--.--.--

スポンサーサイト


2009.04.10

我が家の春休み。

お引越しを控えた我が家の春休み。

ここぞ!とばかりに母子で色々楽しんでいました。
4-5.jpg
短い休みの中、2度行って来たUSJ。
1回目は平日にアトラクション重視。
2回目は夕方~ショー鑑賞。こういうところに来ると年齢関係なく楽しめますね♪


それから・・イチゴがお安くなって来たので
4-5-5.jpg
mooちゃんと一緒にイチゴとキウイのジャムを作りました。
「どうしてお鍋でジャムができるの?」と不思議そうなmooちゃん。
・・mooちゃんはジャムじゃなくて生でイチゴが食べたかったそうです。笑




そして4月7日 fuuちゃんの2歳のお誕生日☆
4-5-3.jpg
天ぷら粉のロールケーキをアレンジして
生チョコロール
生チョコクリームがとっても美味しかった~♪♪

あと数日でmooちゃんのお誕生日なので、その時にもうちょっと力を入れようかな。汗


お引越しの準備もし始め、大事な私の宝物たちをちょこちょこ自分で運んでます。
なかなか手がつけられなかったカーテンも・・
4-5-2.jpg
仕上がりました~汗
(半分はすでに取り付けて来ました)


お引越しの荷造りで生地を出し入れしていてエンジンがかかり・・汗
(片付けしていると横道に反れるタイプです)
4-5-4.jpg
綿麻のワッフル生地でバスマットを作りました。
間にバスタオルを挟み、周りをロック仕上げした簡単マット。
子どもと一緒に入るので大判マットです。


今日は綿麻の厚手ガーゼでタオルを作りました。
それにつけるブレードを編み編み中♪
・・相変わらず荷造りははかどりません



お友達に了承を頂き・・
天ぷら粉で作るロールケーキのレシピUPです。






天ぷら粉で作るロールケーキ(天板1枚分) 

材料

天ぷら粉  60g

砂糖     60g

卵(M)     4個

私は 日清コツのいらない天ぷら粉 を使用

※オーブンを190度に予熱
①卵に砂糖を加えをとろ~りと垂らした時筋ができるくらいに泡立てる
②粉を加え粉っぽさがなくなるまで(約30秒)泡立て泡立て器で混ぜる
③天板に流し込み、190度で9分焼いてできあがり

オーブンによって焼き加減が異なるので様子を見て調整して下さいね。
私は砂糖を50gにして作っていますが十分甘いです。

ちなみに私が作った生チョコロールのクリームは
生クリーム  100cc
砂糖      15g
チョコレート  60g

生クリームをとろ~っと落ちるくらいまで泡立て、その中に溶かしたチョコレートを入れ
素早く混ぜ、もってりと固くなるまで泡立てて出来上がり♪
冷やせばムースのような固さになります。


天ぷら粉で作るとロールケーキほどの厚みのスポンジしか焼けませんので
ホールケーキで使用する場合はこれを2枚焼いて重ねても♪



薄力粉で作るケーキよりは粉自体に色々入っているので
カロリーが多めではありますが、
なんせ簡単!!

卵白の泡立ても、粉ふるいも不要!
9分で焼き上がり!

mooちゃんの誕生日もこれでロールケーキかな。笑
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://ordinarydaysdiary.blog4.fc2.com/tb.php/138-7a4cb9db
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
手作りに囲まれた新生活が送れそう~♪
素敵な充実した日々を送ってるね。

USJ我が家も行ってこようかな?この2日間のどちらか~(^m^)

今日パパにお願いしてみるね。( *´艸`)
Posted by sayu at 2009.04.10 22:07 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.04.12 01:07 | 編集
sayuちゃんへ
USJ、行けたかな?sayuちゃんちからだとちょっと遠い!?
もしかしたらみ~ちゃんが乗れるのはまだ少ないかも。
mooちゃんも幼稚園行くようになって、色いろ乗れるようになったの。

年間パス買ったので、今年も通うよ~!
Posted by *Rie* at 2009.04.16 10:29 | 編集
内緒さんへ
遊びに来てくれてありがとう!!
ごめんね~こっそり新ブログに変わっていたの。汗
私もあまりコメ残せてなくてごめんね。
でもストーカーのように覗いてます♪
Rちゃんも加わって、これからの記事がますます楽しみになるわ~
Posted by *Rie* at 2009.04.16 10:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
