--.--.--

スポンサーサイト


2008.01.19

お買い物色々・・

木曜日、こちらでは雪がちらつくほど寒い一日でした。
・・が、そんな中公園を3箇所もはしご。

子どものため!?
・・いえいえ。私の用事です。笑
1-18-4.jpg

この日の収穫!!
姫りんごと椿の実。リース用に拾って来ました。
リース作りを教えてもらってから、私のほうがお散歩に誘うことが多いです。
そしていつも通っていた道も、宝探しの気分でウロウロ♪
こんなに楽しいなんて、今までもったいないことしていたな~。
これから色んな季節が楽しめそうです。

そしてまたまた奈良へ行ってきました。
先日記事にした、奈良にあるsoraさんへ、今度はリースを教えてくれたお友達と一緒に
ぶらり電車の旅♪

ローカル電車に揺られて、子どもたち以上にハイテンションな大人2名。
昔ながらの古い町並みの中を、これまた宝探しするかのような勢いで歩く・・。

1-18-3.jpg

ハイ!やっぱりありました。お宝です♪
美味しそう~な木の実。しっかりGETです。

そしてようやくsoraさんへ。
1-18.jpg

この間のヘルシーなランチが美味しくって、同じものをオーダー。
お座敷で贅沢ランチを頂きました。

こちらでイベント中のben:chiさんともゆ~っくりおしゃべりさせてもらって
そしてそして・・今度こそ撮影の許可を頂いたのですが・・

やっぱりお買い物に夢中になって度忘れしてしまいました!!
もう~~~私って・・私って・・。


実はこの日、soraさんへ向かうのに道に迷ってしまったのですが、
その途中に昔の姿のまま営業されている文房具屋さんを見つけました。
行きも帰りも閉まっていて、本当に残念で・・
「お願い~~~~~~開けてください~~~」なんて神頼みの大人2名。
諦めた頃・・ご主人が帰宅!
神戸から来たと伝えたら開けてくれました。
神の存在を確信!

それからはまさにお宝探しです。
・・というか、什器だけでも素晴らしい年代物!
抱っこしているfuuちゃんを忘れ、小さな箱1つ見逃さない私!!

そんな中、ご主人の昔話のはじまりはじまり・・笑
「友人はゼロ戦のパイロットでな~」

「今はもう新しいお店ばかり。いつかはここも廃業だわ」なんてご主人に
「私たちこういうお店や古い道具、大好きなんです!
 是非これからも頑張って続けてくださいよ!!」
とエールを送ったつもりの私たち。
すると・・
「古い・・と言えばな、わしらには古墳じゃ!!」
「この道をまっすぐ行って・・」と、今度は古墳案内が始まりました。笑

今でも普通に、ご主人の生活の中で使われているこれらの道具。
私たちがそれを「欲しい」というのがわからない様子でしたが、
こうやって今でも大切に使われている道具を見れただけでも嬉しい。
このままなくならないで欲しいなぁ。

1-18-2.jpg

この文房具屋さんで見つけたお宝たち。
取っ手?付きの画鋲と繊細なデザインのガラスペン☆
ガラスペンを使って、久々にお手紙でも書いてみようかなぁ・・。

スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://ordinarydaysdiary.blog4.fc2.com/tb.php/15-3988344f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Rieちゃんの はしゃぎっぷり?(笑)が
伝わってきたよ~♪いいな~♪ぶらり旅☆

ガラスペン、なつかしい!
中学生のとき使ってた~っ(って、私いくつよ?笑)
インクも渋い紺でね、割れるまで(泣)お気に入りだったよ。
取って付きの画鋲もいいね!
平らな画鋲って、壁にうまっちゃって、なかなか取りにくいもんね~。アイディア商品かしら??笑
Posted by REI at 2008.01.20 10:03 | 編集
★おはです~v

☆なんだか 楽しそうなお散歩をしてきたのですね( ´艸`)ププ

しかも×2 奈良にはステキな雑貨屋さんが
あるのですね!!
くり。は。。。。。くり。は まだまだ
にゃこちんが幼稚園に行けるような年に
なるまで。。。。
あと1年弱!! それまでに 下調べ×2!
い、いや! そのまえにお金貯めなきゃ(笑)

ステキな文房具屋さんv 開けてくれて
よかったですねぇ~vvv( *´艸`)クスッ♪
Posted by くり。 at 2008.01.20 11:05 | 編集
REIちゃんへ
伝わった??昔もよくぶらり旅したなぁ~
新宿から鈍行で鎌倉まで行ったり、三島まで行ったり。電車の中だけでも楽しめたもん。
ガラスペン知ってた??使ってたんだ!!
すごいアイテムだよね☆

くり。ちゃんへ
奈良にはまだまだいっぱい行きたいお店があるの。
ゆっくり回りたいな~~珈琲屋さんのはしご♪
くり。ちゃんもにゃんこちん連れて、強行突破しちゃう!?笑
Posted by *Rie* at 2008.01.22 01:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
