--.--.--



2009.02.08

♪いちごのおやつ♪

寒い季節は苦手・・。
でも子どもと一緒だと寒いことも忘れちゃいます。

最近コマなし自転車が一人で乗れるようになったmooちゃん。
私も一緒に自転車でお買い物に出かけるのが日課になりました。

スイスイと自転車をこぐ姿を後ろから見ていると、子どもの成長の早さをシミジミ感じ・・
寒いことなどすっかり忘れてしまうのです。


そんなmooちゃんとのお買いもので買うものは決まって果物。笑
いちごかみかん。
子どもたちの大好物です。

2月、パパの誕生日から始まり、ちょこちょこ作ったおやつをご紹介♪

2-9-4_20090209121121.jpg
我が家の定番 ロールケーキ。旦那さんのお誕生日用に焼きました。
うちのオーブンは本当にスポンジを焼くのが上手☆
冷蔵庫に入れても、次の日までふあふあです。

旦那さんのリクエストでこれに決まりました。




そして仲良しママさんにお呼ばれ♪した時に作ったのが
2-9_20090209121136.jpg
いちご大福。
おもち部分もピンク色にしてみました。
白玉粉で作っているので、口どけやわらか~で、2こ3こいけます♪




週末に車を修理に出してしまい、お出かけできなかったので
おうちにあるものでおやつタイム!

2-9-3_20090209121127.jpg
クレープ屋さんごっこです。
・・と言っても、おうちにあったいちご&バナナ、チョコソース、生クリームだけ。
生地は自分で配合。笑

2-9-2_20090209121131.jpg
自分でするのが面倒な旦那さんにはコチラを・・汗

この生地、おうちにあるもので簡単にできちゃうし、モチモチ&ふわふわ。
子どもが触っても破けにくくていいかも♪

・・と言うことでレシピ公開します。(良かったらどうぞ♪)

*もち&ふわ クレープ生地*

材料(18cmフライパンで8枚分)

●薄力粉・・・100g  ●水・・・200cc  ●卵・・・Mサイズ1こ 

●片栗粉・・・小さじ2 ●バニラエッセンス・・・少々

 


 

  1. 薄力粉と片栗粉を合わせてふるう
  2. 1のボウルに水を少しずつ入れ、ダマにならないよう混ぜる
  3. 卵を割り入れ、混ざったらバニラエッセンスを加える(ダマができるようなら一度こす)
  4. フライパンを熱し、濡れた布巾の上で軽く冷ましてから生地を垂らす
  5. 生地を流したらすぐにフライパンを回すようにし、生地を広げる
  6. 生地の表面が乾いてきたら裏に返して軽く焼いてできあがり♪


memo...

片栗粉が入っているので、モチモチした食感になり、生地に強度が増します。

若干?生地が厚めに仕上がるので、フライパンに垂らす量を加減してみてくださいね。

チョコソースやホイップが甘いのでこのレシピにはお砂糖は使っていませんが、

お好みでお砂糖を加えても美味しいと思います♪

これは子どもと一緒に簡単にクレープを作るのにお勧めの生地なので、

ミルクレープのようなスウィーツを作る場合には適していないかもしれません。

ご了承くださいね。

この記事へのトラックバックURL
http://ordinarydaysdiary.blog4.fc2.com/tb.php/123-0210e6f9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
まさにグッドタイミング!!
ゆうゆがクレープにハマってて(^^♪
もちもち感は片栗粉なんですね。
IHクッキングヒーターに未だ慣れず、
なかなか温まらないことにイライラ・・・焦げてるぅの繰り返し(;_:)
早速チャレンジしてみるね。
Posted by emi* at 2009.02.09 15:26 | 編集
おいしそうです~
苺大福、とろけてみたいです^^
夢にまで見るほどクレープ大好きな私ですが、
作るのがとってもニガテ!
いつも破れちゃうんです。
でもこのレシピなら私にもできるかも♪
引っ越ししたらチャレンジしてみます。
Posted by sio at 2009.02.09 18:22 | 編集
クレープ、手軽に作れそうでいいね!そして、
イチゴ大福!!!今度料理教室であるので予約を
入れたところ☆作り方は簡単かどうかわからない
けど、いっぱい作りそうな予感☆
Posted by *mogu* at 2009.02.09 18:26 | 編集
emiちゃんへ
そうなの?そうなの??クレープ、ぜひぜひ試してみて♪
mooちゃんでもくるくる巻けたよ。
IHってやっぱりガスと違うんだね。

Posted by *Rie* at 2009.02.09 19:13 | 編集
sioさんへ
クレープ大好き?ぜひおうちで作っていっぱい食べてください♪
お引越し予定なんですか??
Posted by *Rie* at 2009.02.09 19:14 | 編集
moguさんへ
私が作るレシピはいつも簡単なものばかり。
じゃないと続かないので・・笑
お料理教室で作るならきっと本格和菓子なんだろうな~。
楽しみにしてま~す!!
Posted by *Rie* at 2009.02.09 19:15 | 編集
うぅぅ・・・
おいしそう。全部食べたい。
体重がUPしてきてる私にはかなりの目の毒だわ(笑)
でも食べたい~(笑)

rieちゃんのスイーツ、いつも愛があるよね。
破けにくい生地、いいね♪
ポチ♪
Posted by sayu at 2009.02.09 20:29 | 編集
クレープおいしそーーー!!!
ほんとrieちゃんさすがすぎ!
いちご大福もめっちゃおいしかったし★
クレープチャレンジしてみるわ★
あっぜひクレープやさんごっこしましょうね~
Posted by ナナモエママ at 2009.02.11 21:06 | 編集
ナナモエママちゃんへ
クレープ生地、これで行きます♪
ぜひクレープ屋さんごっこ開催しましょ!!
また連絡するね!
Posted by *Rie* at 2009.02.13 17:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
