--.--.--



2009.01.11

リネンウールのお洋服。

今度のイベントでは初挑戦の素材も色々。

今回ご紹介するのはウール混のリネンで作ったお洋服たち。

ウール混って??
チクチクするのでは?リネンの風合いは??
など、最後までドキドキな素材でした。

しかし、水通ししてみると普通のリネン素材とほとんど変わらず、
リネンの風合いに少し空気を含み暖かさがプラスされた感じ・・伝わるかなぁ?汗

ウールが入っているとは言え、春先まで着て頂いても気にならないと思います。

ではでは作品のご紹介をさせて頂きますね。





015.jpg
ローウエストのワンピース
スカート部分にはかなりのギャザーを寄せてみましたが
ローウエストなので広がりすぎず、可愛いラインになりました。




004.jpg
カシュクールワンピース
ちょっと大人・・な感じです。
ワンピースとして着て頂いても、コートっぽく羽織っても。
大人・・な感じ(笑)なので、袖口はカフス仕上げにしてアンティークシェルボタンを付けました。

016.jpg
前ヨークには紅茶染めのチュールレースを使用。
生地に馴染んでくれています。



この生地、本当に可愛いっ。
個人的に大成功です♪
この記事へのトラックバックURL
http://ordinarydaysdiary.blog4.fc2.com/tb.php/117-1500e823
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Rieちゃん、こんにちは♪
自分のブログはほったらかし~(汗)
ですが、またまた来ちゃいました(^^*

お洋服たち、前記事のも今回のも本当にステキだね~☆
イベント用なの??
CAFEに来たお客さんにもきっと大人気になるんじゃない!?
私は昨日からやっと始動~~~☆
まずは年末できなかったミシンの大掃除からスタート~汗
かなり綿ぼこリがたまっていたわ~ビックリするぐらい(^^;
また作品できたらUPするので見てね♪
Posted by ひーやん* at 2009.01.12 17:36 | 編集
ミシンについて教えてくださりありがとうございます。
早速いろいろな本を読んでみました。
そして折れてしまった針も買ってきました。

ワンピース、本当に素敵です。
紅茶で染めるといい味でますね。
個人的にシェルボタンってかわいくて大好きです。
Posted by sio at 2009.01.12 18:26 | 編集
カシュークールワンピ、クシュクシュ(?)したところが素敵♡
コート代わりに着たら、ぜったいかわいいと思う!!
Posted by え~ちゃん at 2009.01.14 17:00 | 編集
ひーやんちゃんへ
こんばんは~♪
そうよ~最近はイベント用のものを優先で作っています。
ミシンのお掃除お疲れ様でした~。知らない間に結構ほこりが溜まってるよね。
また新作も楽しみにしてるよ~~♪
Posted by *Rie* at 2009.01.14 17:17 | 編集
sioさんへ
いえいえ・・汗
私も自己流なので申し訳ないのですが・・
第1号作品、見ましたよ~~♪あのアイテムを作ろうとする発想がすごいです!
思いつきもしませんよ・・私。笑
また作品作り、楽しんでくださいね!!
Posted by *Rie* at 2009.01.14 17:18 | 編集
え~ちゃんへ
クシュクシュ、良いでしょ??
良かった~~♪個人的にクシュクシュするのが好きでね~。
最近はクシュクシュすることを前提に生地選びしてます。
Posted by *Rie* at 2009.01.14 17:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
