--.--.--

スポンサーサイト


2008.11.26

食欲の秋。

我が家の娘二人・・
先週末から風邪でダウンです。

せっかくの連休もおうちでのんびり。
今週末も幼稚園のイベントが控えているので、おうちで安静にしています。

すでにインフルエンザが流行しているところもあるそうで・・
みなさんも気を付けてお過ごしくださいね。



6日間おうちに閉じこもって退屈しっぱなしの娘二人。

ご飯は食べる気力はないのに、
「Rieちゃんの作ったクッキーが食べたいな・・」と。笑

mooちゃんの言うクッキーってラングドシャのこと。汗
贅沢です。

でも作るのは意外と簡単♪
子ども用に一口サイズで作ったら、1回の分量で90枚焼けました♪
おうちで贅沢ティータイムです。
11-25-3.jpg
おうち用だけれど、ラッピングも可愛くね♪


娘のリクエストでここ最近作ったおいしいもの♪

11-13-5.jpg
mooちゃん大好きなスコーン♪
全粒粉&ホワイトチョコ入りなのでおやつ感覚。
食欲のないときの朝食に大活躍!!


11-13-3.jpg
さつまいも大好きな子どもたち。
甘さ控えめで作ったスウィートポテト。
おいも10本近く使ったのに、あっという間になくなりました。汗


11-13.jpg
バターたっぷりガレット。
ボンヌ・ママンのガレットが大好きな私♪
お買いものに行けないのでおうちで作ってみました。
バターをたっぷり使うのでかなり高価なお菓子ですね。
市販のガレットが高い理由がわかりました・・


11-25-2.jpg
キャンプで食べたご飯の味が忘れられず・・
(特にmooちゃん、おこげが大好き!)
おうちでも鍋でごはんを炊く機会が増えました。
我が家ではル・クルーゼのお鍋を愛用♪
お味噌汁もルクで豪華な1品に仕上がります。笑


最後に・・
11-25.jpg
これもルクで簡単豚の角煮。
1日目は豚肉・・
2日目はゆで卵を追加・・
3日目は大根を追加・・

同じタレで3度楽しめる簡単料理♪(手抜き??)
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://ordinarydaysdiary.blog4.fc2.com/tb.php/104-db72d837
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お子ちゃま達は大丈夫?
インフルエンザやら嘔吐下痢の季節だねぇ(-"-)
Rieちゃんも気をつけてね。

Rieちゃんはお菓子だけじゃなくて、お料理も上手なんやねぇ。
ご近所なら、いつもタッパー持ってお邪魔しちゃうかも(^_^;)
Posted by emi at 2008.11.26 23:55 | 編集
美味しそうなお菓子達~!手作りおやつ、
サイコー☆
おうちで角煮も素敵ですy(^ヮ^)y

mooちゃんたち、風邪良くなってイベント
楽しめるといいね!お大事に☆
Posted by *mogu* at 2008.11.27 09:54 | 編集
美味しいそうなものいっぱい!!
スコーン食べたいなぁ。
2度ほど作って失敗してからは作れずにいるわ。。。
どうしてもちゃんと膨らまないのよ。

私もおととい、ル・クルーゼで豚じゃないけど鶏の手羽元で角煮と同じような味付けで作ったんだけどゆで卵と大根、どっちも一度に入れちゃったから1日で終わっちゃったよ。。。って、まだ残ってるから今日も食べなきゃ(^ ^;)ゞ
Posted by yoko at 2008.11.27 17:49 | 編集
風邪ですか~>。<
どことも流行ってるねぇ^^;
なので。。。hanaもマスクはかかせません!!

お家でお菓子やさんが出来そうなくらい
本格的なオヤツ~♪
おこちゃま達羨ましいなぁ^0^
バターってた~っぷり使うとかなり美味しいけど
贅沢になっちゃうよね^^
でも、美味しかったらそれで満足!!
Posted by hana at 2008.11.29 15:11 | 編集
emiちゃんへ
嘔吐下痢、本当に流行っているね。汗
mooちゃんもようやく治りかけてきたんだけれど・・
またうつって帰ってきそうだよぉ・・。
お料理!?いえいえ苦手ですよ~って言わなかったっけ。笑
苦手だからできるだけやるようには心がけているんだけれどね・・。汗

moguさんへ
mooちゃんはだいぶ良くなってきました。
結局幼稚園のイベントはお休みしたよ・・涙
早く元気になって欲しいよぉ~~

yokoさんへ
焼き菓子!と言えばyokoさんって感じ♪
スコーン失敗した??スコーンって膨らむってよりは
生地を重ねてる・・イメージかな。レシピにもよるけれどね。
私の作るスコーンはふわふわというよりどっしり?かな。

hanaちゃんへ
マスク重要だよ!!特にhanaちゃんは出産を控えてるんだから気をつけないと!
焼き菓子って結構バター使ってるよね。
市販のお菓子が高い理由がわかるよね。汗
Posted by *Rie* at 2008.11.29 17:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
