--.--.--

スポンサーサイト


2008.01.16

花の魅力☆

先日、お友達のおうちでランチを頂きました。
普段子どもと過ごすお昼は手抜きし放題・・汗

だからこうして作って頂けるだけでも本当に幸せなのに・・
1-16-2.jpg

まるでCafeで出てくるような美味しそうなご馳走☆
かなり贅沢な時間を過ごさせて頂いちゃいました!

そしてその後・・
リース作家さんでもあるお友達にリース作りを教えていただきました。
まずは材料集め!
・・そう!基本の材料も自分の手で集めるのです!!
子どもたちと公園のはしご。
子どもは走り回ったり、滑り台したり大興奮。
「このどんぐり可愛い~~~」
「つるがこんなに採れたぁぁぁ~~」と子ども以上に大興奮な大人・・笑

「この実はねドライになっても素敵だよ」
「これはね秋頃収穫すると良いよ」
お友達が先生となり教えてくれます。

すっかり生徒になって「はい!」と返事をしてしまう私。笑

1-16-3.jpg

途中でラベンダーも収穫。良い香りです。


そしてリース作り!!
最初は直径10cmほどのあじさいのリースに挑戦です!

つるをグルグルまるめて・・
あじさいをバランスよく配置して・・
1-16-6.jpg

出来上がったのがこちら。
・・ほとんど先生が手直ししてくれました。

そして今日は・・
リース作りを教えてくれたお友達から
「つる届けるよ~」と嬉しい連絡♪

お互いにsourireさんに伺う予定だったので、sourireのオーナーさんもお誘いして
我が家でティータイム☆

1-16-4.jpg

お友達に頂いたパープルのお花たち。
収穫したラベンダーと一緒にパチリ。
どの紫色も微妙に違うのですが、本当に上品で素敵☆
(今もPCの横で私を癒してくれています)

子どもたちの相手をしながらでしたが、それでも沢山楽しいお話をさせて頂けました♪

好きなことだったり、ものだったり・・を通して出逢えた方々と一緒にいると
一瞬でも女子(?笑)になれるんですよね。
だから居心地が良すぎてついつい長話になってしまうのです・・


で・・今日は良い刺激を受けたので
リースを作ってみました。(単純!?)

1-16-5.jpg

どうしてもレースを使いたくって、グルグル巻いて
パープルのあじさいをメインに、ユーカリなどスモーキーな色合いでまとめてみました。

出来は・・まぁ、置いておいて。
リース作りしていると、他の余計なこと全く考えません。
これ、私が刺繍してるときに近い感覚です!!
すごく楽しいかも!!
(心弾む様子をピンク色で例えてみました)

そのうち私からリースをプレゼントされる人が増えるでしょう・・笑
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://ordinarydaysdiary.blog4.fc2.com/tb.php/14-f1fd8002
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
リース、素敵だね!
また新しい趣味が増えちゃって大変だ~(≧v≦)

材料も自分で集めるなんて
子供たちも一緒だと楽しそうだね!

レースの使い方もかわいいよ~☆

それにしても、お料理もとっても美味しそうだし
楽しそうだわ~♪
Posted by miy at 2008.01.17 09:47 | 編集
昨日は誘ってくださってありがとうございました^^
素敵なお茶の時間。。。
とても楽しかったです。

おうちもどこもかわいくて、あちこち見てまわってごめんなさいね^^;
ほんとに雑貨屋さんを見てるかの様でしたよ。

リース、とってもかわいいです。
ほんとにモノづくりが好きなんですね~!
想像を形にできるってすごいです。

また遊んでくださいね!
Nさんにもよろしくです。
ではでは^^/

Posted by emi at 2008.01.17 10:47 | 編集
おうちcafe羨ましいなぁ~。しかも本当に美味しそうなんだもの。mocahちゃん、また趣味が一つ増えたね。
リースとっても可愛いよ。レースとのコラボも素敵!
私ね、以前フラワーアレンジやっててリースも作ったことあるんだけど、でも材料は全部買ってたよ。汗
自分で調達するなんて本格的で、出来上がった時は
最高に嬉しいだろうなぁ~。
その時はアレンジに夢中になってたけど、最近はめっきり遠ざかっててね。お友達にもプレゼントしたこともあって、すっごく喜ばれたよ。mochaちゃんのお手製のリースみたら久しぶりにやってみたくなりました。これからもリース作品楽しみにしてるね。
Posted by RIKA at 2008.01.17 14:13 | 編集
いつもこちらこそ有難う!
本当、写真撮るのも上手すぎて、自分が作ったお昼だとわからなかった。。
一緒にいると居心地がよすぎて時間があっという間にすぎるのよね。
でも帰ったらとてもいい刺激を受けているので、私も部屋を片付けだしたよ。(笑)これはすごいことです。


凄いっ!リースめちゃ可愛い!やっぱりセンスって出るのよね~。
私も欲しいです。
またこれからも楽しいことたくさんしようね。
Posted by とうち at 2008.01.17 14:18 | 編集
リース可愛いね!心躍る様子がピンクから伝わってくるよ♪(*^ー^*)
ここ数ヶ月、何もしないでボケーッとしている私、
何かしなきゃね~(;´д`)ゞ
Posted by *mogu* at 2008.01.17 19:04 | 編集
楽しそう~~~♪
いっぱい刺激受けて素敵な事してるときって一番輝いてるよね♡
これからは私もちょくちょく遊びに来るね~♪

新しいショップ、頑張ってね~♡
Posted by sayu at 2008.01.19 00:22 | 編集
hanaも好きな事しているときは、ほんとっ時間も忘れるし
幸せなひと時です^^hanaもリース作ってみたいなぁ~☆
Anくんが幼稚園へ行きだす春には、新しい何かを始められたらな
って思ってるの!!近くに先生がいると気軽に教えてもらったり出来て
いいねぇ~^0^


それからそれから~とっても遅くなってしまったんだけど。。。年賀状の
お礼が、まだだったのですm^^m
2人のかわいい姉妹☆とっても嬉しかったですぅ^^
ありがとう~^^/
Posted by hana at 2008.01.19 23:00 | 編集
miyちゃんへ
そうなのよ~嬉しいことにまたまた趣味が増えちゃった♪
新しい世界なだけに、もう楽しくてね。人にプレゼントできるくらい上手になりたいな☆

emiさんへ
こちらこそ・・急なお誘いですみませんでした!
でもいつもと違ったお話ができて嬉しかったです♪
ぜひまたお茶しましょう☆
いつでも寄ってください~~~

RIKAちゃんへ
RIKAちゃんにはぴったりな趣味だわ~~。きっと素敵な作品作れるんだろうなぁ。
私もね、ついつい材料を買うことばかり考えてしまっていたんだけれど、もうびっくり!
子どもと楽しめるのが一番!!
頑張って腕を磨くわ!

とうちちゃん
本当に本当に素敵な世界を教えてくれてありがとう!
自分に合ってるかどうか・・はわからないけれど、今とっても楽しい♪
また一緒に作ろうね!材料集めもまた行こう~~

moguさんへ
ピンクで伝わった??笑
本と、こういうのってセンスが出るね・・
私、あれもこれもつけたくなっちゃって、抑えるのが大変。笑

sayuちゃんへ
来てくれてありがとう!!こちらでもよろしくね。
輝いてるかなぁ!?笑
でもとても楽しいです♪

hanaちゃんへ
そうだよね!時間忘れちゃう。
旦那さんも驚くほど夢中になってるよ。
hanaちゃんも、新しいことに挑戦できるといいね!
応援しています♪
Posted by *Rie* at 2008.01.20 01:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
