--.--.--



2009.01.08

デッドストックドイリーを使って・・

今日から幼稚園がスタート。
・・と言うことで、私の作品作りも本格的にスタート!!遅すぎ!?

そのままでも素敵なデッドストックのドイリー。
ben:chiさんにお願いして贅沢に紅茶染めして頂きました。

せっかく出してもらったアンティークな風合いを乱さないよう、
私の作品に取り入れてみました。


古い日本のドイリーを使って、アンティークナイティーをイメージしたワンピースを。
001.jpg
こちらには同じく紅茶で染めて頂いた生地を使用。
そんなにギャザーを入れたわけではないのに、自然と立体感が出ています。

006.jpg
胸元のドイリー。日本製なのに、カタチにしてみると北欧ティストにも見えてくるから不思議です。

着用写真・・
005.jpg
身長162cmの私が着るとひざ下5cmくらい。
ペチパンツとも相性ピッタリ♪



同じパターンのワンピースをバテンレース×ホワイトワークのデッドストックドイリーを使って。

008.jpg
こちらはチョコ色のチェック柄なのでちょっと可愛くギャザーを多めに。
お袖はカフス仕上げにしてみました。

009.jpg
使ったドイリーに、イニシャルを刺繍。
かなり目が細かいドイリーだったので心配でしたが
綺麗に仕上がりました♪ホッ・・


こちらのドイリーのあまった部分でBAGも。







003.jpg
ワンピースに使ったのは角の部分。
端の部分にも綺麗なレースとホワイトワークが施されていたのでBAGにしました。

レースに負けないよう(汗)、モノグラム刺繍も頑張りました!!

007.jpg
表裏肌触りの良いリネンを使っています。
風合いを楽しんで頂きたいので、芯は入れずそのままで。
なので、結構大きめですがとても軽いBAGです♪


今回は男女問わず使っていただけるようなアイテムも製作できたら・・と
生地を眺めながらいろいろと妄想中です・・♪
この記事へのトラックバックURL
http://ordinarydaysdiary.blog4.fc2.com/tb.php/116-2a3f4d32
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめまして、こんにちは。
とっても素敵なドレスに思わず見入ってしまいました。
最近ロックミシンを購入したのですが、直線縫いの
ミシンがなくてもロックミシンだけで作れるのでしょうか?
普段編み物ばかりしているので、本を買ってもイマイチ理解できずにいます。
これからも遊びに来ます♪
Posted by sio at 2009.01.08 13:13 | 編集
ほんっとにワンピース可愛い!着用写真見たら
ますます欲しくなったよ!(本気)
こんなことはまずないだろうけど、残ったら
すぐに連絡してーっ!
このワンピに刺繍&レースのバッグ持ったら
綺麗よね。私には似合わなさそうだけど(>_<)
Posted by *mogu* at 2009.01.08 16:34 | 編集
*Rie*ちゃん、今年もヨロシクね♪
スゴ~イ!スゴ~イ!
。。って、ほんとにスゴイとしか言葉が出ないくらいステキな作品だぁ。
モノグラムの刺繍もじっくり近くで見たい~!
新年早々、いいもの見たわっ♪
ホントは実物をみたいなぁ。。。
とってもステキなイベントになりそうね。
Posted by yoko at 2009.01.08 17:49 | 編集
お久しぶりです。KKKです(*^v^*)
明けましておめでとうございますm(_~_)m
今年も宜しくお願い致します。

すごく素敵な作品にうっとりしてしまいました♪
HN Rieなんですね(*^m^*)
私と同じお名前になんだか1人で喜んでます。

時々遊びに来させてくださいね(^_^)/~
Posted by KKK at 2009.01.08 19:17 | 編集
すごい!今年も素敵な作品がたくさんできそうだね。ほんとなんでそんなに手際がいいのーーー素敵すぎる★
おひまなときにランチでもいこうね★
Posted by ナナモエママ at 2009.01.08 21:33 | 編集
あけましておめでとうございます☆
お久しぶりです。
今年も忙しく充実した一年になりそうだね。
私も今年は自分の事で何か楽しんで出来ることを
始められたらな~と思っています。
お忙しいでしょうから
また、思い出して気が向いたら
遊んでね~♪
今年も宜しくお願いします。
Posted by megumi at 2009.01.09 15:23 | 編集
rieちゃん!すごすぎ~。
素敵。

rieちゃんの作品って温かみがあって大好き。
とても似合ってるし☆

今日からコーヒーメーカーでコーヒー飲んでます~♪
お勧めのコーヒー豆あったらおしえてね~♪
Posted by sayu at 2009.01.09 23:49 | 編集
sioさんへ
初めまして♪お越しいただきありがとうございます★
ロックミシンを購入されたんですね!ハンドメイドの世界がど~~んと広がると思いますよ~。
4本針のロックでしたらカットソーやスパッツなど、ロックのみでの製作も可能かと思います。
わかりやすいロックミシン用の本も出ているのでぜひ参考にしてみてくださいね。
私もお邪魔させていただきま~す♪
Posted by *Rie* at 2009.01.12 00:45 | 編集
moguさんへ
そうそう??気に入って頂けた??
嬉しいわぁ~♪同じような感じでもう1着作りたいと思ってるの。
またそちらも楽しみにしててね~。
うんうん。イベント終わったら連絡しま~す。
Posted by *Rie* at 2009.01.12 00:47 | 編集
yokoさんへ
ことしも仲良くしてくださいね♪
嬉しいコメント、ありがとう!!頑張るよ~~!
久々の刺繍はまりすぎちゃって、ついついミシンを忘れてしまったよ。笑
Posted by *Rie* at 2009.01.12 00:48 | 編集
KKKちゃんへ
お久しぶりです~~。KKKちゃんのご活躍、いろんな方のところでも
拝見させて頂いていますよ~♪♪
今年もどうぞ仲よくして下さいね!!
Posted by *Rie* at 2009.01.12 00:49 | 編集
ナナモエママさんへ
この間はびっくりしたよ~~。ほんと、行動パターンが似てるね。笑
ランチ、ぜひぜひ行こう~~♪
今年もよろしくね!!
Posted by *Rie* at 2009.01.12 00:50 | 編集
megumiさんへ
明けましておめでとう~♪
こちらこそ、今年も仲良くしてくださいね!!
今年は幼稚園のことで忙しくもなるのかな??
そっかぁ~新しいことにチャレンジするんだね。
素敵~★応援してるよ!megumiさんの前向きな姿勢、私も見習わなくっちゃ!!
Posted by *Rie* at 2009.01.12 00:54 | 編集
sayuちゃんへ
いつも嬉しいコメントありがとう!
そう言ってもらえると、またまた創作意欲わいちゃうよ。笑
いつまでも良い刺激しあっていこうね!
おすすめコーヒーか~。いっぱいあるよぉ~~。
近所のコーヒーやさんの豆が美味しいのっ!
まずは1杯、飲みにくる??
Posted by *Rie* at 2009.01.12 00:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
