--.--.--



2009.02.28

おうちのはなし3。

一番最初におうちのはなしでご紹介したドアノブやアンティークのパーツが
「カタチになりました~」とご連絡を頂いたので久々のご対面~~。

090228_1422~0001
フランスのハウスナンバーは玄関のドアの上に付けて頂きました。
塗り壁との相性も良い♪良い♪


6.jpg
古いドアノブも作って頂いたドアに☆
このドア、我が家にあったステンドグラスをはめ込んであります。
・・取り付けが逆だったのでまた直していただいてUPしますね。笑

このドアは古材を使って頂きました。
当初これを淡い水色に塗る予定だったのですが、この状態を見て
一同・・「このままがいいんじゃない??」と。笑
なのでワックス仕上げに変更しました。
そして棟梁さんが「ドアのストッパーもフランス落としの方がいいと思って」とすでに付けて下さっていました。
そうなのそうなの~~私もフランス落とし使いたかったんです♪
(フランス落としってこんな感じです→


そしておうちの中もだいぶ進みましたよ♪
8.jpg
1Fのお手洗い&洗面所のカウンターです。小さなボウルを埋めてもらいます。
このカウンターを向くように便器が設置されます。

1_20090228174708.jpg
1F~2Fに上がる階段だけ2色に分けました。
見えることだけ・・


7.jpg
そしてキッチンも。
キッチンカウンターは、ダイニングテーブルと高さを合わせてもらって
手持ちの椅子が使えるようにしました。
向って左側に換気扇を設置。
壁付けの換気扇を選択したため、壁がどうしても必要・・と言われたので
どうせなら可愛く・・と窓枠を付けてガラスをはめてもらうことにしました。

後ろの窓の部分に棚板も設置されていました♪




外構の1回目の打ち合わせも無事終了・・
初対面でしたが、お話させて頂くうちに話が弾み♪
気持の良い打ち合わせになりました。
私の理想は「前からそこにあったような雰囲気を持つお家」

まだまだ支給させて頂くものが沢山あるので
またカタチになったらご紹介させて下さいね。

お付き合いありがとうございました☆

この記事へのトラックバックURL
http://ordinarydaysdiary.blog4.fc2.com/tb.php/129-3ffd138e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すてき~~~♪
いっぱいワクワクがあるね~♪
玄関ドア~~~:;。+゚+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゚:;。+


いいねいいね~ヽ(○´3`)ノ
私も水色に塗るの好きだけどこの色身最高~♪♪♪

素敵なハウスメーカーに出会えてよかったね~♪
私も完成が待ち遠しいわ☆
Posted by sayu at 2009.03.01 11:26 | 編集
どんどん進んできたね☆毎回楽しみにしています!
色々考えつくされたおうちだな~と改めて感じたよ。
これだけ考えて話し合って作り上げていってるから
きっと満足いくおうちが完成するね(ゝc_,・*)♪
Posted by *mogu* at 2009.03.02 11:23 | 編集
sayuちゃんへ
水色も素敵だよね~★ちょっとかすれた感じの!
でも塗るのはいつでもできるから・・とまずはこの風合いを楽しみます♪
Posted by *Rie* at 2009.03.02 22:47 | 編集
moguさんへ
小さなこともきちんと相談してくれる大工さんなのですごく助かっています。
昨日もおうち見て来たんだけれど、テンションあがるね・・笑
色々作るものもあるのでまた紹介しますね!
Posted by *Rie* at 2009.03.02 22:49 | 編集
Rieちゃん、おうちだんだん形になってきたねぇ~。
毎回毎回楽しみにしているよん。考えただけでも素敵なお家なんだろうなぁ~。ステンドグラスのドアが素敵だよ.  窓枠も素敵♪ 完成がとっても待ち遠しいです。Rieちゃんのお家って、正にマイホームだね。
自分達で作りあげる!!という強い気持ちがたくさん伝わってきます。出来上がったお家もそんな雰囲気をたくさん出してくれるだろうね。 完成までもう少しかな?
Posted by RIKA at 2009.03.03 07:44 | 編集
こんばんは。
今日は昨日納品した新作のリネンワンピースのご購入有難う御座いますw
sourireさんに聞きました!
びっくりです、驚きの早さですよ。

また着用時のお姿UPしてもらえると嬉しいです^^
私もまだどんな風になるのか知らないので(笑
Posted by amam at 2009.03.04 20:34 | 編集
これだけでも素敵なお家!って分かるよ~。
棟梁さんとも意見が合うんだね~。
出来上がるのが楽しみだね!
いつごろ完成予定なのかな??
Posted by え〜ちゃん at 2009.03.05 20:05 | 編集
RIKAちゃんへ
ステンドグラス、ちゃんと取り付けたらまた紹介するね♪
最近は忙しくも楽しい毎日だよ。
カーテンやマット、タオル・・色々作りたいものもあるの。
・・お引越しね、ちょっと延期になりそう~汗
Posted by *Rie* at 2009.03.06 21:43 | 編集
amamちゃんへ
わ♪もう情報が行ってるのね!!
そうです・・またまたGETしちゃいました。
長く着れそうだよ♪本当に可愛いっ!!!
写真撮ったら見てね♪いつも可愛いお洋服ありがとう!!
Posted by *Rie* at 2009.03.06 21:45 | 編集
え~ちゃんへ
担当さんが実は棟梁さんだったんだよ。
だからうまく連絡も取れてお付き合いしやすいの。
・・若いしね。笑
Posted by *Rie* at 2009.03.06 21:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
