--.--.--



2008.12.24

Merry Christmas!!

メリー☆クリスマス!!

今年の我が家のクリスマス。
まずは幼稚園のお友達と・・

玄関先もおめかし☆ようこそ~
12-19.jpg


午後まで幼稚園があったので、この日はおやつタイムに集合♪
12-19-3.jpg
自分たちのおやつは自分たちで作ります!!
みんなでスノーボールクッキーをコネコネ♪
あっという間に完成。

12-29-3_20081225013541.jpg
ツリーにはチョコやグミのオーナメントで飾り付け。
さ~みんなで収穫です♪


子どもたちがお菓子で盛り上がっている間に・・
12-29-2_20081225020501.jpg
ママたちは手作りケーキでティータイム♪
ベリー☆ベリー☆ベリーのロールケーキ


そして♪メインイベントのクリスマスプレゼント☆
12-19-4.jpg
お菓子に文房具に・・ママたちから袋いっぱいのプレゼント☆
興奮しずぎて誰が誰だかわかりません・・汗

女の子だらけのクリスマスパーティー☆
お友達同士もめごと1つなく、無事終了しました。

帰り際に・・ママたちへプレゼント。
12-19-2.jpg
クリスマスカラーのマカロン。
いつも仲良くしてくれてありがとう♪

・・・この日、お友達のママさんが立ちっぱなしでキッチンに立ってくれたんだけれど
「手伝ってくれてありがとう」と伝えたら
「手伝うという感覚ではなく、一緒に参加している気分で嬉しかったの。」と言われました。
カッコいい・・。
私もそんな風に、自然と誰かの力になれたらいいなぁ。


そして家族で迎えるクリスマス・・









旦那さんのお仕事の都合で我が家は24日にクリスマスしました。

我が家の特別な日・・にはつきもののピザ。笑
12-24-2_20081225013640.jpg


今日のケーキもやっぱり生クリーム×いちご
12-24.jpg
普通・・ですが(汗)、3段にカットしていちごたっぷり入れました。
手作りならではの贅沢ですね☆


そして今回も頑張りました!!
12-24-3_20081225013653.jpg
mooちゃんには特別!!
チョコレートでキャラを作ってトッピング♪
奇声をあげて喜んでくれました。(ケーキは残したけれど・・涙)


今朝起きて来るなり
「サンタさんが来る夢を見たの♪」と嬉しそうなmooちゃん。
さてさて今夜、mooちゃんにサンタさんは来るのかな??

まだわからない・・という理由から、fuuちゃんには来ません。笑

この記事へのトラックバックURL
http://ordinarydaysdiary.blog4.fc2.com/tb.php/112-a911f3f2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ちびっ子たちのクリスマス会。ツリーにお菓子
なんて、夢のような光景よね★玄関先も相変わらず
素敵(๑→ܫ←)ノ♫♬  本当におもてなしが行き届いて
るね♪
ファミリーでのクリスマスケーキ、ほんと、似てる
ね!でも、完全に出来が違いますけど(汗)クリームが
全然ベチャってなってないのね。これにもワザが!?
イチゴにも粉砂糖(?)をかけるとまた雰囲気が
ちがっていいね☆
マカロン・・私も作ってみようかなーなんて最近
思ってたけど、ド素人でもできる?
Posted by *mogu* at 2008.12.25 07:59 | 編集
ツリーにお菓子!!
いつもながら、Rieちゃんのアイディアはすごいです。
ロールケーキもマカロンもおいしそう。。。
またおうちカフェやりたいモードがムズムズ(^_^;)
明日から帰省なので、来年かな。

Merry Christmas★
Posted by emi* at 2008.12.25 16:08 | 編集
メリークリスマス☆
楽しそうなパーティー!
それにしてもたくさんのおいしそうなスイーツを
手作りしちゃうRieちゃんがすごいです!!尊敬!!
それも完成度高すぎ!!
私は義姉ちゃんたちとパーティーしたけど、
義姉ちゃんがケーキづくりが上手なので、
いっつもおまかせぱなしで、
ついつい作る機会を失ってます。って言い訳~~。

mooちゃんはどんなプレゼントもらったのかなぁ。
やっぱりケーキに登場のあれ・・・・かな?
Posted by Risa at 2008.12.25 23:56 | 編集
moguさんへ
moguさんちのケーキと似てるでしょ!びっくりしちゃった♪
クリーム塗るの私も苦手でね・・だから我が家ロールケーキが多く登場するのよ。塗らなくても平気でしょ。汗
クリームは場所に応じて硬さを調節してるの。
少しゆるい方が塗るのには良いかも。
マカロン、ぜひ挑戦してみて~♪作った方がすごく美味しいよ。

emiちゃんへ
もう帰省中かな?emiちゃんはすぐお友達できちゃうし、新しいおうちでもまた楽しいイベントがいっぱいあるだろうな~★
帰省中はゆっくり楽しんでね!

Risaちゃんへ
作ってくれる人がいたら私もお任せしちゃいますね。笑
マカロンは毎回出来が違うので、いつもドキドキです。
mooちゃんはねプレゼント、可愛いお靴もらったよ♪
Posted by *Rie* at 2008.12.26 12:04 | 編集
すっごくステキなクリスマスパーティー♪
ブログ読んだだけで楽しさが伝わってくる感じよ。
マカロンもおいしそう~(>▽<)
最近までコレは手作りするものじゃなくて買うもの!って思ってたんだけど、簡単に作れるの??
それからキッチンで手伝ってくれたお友達の言葉、ホントにカッコイイ!!
私はキッチンに立って調理している姿を見られたくない人なので(笑)絶対に言えない言葉だなぁ。。。
言ってみたいけど。。
Posted by yoko at 2008.12.26 22:36 | 編集
クリスマスパーティー、子供たちも楽しめるように工夫してあって
すごいなー。
来年はおもてなしできるようになるのが目標!!

それからミルキーローズ、すごい!!
きっと大興奮だったでしょうね!!
Posted by yumi at 2008.12.27 13:24 | 編集
yokoさんへ
yokoさんもクリスマスお疲れ様~~!サンタさんはどこも忙しいね!笑
マカロン、ぜひ挑戦してみて~。おうちで作れば甘さを調節できるし、美味しいよ♪

yumiさんへ
yumiさんへお料理も上手だし、きっと素敵なおもてなしできるわよ~~♪
あんな可愛いお弁当・・私も食べたいよぉ・・笑
Posted by *Rie* at 2008.12.28 17:17 | 編集
すてき~♪

rieちゃんの心のこもったスイーツたち。
心が和んだわ。

mooちゃん、喜んだでしょうね。

我が家のサンタさんは、キティのスイスイお絵かきを持ってきてくれたよ。

fuuちゃん分からないので・・・ってちょっとかわいくて笑っちゃった♪
Posted by sayu at 2008.12.30 23:48 | 編集
Rieちゃん、明けましておめでとう♪
今年もよろしくね^^
とっても楽しくて素敵なクリスマスパーティーができたんだね。女の子だけのーティー、楽しそう!!
そして私もそんなパーティーを開けるようになりたいわぁ~。ケーキーもすっごく美味しそうで売り物みたいだよ。私もクリスマスケーキは24日に作ったんだけどよくできなくてね。生クリームがゴテゴテになってしまいました。
Posted by RIKA at 2009.01.03 15:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
