプロンワンピース
これに細身のデニムが私のお気に入り♪
・・私用ではないんだけれどね。
size120cm


サイズが小さいと裁断や縫製の時間が短くて済むので
その分、ちょっぴり凝ったお洋服にも挑戦できて製作も楽しいです♪
この記事へのトラックバックURL
http://ordinarydaysdiary.blog4.fc2.com/tb.php/176-b8ec0484
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは♪
衣替え&運動会、私もUPしたいネタの1つだよ~(笑)
mooたん、運動会がんばったんだね♪
ママもオツカレ!!!
うちも初運動会、がんばったよ~~~☆
応援もうちのじいじや兄弟たちも総出で!
大応援でした☆(笑)
みーたんは人の多さにかたまっていたけど、
私と一緒に出た競技の後からは、だいぶ笑顔も見られて
少しリラックスしたようです(*^-^)

それから、Rieちゃんの子供服もカワイイ!!
そっか~Rieちゃんはいつも大人服を作ってるから
120cmの子供服でも小さく感じるのね!
80cmからスタートした私にとっては、
120cmの製作はすごく負担に感じるけど~~~ハハハ(^^;
Posted by ひーやん* at 2009.10.15 11:51 | 編集
ひーやんちゃんへ
初!運動会、みんなで応援に行ったんだね♪
ぜひぜひブログにUPしてぇ~。
感動したでしょ??
うちもじいじ&ばあばにも見せてあげたかったな。
そうだよね!!私もfuuちゃんサイズ作ってから120cmとか見るとびっくりしちゃうわ。
大人服はリネンとなると重さもだいぶ違うしね。
だから子供服作りだすとしばらくブームが続くの。・・単純でしょ。笑
Posted by *Rie* at 2009.10.16 00:17 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.10.16 22:11 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.10.18 20:19 | 編集
内緒Rちゃんへ
色々お世話になりました!
またた~~ぷりお話しようね!!
Posted by *Rie* at 2009.10.26 12:38 | 編集
内緒Tちゃんへ
お返事遅くなってごめんね!!
本当にありがとう!メールさせて頂きます!
Posted by *Rie* at 2009.10.26 12:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
