--.--.--



2011.04.26

ギンガムチェックのギャザーブラウス。


今日も大人服。
この春、私が欲しいアイテムの1つ。
ネービーのギンガムチェックのブラウス。

チェックの大きさも大きすぎず、小さすぎず・・
色々探して、結局CHECK&STRIPEさんのギンガムチェックで製作。


4-25-3_20110425091624.jpg
小さな可愛い丸襟に、サイドにはギャザーを入れて。

丈もちょっと長めなので、1枚でも重ね着でも楽しめそうです♪

4-25-4_20110425092049.jpg
ボタンはちょっとレトロな可愛らしいお花の形。

前開きのお洋服は最後にボタンホールが成功するまで気が抜けないので
出来上がった時は本当に嬉しいのです♪


Posted at 09:12 | ものづくり | COM(0) | TB(0) |
2011.04.25

プルオーバー。

今日は大人服をご紹介☆

プルオーバー2着。



IMG_0051.jpg

ボーダー柄ニットのベルスリーブプルオーバー。
鮮やかなブルー×生成色の爽やかなお色です。

4-20-2.jpg
シンプルすぎる時は付け襟など小物をプラスしても◎


こちらはテロン♪とした肌触りのイタリア製ニットのVネックプルオーバー
4-20-4.jpg
流行りのゆったりシルエットなので着心地の良いお洋服に仕上がりました。


4-20-5.jpg
お姉ちゃんに「どっちが前かわからないよぉ~」
と言われながらも、バックスタイルも浅いVカットにしてみました。




週末の手仕事。


続きを読む
Posted at 09:11 | ものづくり | COM(0) | TB(0) |
2011.04.21

あと一息♪



ギンガムの可愛い雰囲気のお洋服。


あとはボタン付け。

良い所でお迎えの時間です…汗
…残りはまた明日。
Posted at 11:41 | ものづくり | COM(0) | TB(0) |
2011.04.18

新作の準備。


sourireさんのイベント「L'approche du printemps ~ハルノアシオト」
無事終了致しました。


相変わらず作品数が少なくて申し訳なかったのですが・・
有難い事に色んな方にお手に取って頂けたようで、本当に嬉しく思います。

もう少し自分のペースがつかめるようになったら、
オーダーまではできなくても、サイズの幅を広げたり、
今よりももうちょっと頑張れたらな・・なんて思っています。

ブログの更新も・・もっとできるようにガンバリマス。笑





イベントも終わり、早速あれこれ新作の準備。

ベビー向けの新作をちょっと製作してみました。

IMG_0055.jpg
いつものお食事エプロン。
食べこぼし用のポケットがあったら・・とのお客様の声にお応えして。

とりあえずこの2種で作ってみました。
IMG_0056.jpg


それから。
おむつをしたぽっこりお尻で履いて欲しい!
と思って作ったバルーンパンツ。
IMG_0046.jpg
小花柄ニット size80cm

IMG_0048.jpg
裾がバルーンになっていてふんわりシルエット♪

同じデザインで接結ニットでも製作。
IMG_0050.jpg

このデザイン、かなり自己満足デス♪
生地&サイズを変えて色々作ってみようかな。
Posted at 13:58 | ものづくり | COM(0) | TB(0) |
2011.04.15

イメチェン!?

ここ数日、二人の娘がお昼頃まで帰ってこないので、
毎日ちいさな事を楽しんでいます♪


模様替えする余裕も少しずつ出てきて、
あれやこれを移動させてはお部屋の端っこにダッシュして
「どうかしら?」と見渡して・・の繰り返し。笑

模様替えが一段落すると、今度は新しい何か・・が欲しくなってしまうので(イケナイ・・イケナイ)
使わなくなったものを解体し、作りなおしてみました。

(写真が暗くてスミマセン)
SH3D0342.jpg
我が家のキッチンのつきあたりにある使われていない勝手口。
使わぬなら、ふさいでしまおう、勝手口!!

・・と、前に作った物を解体してラックのできあがり☆
SH3D0344.jpg
棚の天板には毎日使うグラス類。
下には調味料。
引き出しには子どもたちのおやつなど。
一番下にはホットプレートがすっぽり収まっています♪

いつもの行きあたりばったりの工作なので、
窓枠ぴったり収まったのには自分でもびっくりです。笑




そして、ずっと気になっていた小さなこと。

私のお気に入りの1階のレストルーム。
ここの扉も簡単工作!でリメイクしたのですが、どうもドアノブが浮いてる。汗

4-15_20110415103337.jpg
ずっと見て見ぬふり(笑)してきましたが、
こちらも簡単工作!してみました。

「汚っっ!!!」・・誰かそんなこと言っていませんか!?
4-15-3_20110415103337.jpg


良いのです・・良いのです。
汚い感じを目指して塗り塗りしたので。笑
4-15-2_20110415103337.jpg
前ほどは浮いていないかしら!?


Posted at 10:43 | ものづくり | COM(2) | TB(0) |
2011.04.14

・・・ほっ。


ほっ。


4月の大きなイベントが無事終わりました。

我が家の今年の4月
7日 fuuちゃんの4歳のお誕生日、
8日 mooちゃんの入学式、
12日 fuuちゃんの入園式、mooちゃんの7歳のお誕生日。

年明けからこの4月を迎えるまでバタバタしていましたが、
ちょっとずつですが、ゆっくりできそうです。





今日は小学校の参観日でした。
お給食が苦手なmooちゃんは先生に「もう食べられません」と
自分から席を立って泣きながら伝えに行きました。

幼稚園では勇気がなくて、なかなか自分では言えなくて。
いつも「残していいよ?」の先生の声を待っていたmooちゃん。

泣いちゃったけれど、自分で言えたことが私はすごく嬉しくて、
きっとmooちゃんなら乗り越えられる!!そう感じました。


初めての小学校で私でもこれだけ不安で、焦ってしまうのだから
きっと子どもたちなんてもっと・・もっと頑張っているはず。

私も子どもと一緒に新生活を楽しむために、頑張らなくっちゃ!



ちなみに・・コレも、頑張りました。笑

続きを読む
Posted at 20:36 | ものづくり | COM(4) | TB(1) |
2011.04.07

仕込み!



長崎に住んでいた頃にお友達に教わったクッキー。
今ではわが家の定番。

美味しい粉とバターが揃ったので、子どもたちが寝てから、3回分の生地の仕込みのスタート!


生地は冷凍してスタンバイしておけるので、ラクチンおやつです♪


あの人やこの人…
あんな出来事やこんな出来事…
いろんな事を想い出させてくれる、私も子どもたちも大好きなお菓子なのです。



Posted at 21:46 | Days... | COM(0) | TB(0) |
2011.04.04

やり残したこと。


もうすぐ入園・入学式。

子どもたちとやり残したことはないだろうか・・。
毎日そんなことを考えてみてはいるのだけれど・・

子どもから出てくることは意外と普通の事で。笑


大好きなカフェでランチ。
工作。
サイクリング。
公園でボール遊び。

でもどれも「ママと♪」と言ってくれるのが嬉しくて。


「自分でやっておいてね」「あとでね」で片付けてしまっていた自分に反省・・。






Posted at 09:33 | こどものこと |
