--.--.--



2009.03.06

おうちのはなし4。

9-7.jpg
新居で使う布小物はできるだけ作る!・・と決めていた私。
先日カーテンサイズを測るために、大工工事がお休みの日に潜入してきました。

なので写真もいつもより多め・・♪


外から行きましょう。
9-6.jpg
我が家の外壁はコテ塗り仕上げ。
これには最初、旦那さんは反対でした。
「汚れる」「高い」「メンテナンスが大変」などなど。
そのため利点欠点を何社も回り調査したり、実際に塗り壁にしている方にお話を聞いたり。
結局、今回お世話になっているのは基本塗り壁なので色々相談にのって頂き、
旦那さんの心配要素を取り除いてくれました。


そして屋根瓦はこちら。
9-9.jpg
これだけ見ると濃いのですが、全体的には薄い黄色&茶・・ぽいです。


9-1_20090306205711.jpg
これは・・雨戸のカバー。
1F部分は標準ではシャッターだったのですが、
窓の上部のシャッター格納庫?がデザイン的にイマイチだったので、
我が家は雨戸を選択。その雨戸を隠すために作って頂いたカバーです。
(でもシャッターにするよりはコストダウン!)
ウッド部分は全て大好きなこのウォルナットカラーで統一しました。


9-5.jpg
こちらもウォルナット仕上げのフラワーBOX。
お庭や土がほとんどない我が家には貴重なガーデニングスペースです。


前のおうちの記事で紹介した造作ドアのストッパー。
フランス落としってこんな感じです。
9-8.jpg
使い勝手は悪いかもしれませんが、このレトロな感じが好きっ!!


このドアの横にはニッチが二つ。
9-2_20090306205716.jpg
ニッチってすごく憧れていたのですが、いざ開けるとなると悩む・・
結局我が家のニッチはここだけ。A4サイズです。


9-3_20090306205724.jpg
お部屋の中に梁が欲しい・・と秘かに思っていたのですが、
追加オプションになるようなら言えない・・言えない・・
と、断念していたのですが
「実は・・建築上どうしても梁が出てしまうんですが・・」と言われ、
「ぜひ♪可愛くしあげて下さい」とお願いしました。笑
ここは見せてもおかしくないように手を加えてもらい、
ウォルナット仕上げにしてもらう予定です。




着々と施主支給品が到着し、これをまた取り付けてもらいます。
色々なパーツを自分で探しながら、大工さんや電気屋さんに相談。
時間はかかりますが、1つ1つ丁寧に教えて下さるので本当に勉強になります。
最近はちょこちょこお呼出がかかったり、電話が1日に何度も鳴ったり・・
でも前よりも自分も家づくりに参加している・・という気がしてきて本当に楽しいです。

ただ・・カーテン用の生地を大量に購入したのですが・・
50cmずつの購入を1mと勘違いして、半分の量しか買っていませんでした。
あまりにも単純なミス。
作業に取り掛かれず・・凹んでます。苦笑




この記事へのトラックバックURL
http://ordinarydaysdiary.blog4.fc2.com/tb.php/131-e47af647
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Rieちゃん♪こんばんは~♪
素敵なお家がまた垣間見れて楽しかったわ♡

もっと見たい~♪
実物にお会いできるのが楽しみ~(≧∇≦)
旦那さんも一緒にPCの前で見てて(笑)
応援してます~(^m^)

早く仕上がるといいな~♪
Posted by sayu at 2009.03.06 23:53 | 編集
白い壁にウォルナット仕上げの木が映えますね。
雨戸カバーいい~♪うちも雨戸なんですが(シャッターって高いよね)
そんなカバーつけてもらえばよかったなぁ~~。
施主支給品がどんなものなのかしら???
そちらがとっても気になりますー。
Posted by Risa at 2009.03.08 09:51 | 編集
*Rieさん*
どんどん形になっていってる~☆
雨戸カバー!!思いつかないよね('-'*)
アイデアがさすがです♪
その後、カーテンはどうなったかな~?
頑張ってね!
Posted by *mogu* at 2009.03.09 09:21 | 編集
sayuちゃんへ
応援ありがとう♪
知識はないのでこうやって写真を並べることしかできず・・
一緒に見て楽しんでもらえたら嬉しいです。
Posted by *Rie* at 2009.03.09 17:55 | 編集
Risaちゃんへ
おうちを建てると色々なことを学ぶね。
コンセント1ついくらか・・とか。汗
支給品、こんど紹介しますね♪
Posted by *Rie* at 2009.03.09 17:57 | 編集
moguさんへ
カーテン!?・・・裁断したよ。
・・でもやっぱり足りなかった。(当然?)
追加注文したとこです。涙
Posted by *Rie* at 2009.03.09 17:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
