--.--.--



2009.04.03

はじめの1歩は大きな1歩。

お風呂で水滴が顔にかかっただけで呼吸が止まるんじゃないか!?
ってくらい泣き出すmooちゃん。汗

毎日洗髪は苦労します。

これ以上水が嫌いにならないよう、
この春からmooちゃんはスイミングに通うことになりました。

入会前にまずは短期で5日間通って様子を見ることに・・。

4-3-2_20090403164956.jpg
(左から3番目がmooちゃん)
こんな水遊びから始まった短期講習ですが、
泣くこともなく、最後には水に自分から顔を付けるところまでできるようになりました。


そして進級し・・
4-3.jpg
こんな風に泳いだり、水の中に沈められたり!?もしてます。

水が大嫌いな上に知らない子たちの中で頑張る姿・・
本当に子どもの勇気ってすごいです。


大人の都合で
「もっと優しく」「もっと大人しく」「もっとたくましく」なんて要求してしまいますが
毎日毎日 子どもたちって頑張ってるんですね。
私も見習わなくちゃ・・


昨日の夜お風呂でmooちゃんに言われました。

「ママ。水の中ではね自分で頑張らなくちゃいけないんだよ。」
まだまだ子どもだと思っていたmooちゃんの
はじめの1歩は、ものすご~く大きな1歩だったようです☆


そんなmooちゃんへ・・ご褒美。

スイミングから戻って来ておやつにロールケーキを焼いてあげました。
4-3-3.jpg
お友達に教わった簡単レシピ☆
ほんっっとに簡単!!9分で焼けちゃいます。
それも・・天ぷら粉で!!!!

簡単なのに、ふあふあ~もちもち☆
今までの苦労はなんだったのでしょう・・汗
この記事へのトラックバックURL
http://ordinarydaysdiary.blog4.fc2.com/tb.php/137-931781de
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
mooちゃん、そんなに水が苦手だったっけ?!?!
モモが横浜で行ってた幼稚園は
スイミング教室(ちゃんとしたスクール)があったから、無理やり?!水に慣れたよ。
はじめは、顔を水につけるところから始めたみたい。
続けたいから、うちもスクールに通おうか迷ってたとこよ^^

そしてケーキ!
て・・・天ぷら粉?!
伊東家の食卓の裏ワザコーナーみたい(知ってる?笑)
Posted by REI at 2009.04.03 21:10 | 編集
奇遇(^m^)
我が家のみ~ちゃんも春休みの体験でイ○○ンに行ってました(笑)

3日間だけ。

習い事させようか考えてたとこなの。
自分はやりたいみたいだし。
続けさせるのも勉強だしね。

mooちゃんおねえちゃんになったね。
おめでとう♪

てんぷら粉のケーキ作り方教えてね~♪
Posted by sayu at 2009.04.03 22:49 | 編集
天ぷら粉のケーキ!?なんかすごいね!なにが
どうなってるのだろう・・・。
mooちゃん、がんばってるね♪早くちび助も
スイミングさせたい~☆
Posted by *mogu* at 2009.04.05 08:30 | 編集
うちもだよ~~~!
みーたん、水が顔にかかるの、超苦手でね~(汗)
最近、自分ですこしづつ顔は洗えたりするんだけど、
ふいにかかる水は今でもダメ★
今度は幼稚園で夏にプールもあるし、どうなることやら。。
mooたん、スイミングで克服できたんだ~エライね!

天ぷら粉のロールケーキ!!!!
本当、伊東家の裏ワザみたい!気になります~(*^o^*)

Posted by ひーやん* at 2009.04.06 14:11 | 編集
いいな~ご褒美♪(そこかよっって笑)
天ぷら粉なの??
天ぷら粉でケーキ…結びつかないよ。
いや~不思議だわ。

mooちゃんすごい
5歳にして苦手なものを克服。
頭が下がります。
スイミング楽しんで
通ってくれるといいね♪♪
Posted by tomo* at 2009.04.07 23:02 | 編集
REIちゃんへ
そうなんだよ~ちっちゃな頃はまだそんなでもなかったんだけれど。
お風呂だけでも本当に苦労しててね。
すっかり克服できたよ☆
モモちゃんの幼稚園みたいに、幼稚園でやってくれたら
助かるよね!!うらやましいわぁ。
伊東家の食卓にさらに裏ワザなんてあるの!?
でも確かに伊東家に出てきそうな驚きレシピだよね
Posted by *Rie* at 2009.04.10 20:22 | 編集
sayuちゃんへ
み~ちゃんもスイミング行ってたんだね~
もう自分から習い事したいって言うの!?すごいっ!!!
うちなんて大人の都合で習わせてたよ。汗
やりたい!って時がはじめ時かもね♪
sayuちゃんも頑張って!!
レシピUPしたよ♪
Posted by *Rie* at 2009.04.10 20:24 | 編集
moguさんへ
天ぷら粉って初めて買ったんだけれど、本当にいろんなものが入ってるのね!
普通に作るよりカロリーは高いけれど、簡単だし
美味しいのでぜひやってみて♪
Posted by *Rie* at 2009.04.10 20:25 | 編集
ひーやんちゃんへ
みーたんも!?
でも自分で顔を洗えるだけでもすごいよ!!
mooちゃんなんてガーゼのタオルでふきふきだよ・・汗
早いうちに克服できて本当に良かったぁ・・
ロールケーキのレシピUPしたのでぜひ作ってみて~
びっくりするくらいふんわり~美味しいの。
Posted by *Rie* at 2009.04.10 20:26 | 編集
tomo*ちゃんへ
天ぷら粉分析(笑)してみたら、高温でちゃんと膨れるようにできてるんだよね。
色んなものも入ってるし。
でもね仕上がりはびっくりするくらい本格的なの。
正直・・悔しいよ。笑
Posted by *Rie* at 2009.04.10 20:28 | 編集
うちも水泳習わせたくて、色々探してるんだ。
お水に顔を付けられなくてね。。
小学校に入るまでに泳げるようにしてあげたいし、
よく熱を出すから、体も丈夫になっていいかなって
思ってるんだ。
親の知らないところで、子どもたちは成長してるんだよね。ものすごいパワーで。
大人はついつい、”もっと”って要求しちゃうけど
いつか大きくなったら親から離れて
寂しく思っちゃうんだろうね。
Posted by え〜ちゃん at 2009.04.13 18:22 | 編集
え~ちゃんへ
うんうん。水泳は全身運動だし、体鍛えられて良いよね。
小さなうちにやっておけば困らないかな・・と思ってね。
本当は違う習い事もさせたいんだけれど、まずは泳げるようになってから!と思ってます。
え~ちゃんちも良いところ見つかるといいね♪
Posted by *Rie* at 2009.04.16 10:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
