--.--.--



2009.02.12

おうちのはなし。

2-9-5.jpg
おうちのはなし。

今年の春に新しいおうちにお引越しすることになりました。

長い時間をかけて旦那さんと一緒に決めたこと。
ここで暮らして行こう。

私の中では結婚を決めた時と同じくらいの大決心でした。笑
いつかまた実家の近くで暮らせるかも・・なんてわずかな期待もしてたし。

2年ほど前から色々情報収集・・
たどりついたのは 自由設計のおうち。

やっぱりおうちも自分で・・という気持ちが強かったのです。私が・・ね。笑

無知なりに色々勉強し、自分で間取りをPCで製作、外観のデザインも勝手に製作・・
これをハウスメーカーへ持ち込む。
何度も足を運び、何件も探し・・ようやく今のハウスメーカーさんに出逢えました。

ここでもお話したいことはいっぱいいっぱいあるのですが、
なんせ無知な私なので、きっとおうちレポは無理だろうと・・汗

なので断片的にここでお話ができたらな・・と考えていました。
これからもゆっくりとお付き合いくださいね☆

そう。写真↑のアイテムは大工さんにお渡ししたものたち。
予算の都合で色々カットした部分もあるけれど、
どうしても譲れないものもあって。
こうした細かなパーツを施主支給させてもらっています。
どんな姿になってくるのかとっても楽しみです☆


コストダウンのために・・DIY?
早速ですが・・
久々にDIYしました。
本当はもう1部屋欲しい!!でも無理!!!
そんな時に使えるパーテーション(間仕切り)。
2-12_20090212121618.jpg
木枠を作って、Wガーゼで目隠し。
昔の会議室にあったようなイメージで・・笑

2-12-2_20090212121624.jpg
左端にはバテンレースの古いハンカチ・・

2-12-3_20090212121631.jpg
中央は娘たちのイニシャルを刺繍して・・

2-12-4_20090212121638.jpg
裾には古いレースを。

2-12-5.jpg
右端には紅茶染めされた幅広レースを付けてみました。

2-12-6.jpg
折りたたむとこんなにコンパクトになります♪

2-12-7.jpg
高さが160cmあるのでキッチンの目隠しにも使えます!!

旦那さん・・
引っ越ししてから作ればいいんじゃない?って一言。
荷物が増えるって!?
この記事へのトラックバックURL
http://ordinarydaysdiary.blog4.fc2.com/tb.php/125-fcbd83fc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
引っ越しちゃうの~?遠いの?
今のおうちもとってもステキだけど、Rieちゃんのデザインやアイディアがいっぱい詰まったおうちなんて、ステキなんだろうなぁ。
Posted by emi* at 2009.02.12 22:02 | 編集
ええっ!!ということは、もうほとんど出来上がってるってことだよね??うそ~!!
どんなお家なのか、めっちゃ気になるっ!ていうか、いつかお家訪問した~い♪♪
いや、絶対してやる(笑)


でもそっか~。じゃあ、もし旦那さんがまた転勤になったら単身赴任なの?
我が家も↑の問題で、定住は今のところないんだよね。決断した2人はすごいわ~。
Posted by seiko at 2009.02.13 01:35 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.02.13 08:11 | 編集
emiちゃんへ
今のお家からはちょっと離れちゃうけれど、ずっと神戸にいるわよ~
いつでも遊びに来てね♪
Posted by *Rie* at 2009.02.13 17:17 | 編集
seikoちゃんへ
もう~ぜひぜひ遊びに来て♪宿泊してって~♪
神戸ナビするわよ。笑
おうちねだいぶ形になってきたよ。だんだんイメージもわいてきて
あれこれ考えるのが楽しくなってきたよ。
旦那さんもすごい決断だったと思う・・単身赴任だもんね。汗
もし転勤先が長崎だったら着いて行っちゃったりして。笑
Posted by *Rie* at 2009.02.13 17:20 | 編集
内緒Rさんへ
お付き合いくださる??長いよ~~そして細かいよ。笑
また会って色々お話したいわ♪
そっかそっか・・今大変なんだね。まずは自分の体の事を一番に!!
じゃないと全部中途半端になっちゃうもんね。
お大事にね☆
Posted by *Rie* at 2009.02.13 17:21 | 編集
パーテーションにもビックリしたけど、家の間取りも自分で作って持ち込むなんてホントにすごい!気持がこもってるね★でもほんと、自分が思ってることは伝えて作らないと、高い買い物だしね。何だかんだでキッチンが一番気になる私。(自分は料理好きではないけど)
ここで紹介されるの楽しみにしてます☆
Posted by *mogu* at 2009.02.14 09:24 | 編集
お家づくりしてるんですね~~♪
Rieちゃんのこだわりがちりばめられたお家なんだろうなぁ。
私も5年前に家を建てましたが・・・・
たくさん考えて妥協しないで(出来る範囲で・・・)
自分の好きな空間にしてくださいね~~。
(っていわれなくっても素敵になってそう~)
こだわって考えた分だけ出来たときの感動と満足感大きいですよ~~!
見せてもらえるのが楽しみ♪♪
Posted by Risa at 2009.02.14 14:08 | 編集
↑のパーツを見ただけでステキなおウチになるんだろうなぁ。。と思って勝手に色々と想像しちゃうよ。
どんなおウチになるのかなぁ。
少しずつ紹介してね!

Posted by yoko at 2009.02.15 00:24 | 編集
moguさんへ
勇気出して持ち込んだわ~。笑
私のわがままを聞いてくれた旦那さんに感謝です。
キッチン・・ねぇ・・そんなにこだわりがないかも・・です。笑
表側(笑)はこだわったけれど・・最低限の機能さえあれば・・とお願いしたので。汗
また進んだらUPするね!
Posted by *Rie* at 2009.02.21 23:45 | 編集
Risaちゃんへ
Risaちゃんのおうちは本当に素敵なのが想像できます!!
あの隅々まで手が込んでいるお庭を見ただけでも・・
そうなのそうなの。できる範囲内でどれだけ出来るのか・・
本と難しいね。ようやく最近「楽しい!」って思える余裕が出てきました。
Posted by *Rie* at 2009.02.21 23:47 | 編集
yokoさんへ
私もパーツ見ているだけで幸せだったよ。
そのパーツが手から離れたときはなんだか寂しくってね。
でも新しい姿で出逢える日を楽しみにしています♪
Posted by *Rie* at 2009.02.21 23:49 | 編集
Rieちゃん、ご無沙汰しちゃってます(⌒_⌒; タラタラ
お家作ってるんだ~。いいなぁ~。
家はマンションを買って、その後今の家だったから
予算の関係もあって建売だから羨ましい~。
今だったらいろんな事考えてお家作れたのになぁ~なんて思ってます。実家の近くね。それも良いけど、神戸も素敵だし、ご主人が単身赴任になった時は又その時に子供の年とか色々考えて色ろんな方法があるからね。きっと素敵なお家ができるんだろうなぁ~♪
Posted by kapalua at 2009.02.24 01:18 | 編集
kapaluaちゃんへ
元気だった??
相変わらずkapaluaちゃんのショップをストーカー並みに新作チェックしてる私です。照
そうだったんだぁ・・
でもねでもね、おうちもゆっくり一緒に成長?変化していく感じがしない?
kapaluaちゃんにDIY頑張って、自分の居心地の良い空間を作りながら・・っていうのも本当に素敵だよ☆
私もお引越ししたら色々手を加えたいの♪
Posted by *Rie* at 2009.02.24 12:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
