--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.17

おうちのはなし2。

現在建築中の我が家。
今度は外構工事の打ち合わせが始まります。
これが難しい・・

土地いっぱいいっぱいに建てているので、お庭がなし。
玄関先と、
駐車場をビルトインにはしていないので、かろうじて駐車スペースには土があります。
この限られた範囲でどれだけのことができるか・・汗

外構屋さんに一応プランを見せてもらうも・・何か違う・・
いつものようにお絵かきを持参することになりました。笑

外構屋さん・・どうぞお付き合いください・・。




さて・・我が家の小さなこだわりですが・・。
本当に細かいことを色々とお願いしました。(予算の関係上大きなお願いはできないので・・笑


コンセントの位置、数・・これは私には重要です!
お裁縫をするにも、ミシン2台、アイロン・・と3つは欲しい。
今は延長コードを使っているのですが、何度も足を引っかける私。汗
これが解消されるだけでもお裁縫がはかどります♪

そしてキッチンも。
オーブン、トースター、ハンドミキサー・・ここでもコンセントが多ければ多いほど私は助かります。
それもできれば上の方にもいくつかあると助かるので・・これもお願いしました。

ちなみに・・
2.jpg
ここがキッチン&ダイニングになるところ。
奥がキッチン。この窓のところに棚板を埋めてもらいます。
棟梁さんも私の性格を把握してくれているので
「木はこんな感じで?厚さは○mm?間隔は?幅は?」と細かく聞いてくださります。
ハイ・・遠慮なく細かくお願いしました。笑


3_20090217120925.jpg
ここがリビング。

この配置は自分で決めたのですが、ここが我が家の大きなこだわりポイントその1!!
(さっきまでは標準仕様。笑)

写真で見てもらうとわかるのですが、
窓の多い明るい方がキッチン、窓のほとんどない方がリビングなのです。
どの業者さんも言われるのが「普通逆ですよ」

普通って??

私が一日のうちで一番長く過ごす場所がここ。
自然の光が差し込む窓際が良かったのです。

そしてここには小さなアトリエスペースを設けました。
いつか小さなお店ができたら・・
今はダイニングと一続きになっていますが、壁を作って仕切れるようにしてもらいました。
そのための出入り口も。

なので我が家の水周りは2階になります。

ここでも「水周りを2階にすると費用がかかるし、普通1階にしますよ」
さらに「いつになるかわからない夢を優先するんですか?」とまで言われました。涙

もちろんちゃんと専門家の話を聞いたうえで、でもやっぱりこういう形が良いと決めました。


そして大きなこだわりポイント2!!
4.jpg
この奥のスペース。
ここが1階のお手洗いスペースになるのですが、コの字型になっています。

お客様の洗面所としても使えるようにしたい・・のと、
ドアを開けたときに直接便器が見えないように・・ということで。

ここでも「普通半分以下のスペースですけど?」とか、
「ここは無駄なスペースですね」とも言われましたね。汗

我が家を建てて下さっているハウスメーカーさんは
「どうしたらこれが建つのか一緒に考えましょう」というスタイル。
できるだけ施主の希望を聞き、可能な限りチャレンジして下さっています。

私たちと同じくらい、家づくりを一緒に楽しんでくれてる・・といつも感じます。

こんなに人を感動させられる職人さんたち・・本当に尊敬しますね。
(勝手ですが)物をつくる・・という共通点
私も少しでも近付きたい!と、家づくりを通して思いました。

スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://ordinarydaysdiary.blog4.fc2.com/tb.php/127-140e98b7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
楽しませてもらっています^^
うちの父が大工なので、どんな風にするだろうなって想像していたり、担当さんのお言葉も
分かるし、希望も分かるしで本当に家作りは楽しいですね!

親戚の家をこの前建てたのですが、
父のやりたい放題でしたよw
ニッチ作りまくったり^^
ハウスメーカーは値段を下げるための名ばかりでした(笑

最後に私の家を建てさせてあげたいんだけどね~
もちろん二世帯。。。(夢で終わりそう。。。)
Posted by amam at 2009.02.17 13:31 | 編集
Rieちゃ~~~~~ん☆こんにちは(^ー^)ノ

おうち、順調そうだね~☆
これだけ形になってくると家具の配置なんかも
色々考えられて、あれこれ待ち遠しくなるよね!
下の記事でパーテーションなど手作りしちゃってるのを
見ると、さすが!Rieちゃん!!!って感じです~♪
私もRieちゃんのおうち記事を楽しみにしていたので、
「うんうん」「そうそう!」って納得しながら読みました(笑)
そうそう!リビングに日当たりを優先させるから、たいていキッチンは奥の方・・
これが冬場は寒いんだよね~!
それに、コンセントや電気のスイッチなんかの位置は重要です!!!
うちは建築したときはミシンをするなんて夢にも思わず・・
ミシンスペースも何もかもリビングに詰め込んでいる
我が家・・・明らかにコンセント不足です(汗)
なのに、全く使っていない(使えていない)コンセントもあったり。。
うちも私が設計図を書き、それをできる限り忠実に(!)
形にしてもらいました~♪
おかげで間取りは納得だけどやっぱこのコンセント類は・・設計ミスかな(泣)

Rieちゃんの夢がいつか絶対叶うおうちになると思います!
がんばってね!!!
またゆっくりお話しましょうね~~(*´∇`*)


Posted by ひーやん* at 2009.02.17 15:08 | 編集
もう形としてはしっかり出来てるんやね~。ここからまたどうなっていくのか楽しみよ★
着工から完成までのこういう写真、是非いつかどーんと見せてね!こだわりのトイレも楽しみ♪
Posted by *mogu* at 2009.02.17 15:12 | 編集
パパさんと一緒に読ませていただきました。
二人ともニコニコ♪♪♪
我が家のマイホーム作り、もっとこだわればよかったかなって反省。
気に入ってるけどね。

でもコンセントの位置と、数はほんとに大事だって後悔も含め思うところいっぱい。

忙しいとは思うけど、我が家にも遊びに来てね~。
Posted by sayu at 2009.02.18 01:23 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.02.18 20:10 | 編集
amamちゃんへ
amamちゃんのパパさんの作るおうち!!!
見たい~~~♪きっとすごく個性的でセンスが良くって・・住み心地良さそう☆
限られた予算内でどこまでのことができるのか・・無知な私にはわからなくってね。
何度も何度も打ち合わせして。
色々試作もしてもらったり・・遠回りしたけれど、ようやく楽しいって思えるようになってきました♪
amamちゃんの夢☆素敵!!一緒に暮らすおうちを一緒に作っていくなんて・・
本当に夢で終わらせるのはもったいない~~いつかきっと♪ね!!
Posted by *Rie* at 2009.02.21 23:55 | 編集
ひーやんちゃんへ
その節はいろいろと相談にのってくれてありがとう!!
ようやく楽しい気持ちで家づくりできるようになったよ♪
家を買う・・って本当に大変なことだね・・うん。
コンセントね・・延長コードも限度があるもんね。
fuuちゃんが良く足ひっかけるし・・汗
ぜひまたお話させてね!!
Posted by *Rie* at 2009.02.21 23:59 | 編集
moguさんへ
もう外壁を塗り始めたんだよ~♪内装もそろそろかな。
ど~~んと見せるわよ~~長くなるよ!?笑
覚悟してね。
Posted by *Rie* at 2009.02.22 00:01 | 編集
sayuちゃんへ
sayuちゃんちはどんどん変化していくおうちなんだろうな~
前のおうちでもお邪魔するたびにがらっと雰囲気変わってたもんね。
本と・・sayuちゃんち楽しみだわ~。
私もお家できてから色々いじりたいわ~
(旦那さんが怒るかな・・汗)
Posted by *Rie* at 2009.02.22 00:03 | 編集
内緒さんへ
そうなんですか!?うわぁ・・いろいろお話聞きたいです!!
嫌がられない程度に参加させて頂いてます。笑
はい!!頑張りますね☆またゆっくりメールさせて頂きますね♪
Posted by *Rie* at 2009.02.22 00:04 | 編集
おうちを建設中だなんて突然でびっくりしたよ~~
今の家でも十分素敵なのに、最初の家作りから
携わってるなんてより素敵なうちになるんだろうね。
神戸のどのあたりなのかなあ?
いつかぜひ訪問させてねん。
私は最近ようやく「裁縫した~~い」熱に火が
ついたというか、母に教わりながらなんとかやってます。
Posted by テイラミス at 2009.02.22 15:38 | 編集
ティラミスちゃんへ
あっちにもメッセージ送りました♪
お裁縫頑張ってるんだね!すごいすごい!
お勉強もして、お仕事もして・・好きなことも楽しんで・・
ティラミスちゃんすごいわ!
また楽しいお話聞きたいっ♪
ぜひぜひ遊びにきてね!
Posted by *Rie* at 2009.02.24 12:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
