--.--.--

スポンサーサイト


2008.11.24

ウールリネンのローウエストワンピース

麻。
好きな素材の1つです。

最近では季節問わず麻のお洋服や小物を見かけます。
私も秋冬モノにも麻生地を使用していますが、今回初めてウール混リネンを使用してみました。

ウール混・・って
チクチクしないの!?
お洗濯はできるの!?
リネンの風合いは出ているの!?・・など、完成するまでドキドキの1着。笑


中に濃い色のタートルを着てふんわぁり着れるワンピースをイメージ。

11-24-2.jpg
ローウエストのギャザーワンピース。
お袖は七分丈。

いつも通り、仕上げはクシュクシュっと・・
お♪いいんじゃない??
ウールが35%入っているのですが、かなりリネンに近い風合い。
厚さもほんのり透ける程度。
いいんじゃない??


このお洋服を見ていたら、すごく作りたくなったアイテム・・

11-24-3.jpg
モコモコベスト☆
プードルの毛のようなプードルファーを使用。

寒さに負けない1着が出来上がりました♪♪


こちらも・・
fuuちゃんの使っているものほとんどmooちゃんのおさがり。
そんな中、購入をすごく悩んだものがチャイルドシート。
かな~~り汚れが目立っていました。
それに最近のは可愛いしね・・

fuuちゃんが引き継いで1年7ヶ月。
ようやく重い腰があがりましたよ!!

11-24-4.jpg
カバーを作りました!!!あ・威張りすぎ!?

かなり自己満足度高いです!!
頑張りました、私。
何が大変って、チャイルドシートのカバーを外すのが難しくて。汗
これって普通外して洗わないの!?ってくらいへばりついています。笑

その後、新聞紙で型を取って、裁断、縫製。

手持ちのニット地がボーイッシュなものしかなかったのでイカリ×ボーダーで。
でももともとネイビーのチャイルドシートなので結構馴染んでいます♪



そして・・
幼稚園の発表会の衣装係り 3名に立候補した私。
(かならず何か役員をしなくてはいけないのです)

その年によって、衣装を作り直す時もあれば、ほつれを直す程度の時もあるそうで・・。

12月に発表会があるのでそろそろお声がかかるかしら??と思っていた矢先。

「mooちゃんのママ~~~~(涙)」先生の悲痛な叫びが。
「これと同じドレスを3着作って欲しいのですが・・」
ハイ。今年は作り直しのようです。

「今年は背の高い子が多くて丈が足りないんですよ」(先生)
・・mooちゃん、背の順一番後ろなので・・mooちゃんのことですね。汗
ハイ・・作らせて頂きます。笑

幼稚園ではお裁縫が趣味・・と言うことはほとんど話していないのですが
型紙もなく、1着見本のドレスと材料を渡され
「これと同じものを・・」って、どうなんでしょう??????

↑チャイルドシートと同じように新聞紙で型紙とって頑張りましたよ。笑

11-24.jpg
シルエットガカワイクナイ・・・

誤解しないでくださいね!!私がデザインしたものではありません!!
お借りしたドレスを忠実に再現してみました。

これね、トマト姫?の衣装なんだって。
チュールが2枚重なっているので着てみるとふわふわ~~と膨らみます。

でもねでもね、これを子どもたちが着ると可愛いんだなぁ☆

ドレスは2時間くらいでできたのですが、最後のスパンコール30粒を付けるのに、
3日かかった私・・

針仕事、苦手なんです。汗
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://ordinarydaysdiary.blog4.fc2.com/tb.php/103-6c1be9a3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
チャイルドシートに、自作のカバー?!ベビーカーなら分かるけど、信じられないっ!!
Rieちゃん、すごすぎ。。。。(笑)
でも、絶対こんなのが隣の車に乗っていたら凝視するし、スーパーの駐車場とかでも、覗いている人とかいそうだよね~^^;
メーカーもおしゃれチャイルドシートカバー出せばいいのに?!


ワンピも可愛いけど、ベストが可愛い~♪
着こなせないけどね。。。。。(爆)
Posted by seiko at 2008.11.25 02:26 | 編集
はじめまして。cassis+plusと申します。
実は足跡からお邪魔いたしましたが、素敵なワンピとチャイルドシートカバーに目が釘つけになりコメントいたしました!
私もカバーを作らねばと思いながら1年が過ぎようとしております・・・
新聞紙で型を取るんですね~勉強になります。
よろしければまた寄らせてくださいね
Posted by cassis+plus at 2008.11.25 09:37 | 編集
*Rie*様
度々スミマセン!
やってきたのは足跡からではなく、ハンドメイドカテの新着からです!はじめましてでいきなり書き込み間違いです>_<大変失礼しました
cassis+plus
Posted by cassis+plus at 2008.11.25 09:40 | 編集
SEIKOちゃんへ
そうだよね~メーカーが替えカバー出してくれたら良いのに。長く使うものなのにね。

cassis+plusさんへ
ご訪問ありがとうございます♪
新聞紙…このやり方は良く使いますね。笑
良かったらまた遊びに来てくださいね。
私も遊びに伺いますね♪♪

Posted by *Rie* at 2008.11.25 18:38 | 編集
プードルファー!かわいいよね~っ♪
ベビちゃんに、あったか帽子(耳あて付きの)を作りたくて、
生地屋さんで買おうか買うまいか
さわったり眺めたり、ウロウロすること30分。(笑)
結局買わなかったんだぁ。
ミシンに埃がたまりそうかな?なんて思ったんだけど、大丈夫だった??

お遊戯会の衣装、役員さんが作りなおすんだね!
うちは、役員さんがデザイン?して、それを各自作るんだけど
今年は役員さんが張り切りすぎてね(^^;
衣装とは思えない力の入れようで、作り方が難しすぎて
普段ミシン使わない人は、半泣きでかわいそうだったよ><
Posted by REI at 2008.11.26 09:36 | 編集
チャイルドシートのカバー?よくやりましたねー。
すごいすごいっ!!!

お遊戯会の衣装…あたしはひとりで何着作ったんだろう…。
今年は普通よりもかなりのビッグサイズボーイがいたもので・・。笑。
年中さんで130サイズですよ、あり得ません!笑。
ギャザー増やしたら、かわいくなったのにね。
勝手にやったら怒られるのかしら?
あたしは完全にお任せしてくれるので、助かるの。
それも今年でおしまい。
引き継いでくれる人がいないんだよねぇ…どうするんだろ。
ファー。
使いたくなりますよねー。
あたしもね、バッグに、子ども服に・・・使ってます。うふふ。
Posted by ちゃこ at 2008.11.26 19:54 | 編集
私がデザインしたものではありません,
笑っちゃった。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ
私もrieちゃんだったらそうやって書くかも^^
ギャザーワンピース可愛い~。
着まわしがいろいろ出来そうでいいな♪
チャイルドシートのカバーさすが
rieちゃん^^
Posted by kapalua at 2008.12.02 00:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
