--.--.--



2009.01.14

ヨーロッパリネンのお洋服。

リネンウールを使い切り、今度はヨーロッパリネンでお洋服。

私が一番好きなリネンがヨーロッパリネン。
同じヨーロッパリネンと言っても、購入先によって生地色、厚さ、風合いは様々。
同じ購入先でも時期によってもまた違ったり・・汗
今使っているリネンに出会うまでが長かったぁ・・シミジミ

好みはあると思いますが、
色も厚さも、手触りも、
使い込んだときの風合いも
これが一番好き♪

そんな生地なので、作るアイテムもず~っと使えるようなものを。



022.jpg
おうちでも外でも・・ウエストがゴム仕上げのラクチンなイージーパンツ
本とにリネンのみのシンプル仕上げなので、ちょこっとステッチで遊んでみました♪
あったら便利よね・・とポケットも両サイドに。

今回M、Lサイズ作りました。
Mでもゆったりストーレートラインなので、Lサイズはちょっと小柄な男性でも着て頂けるかと思います。



017.jpg
こちらはVネックコートワンピース
前はホックで留めているので、簡単に羽織っていただけます。
重ね着用なので春や秋にはコート代わり、冬にはワンピース代わりとして。

024.jpg
バックスタイル。
襟まわりのレース、これ実は1枚の丸型ドイリー。
真ん中をぐる~っと抜いて、そのまま襟にぐる~っと使用。

残った真ん中は・・
023.jpg
ポケットに使用。ドイリーの形に合わせてポケットもふんわりと。



↑のドイリーのハギレも無駄にはしません!

021.jpg
こちらもヨーロッパリネンのホワイトでブラウスを作りました。
ボタンの開き部分に小さくなったドイリーを使用。
これで使い切り♪満足♪満足♪
年月と共に素敵な色合いになった古いシェルボタンにピッタリ☆


最近1枚でも重ね着にも使えるようなチュニック~ワンピース丈のお洋服ばかり作っているのですが、
短め丈も作りたくって。
で、選んだのが白。
これだったらボトムに無地でも柄でも、スカートでもパンツでもいけるかな?と。笑




イベント用とは別に・・
018.jpg
mooちゃんの幼稚園用に、ポコポコ編みニットでベストを作りました。
新学期早々、山登り・・というイベントがあるのです。
着せすぎると「暑い!!」と言われるし・・それならば袖なしで。笑

019.jpg
山登り前日、寝る前に急に思い立って作ったのでフリーハンド裁断
・・のわりには上手くできた・・かな??笑



この記事へのトラックバックURL
http://ordinarydaysdiary.blog4.fc2.com/tb.php/118-047abb64
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
またまた素敵なお洋服達にうっとりです。
私は白いシャツやブラウスが大好きなのでリネンの
ブラウスが特に素敵だな~と思いました。

ベストもかわいいですね!
山登りのイベントにピッタリです。
フリーハンドで裁断したのですか!?
すっ、すごすぎます。
Posted by sio at 2009.01.14 19:00 | 編集
ドイリー使い切り事件(笑)、さすがです。
大事に使わないとね。
mooちゃんベスト、Rieさんの手にかかると、
ちょちょいと作れてしまうのね!フ、フリー
ハンドで・・。あり得ません。でもほんと、
ベストだったら、ちょっと寒けりゃ上きれば
いいし、暑かったら脱いでもお腹は守られてる
って感じでいいね♪
Posted by *mogu* at 2009.01.15 08:32 | 編集
さすがrieちゃん。
もううっとりしまくり♡

moguさん↑のように事件です!!
ドイリーもここまで丁寧に使われたら命をまっとうできるわ(笑)

ベスト、ぽこぽこニットっていいね~♪
Posted by sayu at 2009.01.16 21:57 | 編集
すごいすごい!!
作品出来上がってるね^^。

白のブラウス
めっちゃ好みだなぁぁぁ
Posted by tomo* at 2009.01.17 00:09 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.01.17 12:29 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.01.17 18:13 | 編集
あけおめ~!
イベント、楽しみ!!!!
作品も、どれも手にとって見てみたい物ばかり!
しかも、素敵な作品ばかり・・・

でも、まだ寒い日が続く毎日・・・風邪、気を付けてね^^
あったか~くして、ミシンに励んでね☆
Posted by tomoko at 2009.01.17 18:14 | 編集
sioさんへ
白いお洋服、私も憧れます★子どもに汚されてしまいそうでなかなか着れませんが、
使いまわしがききそうですよね♪
ベスト、大活躍です!
Posted by *Rie* at 2009.01.19 10:08 | 編集
moguさんへ
ドイリー使い切り事件、まだまだ続いてるよ~笑
どんなにちっちゃくなっても、使いたくなるくらい可愛いね。
ベストね、フリーハンドのわりに結構可愛いラインでね。笑
これをもとにまた作りたいくらいです。
Posted by *Rie* at 2009.01.19 10:10 | 編集
sayuちゃんへ
お気に入りのものはどんなに小さくなっても使いたくなるね♪
細かくなったドイリーもまだまだ使うわよ~。
Posted by *Rie* at 2009.01.19 10:11 | 編集
tomo*ちゃんへ
白のブラウス、私も気に入ってるの。笑
クシュクシュしたらますますいい感じ!!
実物見せたいわ~~
Posted by *Rie* at 2009.01.19 10:12 | 編集
内緒Rさんへ
本と今年もよろしくね!
イベント用に今は頑張ってるよ。そんな中でも自分や家族のものも作って楽しんでいます♪
また報告するね!
Posted by *Rie* at 2009.01.19 10:13 | 編集
内緒fさんへ
嬉しいコメントありがとうございます!!
メールさせて頂きました。お時間のあるときに読んでくださいね♪
これからも宜しくお願い致します!
Posted by *Rie* at 2009.01.19 10:15 | 編集
tomokoちゃんへ
tomokoちゃんも年末からずっと忙しそうね!!
でもすっごく楽しそうなのが伝わってきます。
今年もtomoちゃんの活躍楽しみにしているよ♪
応援してるからね!
Posted by *Rie* at 2009.01.19 10:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
