--.--.--

スポンサーサイト


2008.12.28

丁寧に丁寧に。

クリスマスも終わり、急いでツリーを片づけ・・そのまま大掃除。

普段から”綺麗”を心がけていればきっと大掃除は必要ない!
・・毎年思います。

とりあえず旦那さんがいなくちゃできないようなことを優先に!
あとは時間を見つけてゆっくり・・汗

もちろん愛用のミシンもお手入れを♪
掃除機で糸くずを吸って、スプレーかけて・・今年1年どうもありがとう。
来年も一緒に頑張りましょう!



ミシンを掃除していたら子どもの頃のことを想い出しました。
私の家ではお父さんがミシンを良く動かしていました。

週末になるとお父さんと一緒にユザワヤに行って生地を選び、
本の中から好きなお洋服を選ぶ。
・・次の日にはワンピースが仕上がっていました。
これが我が家では普通。

なので、洋服がほつれたら・・お父さん。
小学校でぞうきんが必要となれば・・お父さん。
お母さんのワンピースまで作っていたような・・

人のものばかり仕立てていたお父さん。
なんだか今の私も同じことをしているのがおかしい。

私のモノ作りの原点はやっぱりココにあったんだなぁ。








丁寧に丁寧に・・手刺繍。
12-28-3.jpg
↑コレ・・
答えが見つからず、どうしたら良いか迷っているとき・・の私の解決法。
余計にストレスが溜まるんじゃない?と言われますが、逆ですね。笑


そして。


丁寧に丁寧に・・レース編み。
12-28.jpg
この糸、ぶどうジュースで染めて頂きました。
まるでシルクのような艶☆光加減で1本が紫にも青にも見えます。
丁寧に染められたこの糸で、丁寧にブレードを編みました。

12-28-2.jpg
もちろんこれも作品の一部になる予定。
こうした見えない手間が多ければ多いほど、
キュっと心が引き締まります☆




スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://ordinarydaysdiary.blog4.fc2.com/tb.php/113-ee7aacec
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
へー!お父さんがミシン!?そういうお仕事だった
とか?
小さい時からモノ作りを見てたから、自然と大好き
になったんでしょうね☆羨ましい環境です。
レース編み!!ものすごく綺麗(๑→ܫ←)ノ♫♬ 
これだけ編むの、時間がかかるんやろうねぇ。
何が出来上がるのか、楽しみ♪
Posted by *mogu* at 2008.12.28 17:21 | 編集
そうそう、日ごろからキレイにしていれば・・ね。(笑)
私も一昨日、慌てて大掃除しました~(*´∀`*)ゞ

お父さんから器用さも受け継いだんだね~~♪
レース編み、刺繍、とってもキレイ・・☆
来年もrieちゃんのかわいい作品、楽しみにしてます。

来年もよろしくね(*'▽'*)♡
Posted by cafe cocoa at 2008.12.30 09:22 | 編集
moguさんへ
最近知ったのですが、お父さんはスーツの仕立てをしたことがあるそうです。
今でもお裁縫のことを聞ける心強い味方です♪

Posted by *Rie* at 2008.12.30 13:57 | 編集
cocoaちゃんへ
大掃除・・今年も途中で終わりそうです。汗
こちらこそ、来年も仲良くしてくださいね☆
cocoaちゃんのブログ、楽しみにしていま~す♪
Posted by *Rie* at 2008.12.30 13:59 | 編集
すごい~!!
我が家のオトウサンは・・・機械ものがすきだったかな・・・
裁縫ってすごいね。尊敬するわぁ☆

うちも忙しくしてて(笑)明日大掃除するよ~。
頑張るね・・・


これからも丁寧なrieちゃんの作品を楽しみにココにキモチを引き締めに見に来ます~。

来年もよろしくね。
Posted by sayu at 2008.12.30 23:43 | 編集
お父さんがされていたのは、とてもビックリしました!そうなんだあ~。
お父さんの血が受け継がれているんやね。
きっとお父さんも丁寧に仕立てしてはりそう。

うちは、体調不良を言い訳に大掃除一切せずです。
来年が怖い…。

rieちゃんの作品の細やかさ、繊細さに惚れ惚れします。
本当に素敵!

来年もどうぞ宜しくお願いします。
Posted by とうち at 2008.12.31 00:47 | 編集
Rieちゃんの原点はお父さんにありなのね。
なんだかとっても素敵なお話だわぁ~。
お父さんの器用さをRieちゃんが引き継いで、またmooちゃん、fuuちゃんにも引き継がれていくのね。
刺繍もブレードも本当にうっとりするくらい素敵です。私も今年はお家の物をいろいろやりたくて、
そのひとつとしてまたクロッシュレースのカーテンに着手しました。レース編みって肩もこるし、目も痛くなるんだけど、無心になれるところがいいよね。ブレードもやってみたいと思ってることのひとつです。
Posted by RIKA at 2009.01.03 15:45 | 編集
Rieちゃん、あけましておめでとう♪
いいお正月だったかな??
うちは、クリスマス直後からずっとまおくんが体調不良で・・
発症から2日後には私やみーたんにも伝染!(爆)
(まぁ、私たちは病院の薬ですぐ治りましたが・・)
嘔吐下痢だからどこへも出かけられず・・
でも、帰省もせず、初めて家族だけのお正月だったから
おせちなんかも作ってなかなかそれはそれで楽しかったです(笑)

こんな繊細なレース編みができるなんて本当にスゴイね~☆
尊敬しちゃいます☆☆☆
教えて欲しいけど、イラっちの私には無理かな~(汗)
お父さんのお話もステキ~~(*´∇`*)
Posted by ひーやん* at 2009.01.04 17:15 | 編集
とうちちゃん、コメントありがとうね!
体調はいかがですか??
大掃除も無理はしないように!!!お手伝いするわよ~
またぜひ作品を見に来てね~~♪
Posted by *Rie* at 2009.01.06 22:28 | 編集
RIKAちゃん、遅くなってごめんね。
カーテン編むんだね!!前にブログで見せてもらって感動したのを今でも覚えてます。
かなりの大作だよね。私はこのブレードを編むだけで参りました・・汗
RIKAちゃんの作品の出来上がりが本当に楽しみです♪
また見せてね!!
Posted by *Rie* at 2009.01.06 22:30 | 編集
sayuちゃんへ
お返事遅くなってごめんね。
1つの事を詳しくなれるってすごいことだよね。
見習ってもらわなくちゃ・・旦那さんにも。汗
Posted by *Rie* at 2009.01.06 22:36 | 編集
ひーやんちゃんへ
大変な年末年始だったんだね。
そんな中でおせちを作ったなんて・・すごいよ。汗
私は作ったことがないけれど・・仕込みとか大変だよね。
いつか一緒にお裁縫できたら良いね♪
ゆっくり会いたいなぁ~♪
Posted by *Rie* at 2009.01.06 22:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
