--.--.--

スポンサーサイト


2008.11.13

『smile**お気に入りを身近に』

11-13-2.jpg


私も参加させて頂いている長崎のお友達のイベント
smile** お気に入りを身近に
とうとう明日です!!

あぁ・・作品を作ることしかできないもどかしさと・・
    ご来店くださるお客様がどんな感想を抱いてくださるのかという不安と・・
    ここまで頑張って来られた達成感とが入り混じっています。

長崎に行きたいなぁ。

お近くの方でお時間ありましたらぜひ私たちの
「smile」のカタチを見にきてくださいね☆

smile** お気に入りを身近に
11月14日(金)  10:00~15:00
場所:まなび野 風花(長崎県)


もし私のブログをご覧の方で、「このイベントに行ったよ~~」って方がおられましたら
ぜひぜひ当日の様子、聞かせてくださ~~い。お願いします!!



つぶやき。

4-17-3.jpg コレ。
実はこのタグのことで長年ひっかかっていたことがあって。

自分のブランド名を決めたと同時にタグ(当時はデザインが違いますが)を作りました。
そんな頃、お友達に私の作品を見せたところ
「これ(タグ)何??作ったの!?」と言われたので
「うん♪私のブランド♪」とちょっと誇らしげな私。
すると彼女は
「これってさぁ・・ナルシストがする事じゃない??(笑)」と一言。

当時の私は彼女がどうしてそう思うのか不思議で不思議で。
「お裁縫しないアナタにはわからないわよ!」なんてもちろん腹も立ちました。

それから数日後・・彼女から連絡がありました。
「可愛いコートを買ったんだけれど、○○(量販店)ってタグが付いているの。
 ○○って恥ずかしくて嫌だから、Rieちゃんのタグ付けてあげようかな~と思って」と。汗

「え!?付けて、あげようかな!?」と思いながらも
当時の私はすんなりタグを渡していたんですよね。笑


そんなことがあってから、未だに作品にタグを付けるときに思い出す一言です。(笑)
「ナルシスト?」と考えてしまうと、タグを付けることをためらってしまうのです。

どう思われるのか不安で、お友達へのプレゼントを作る時はほとんど付けることはしません。


そんな私ですが・・
気づけば今回、長崎のイベント用の作品ほとんどに「Ordinary Days」のタグをどこかしら付けていました。

「私の作品です!!」と言えるようなものが作れるようになってきたのかな。
そしてひっかかっていた事も乗り越えられたかな。

彼女が言った一言とちょっと表現は違うけれど「自己満足」と言いかえればその通りかななんて。

少なくとも、今私が楽しんでいるレベルでは「自己満足」って悪い事じゃないと思うんです。
自分が楽しいからものを作る、それを誰かに見てもらいたい・・
別に売れた、売れない・・の問題じゃなくて。

これがお仕事になると「自己満足」だけでは済みませんよね。汗

ノロノロでも、常に進歩していけてたら良いかな。
そして進歩したい!って気持ちを持ち続けていきたいな。





スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://ordinarydaysdiary.blog4.fc2.com/tb.php/100-ebcbeae6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
久しぶり!!
夏休みに会えたらなぁって思いながら、
もう寒い季節になってしまいました(^_^;)
しかも、福岡に引っ越してしまいました。。。

ステキなタグですね。
まだまだ修行中の私が言うのもおこがましいのですが、ハンドメイドにタグってかなりの重要な位置を占めてますよね。
始めたばかりの頃でも「タグまでついてるやん!売り物みたい!」って言われたり。
そのうち、ブランド名を決め、オリジナルタグがほしいなぁって。
(まだ、私はスタンプだけど・・・)
自己満足っちゃぁ自己満足だけど、まずは自分が満足しなければ、
人様にお渡しできないし。
我が家の娘は自己満足できなかったmama mamaの作品達で遊んでるわけです"^_^"
Rieちゃんの作品を『選んで』くださるんだから。
2度しか会ったことはないけど、
細かい所まで心配りの出来る、優しいステキな女性だなって。
これからも心のこもった作品を見せてくださいね。
(長文、ゴメンナサイ)
Posted by emi at 2008.11.13 22:10 | 編集
「ナルシスト」って・・・。
私ならそういう心無い人は「デリカシーねーなー」
って思って、放っておきます。心の中の友達リスト
からもサクサクッと消しますね。「あ、私とは
合わないね」って。私は自分のタグもってない
けど、もし持ってたら出来がいい、悪いに関係なく
付けたい派(笑)。自分が作ったという印だから
自分が付けたいと思ったら付ける、それでいいと
思います。
ずっと前からRieさんの作品はオリジナリティ溢れ
るものばかりだから、胸張って「O.D.ブランド」
って言えるんじゃ?そんなO.Dブランドファンです。
Posted by *mogu* at 2008.11.13 22:28 | 編集
久しぶり~^^

明日は、朝一で頑張ってイベントに行くつもりよ~♪楽しみっ(*^^*)

行ったらまた報告するね~☆


しかし、タグをつけるのがナルシスト?!よく分からない一言・・・・・。
自己満足・自己主張だから?
ハンドメイドに限らず、必要なことだと思うけどな~。
Posted by seiko at 2008.11.13 23:28 | 編集
「ナルシスト」って言ったデリカシーのない人のことは
全然気にしなくていいと思います。
量販店の服に「つけてあげる」なんて、
ほんとに全くタグに込められた意味が全くわかってない!!って
人事ながら頭にきちゃいました!

ブランド名って「私がつくりました。」って名前だと思う。
そのためにタグって必要だと思うな。
だから自分の作品に馴染むように見せてあげる心遣いとして、
rieちゃんの美しいタグはとても魅力的だと思います。
Rieちゃんが「Ordinary Days」のタグを付けられるようになったのは
「Ordinary Days」=Rieちゃん自身になったからじゃないかなぁ。
はじめは自分で考えた名前と自分が少し距離があるっていうか・・わかる~?
私のことなんだけどね・・。
~tukurukurasi~のRisaですって愛着を持って
言えるようになりたいなって思うから。





Posted by Risa at 2008.11.14 09:58 | 編集
そういうことをおっしゃたお友達の言葉に
驚いてしまいます。
Rieさんの作品ファンの私としては
タグが付いてるだけで嬉しいんですよ。
もちろん作品もですよ!!

ここ2年はRieさんのカレンダーで楽しませて
もらってます♪
長崎のイベントに行けないのが残念です~

Posted by K at 2008.11.14 10:41 | 編集
ナルシスト。。。
意味をあまり考えたことはないけど
あまりいい意味で使われないですね。。。

お会いしたことはないけど、とっても愛情込めて
ひとつひとつ作品を作ってらっしゃるのは
とても伝わります。
愛情を込めて作ったよっと意味でもこのタグは
つけてください!
上手く言葉が出てきません。。。
すみません。。。
Posted by yumi at 2008.11.14 17:27 | 編集
うわ、びっくり・・・。
そうなの?そうなのかなぁ・・。

ナルシスト・・かぁ。
あー、作り始めのころなら、結構キマスネー…。
でもね、あたし・・・町内のものとかは、タグ付けないの。
特に何の意味もないんだけどね。
タグがもったいない…。のも、あるなぁ・・。笑。
タグなしでも、ちょっと通用するようになったので、よしとするかな。・・・町内限定だけどね。あはははは。

いやー、でも、その言葉はきついなー。
ま、気にしないことがいいんだけどねー。
もう、乗り越えたみたいだし、これからも心をこめて作ったものたちに、「私が作ったよ」の印、付けてあげて行ってね。
Posted by ちゃこ at 2008.11.14 21:41 | 編集
こんにちは♪

イベントは無事終わったかな^^お疲れさま~★

タグでの一言・・なんだかチクリ。。だね^^;
気にしない、気にしないっ!!

だって、rieちゃんのオリジナルだもん。
これからも自身もって、どんどん付けてってほしいなぁ^^
私はrieちゃんのOrdinary Daysって好きだよぉ♪♪
Posted by cafe cocoa at 2008.11.17 10:22 | 編集
emiちゃんへ
そうなんだよねぇ・・会いたいなぁと思ったら福岡にお引越し・・でもブログはちょこちょこ遊びに行かせて頂いています♪
私もね、タグとスタンプと・・デザインに応じて使い分けているの。
大人っぽいお洋服はキチンとしたタグ、可愛いものにはテープにスタンプ・・
タグも含めて私の作品です!って思ってもらいたくってね。
そうよね、自分が満足できないものを人に使ってもらうのは嫌だね。
お互い、楽しくモノヅクリしようね!

moguさんへ
今なら私もそんな風に思える。笑
当時はね、凹んだよ~。そっか・・ナルシストって見られるのかって。
最近はデザインによってタグを使い分けたり、タグも作品の1部!
って思えるようになってきたよ。ファン・・だなんて!私もmoguファンです♪

SEIKOちゃんへ
この間はありがとう!!とっても嬉しかったよ★ちゃんとお部屋に馴染んでるかしら??汗
そうだよね・・ハンドメイドに限らず、ある程度の自己主張は必要だね。
ありがとう!!

Risaちゃんへ
Ordinary Days=自分自身になった・・なんだかそう言われるとすごく嬉しいね。
うんうん・・最初は距離感感じるね!!なんだか恥ずかしくもあり・・
自信だけでなく、愛着も持ってものを作っていきたいな。ありがとう!

Kさんへ
Kさん、いつもありがとうございます!!
実際に私の作品を手にされている方のお話をこうして聞くことができるのが
とても嬉しいです。
長崎のイベント、実際に現地には行けませんでしたがとても楽しかったです。
次は自分のネットショップの方にも力を入れたいと思っています。
もう少しお待ちくださいね♪

yumiさんへ
ナルシストと言われてマイナスのイメージしか当時は浮かんでこなくって。笑
でも今なら前向きにとらえられそうです。
ただ「ブランド名」ってだけでなく、もっと意味のあるタグ・・と
思って頂けるよう、作品作りも頑張りたいと思います!ありがとう!

ちゃこちゃんへ
昔はね・・凹んだよ。笑
きっと今なら自信をもって言い返せたかな??
ちゃこちゃんは町内でも有名人なんだね!!!すごい!!
娘ちゃんたちも鼻がたかいね!
これからも自分らしい作品作り、がんばります!

cocoaちゃんへ
ありがとう!!実際に現地には行けなかったけれど、
作品作りからとても楽しく参加できました♪
また長崎で自分の作品を見てもらえたらいいな♪
自信を持って、私らしい作品を楽しく作っていくね!!


Posted by *Rie* at 2008.11.17 13:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
