--.--.--



2009.11.26

オトメ・・な。


カゴBAGが出来上がりました。
作ろう!と決めてから半月・・
なかなかコレ!というデザインが思いつかず。
結局1つ1つパーツを作るところから始めました。

11-26.jpg
こちらがそのオトメなカゴBAG・・の基本のカタチ。

もともと付いていた持ち手も取り外し、革の持ち手に変更。
カゴのまわりには紅茶染めしたレース&コットンでフリルを作り、
立体感が出るように優しく縫いつけ。
写真ではわかりませんが、裏側にはアンティークレースを付けました。

この基本のカタチに・・

11-26-2.jpg
コサージュをプラス+
このコサージュは珈琲染め。
アンティークレースと一緒にふんわりコサージュ。


さらにさらに・・

11-26-3.jpg
ラビットファーもプラス+
スナップボタンで取り外し可能なので色々楽しんでいただけます♪

11-26-4.jpg
コサージュの位置を変えるだけで雰囲気が変わります。


紅茶や珈琲、時間とともに風合いが増した素材・・トーンを抑えたので
オトメな甘さが気にならないかな・・。

約17cm×約22cmと小ぶりなサイズで、うち布つきです。

さてさて次はちっちゃなちっちゃなお洋服を作ろうかな♪
Posted at 11:03 | ものづくり | COM(6) | TB(0) |
2009.11.25

朝から…

20091125095258
事務?作業。

作品につけるタグもリニューアル。

やりだしたら止まりません…汗
Posted at 09:50 | ものづくり |
2009.11.24

ブロンズカラーのノースリーブワンピース。


久々の大人服デス。

落ち着いたブロンズカラーの接結ニット。
いつもの紅茶染めのコットンでは微妙に明るすぎて・・。
今回は珈琲染めコットンを使用。

11-24-2_20091124225731.jpg


11-24-4_20091124225731.jpg
袖周りは切りっぱなしで動きを。

11-24-3_20091124225731.jpg
スカートは二重仕立て。
異なる素材がそれぞれの風合いを出しているのですが、
不思議と馴染んでくれています。

着用・・続きを読む
Posted at 23:03 | ものづくり | COM(0) | TB(0) |
2009.11.23

ジャズネップであったかウエアー

ジャズネップ天竺ニットを使ってあれこれ製作してます。

まずは先日ちょこっとご紹介したベビー服。

11-17-3.jpg
ロンパースができました★
size70~80cm
股下までスナップなのでオムツ替えも簡単。


11-17-2.jpg
胸元は今シーズンお気に入りのスモーキィーな花柄で切り替え。


11-17_20091123182954.jpg
size70cmのタートルと合わせてみました♪




次は・・
11-23.jpg
ポンチョコート
size90~100cm


11-23-2.jpg
内側はボアなのでこれから大活躍してくれそうです♪


普段80cm着用のfuuちゃんに着せてみました。
11-23-4.jpg
ベビーちゃんでも可愛く着て頂けそうです☆



脱線。続きを読む
Posted at 18:54 | ものづくり | COM(0) | TB(0) |
2009.11.17

*イベントのお知らせ*


先日お話させて頂いていたsourireさんのクリスマスイベント。
SHOPで詳細がUPされましたのでこちらでもお知らせを・・。

iv.jpg

         sourire christmas 2009
      ~handmade & zakka event vol.4

         12/9(wed)~12/13(sun)

       ※12/9(wes)のみ10:00 open






今回は参加される作家さんが作るオーナメントがテーマなんですって☆
sourireさんの作家さんは本当に素敵な作品を作られる方ばかりで、
素敵なだけでなく、しっかり自分色を表現された作品ばかり。

そんな作家さんが描く、クリスマスのイメージだったり、
sourireさんのイメージ・・
それが小さなオーナメントにギュギュギュ~っと詰め込まれる。
・・聞いただけでもテンションがあがります!!(すでにお客さんの気分)

今回はいつでも、何度でも来て楽しんで頂けるよう
途中で作品や雑貨の追加もして下さるそうで、
前半と後半、また雰囲気が変わりそうですよ♪


sourire HP




ワタクシ・・Ordinary Days のクリスマスオーナメント。続きを読む
Posted at 22:00 | ものづくり | COM(0) | TB(0) |
2009.11.16

for...baby

20091117011024
イベント用にベビー服製作中。
イメージ通りにできると良いのだけれど…
いつもいつも途中からあれこれいじりたくなって変わって来るのです。汗
Posted at 22:07 | ものづくり |
2009.11.13

持ち歩くモノ イロイロ。

今朝TVをつけていたら小学校4~5年?の女の子が
「物づくりに大事なことは?」と聞かれて
「99%の努力と1%のヒラメキ」と即答。

チクチク作業中だった手が止まりましたね。汗
いつもいつも努力は必要だし、
たった1%でもそのヒラメキは誰にも見つけられない自分だけのモノ。

一針一針がすごく重みのあるものに感じながらコチラを仕上げました。

先日の試作した小銭入れ(コチラ)
11-13_20091113222731.jpg
生地違いで3種。

11-13-4.jpg
ナチュラルなリネンにはファー×レースでおめかし。

11-13-3_20091113222729.jpg
大人っぽいブラックにはガラスパーツ×レースで。

11-13-5_20091113222728.jpg
カジュアルなボーダーには革×モノグラムで控え目に。

11-13-6.jpg
内側もイロイロ。
私、毎日使ってみているのですが、とても使いやすいです♪
どんな作りになっているのか・・ぜひお手に取って見て頂けたらと思います。




小さめのショルダーBAG。

11-13-2_20091113222730.jpg
ブラックのリネン×革
アンティークレースと紅茶染めのフリル。
マチも少し付けたので、最低限のお荷物は入ります♪



Posted at 21:43 | ものづくり | COM(2) | TB(0) |
2009.11.10

ペンシルストライプのワンピース

イベント用のお洋服・・
白地にネイビーのペンシルストライプの
綿麻素材で作ったふんわりと羽織れるワンピース。

11-10_20091110125000.jpg
レディースMsize
襟まわりにたっぷりギャザーを寄せたのですが
ふんわり薄手の生地なので重たくないデザイン。


11-10-2.jpg
胸元はちょっぴり深めにVにカット。
重ね着してインナーをチラリと覗かせて・・♪




久々に・・!?

続きを読む
Posted at 13:09 | ものづくり | COM(0) | TB(0) |
2009.11.09

アンティークブラウス*ギャザーパンツ

クリスマスのイベントに向けてちょこちょこ素材いじり♪
前の記事にも書きましたが、贅沢に見えて普段使いできるもの・・を色々考えています。

まずは子ども服から。

11-7_20091109190428.jpg
いつものアンティーク風ブラウスをスモーキィな花柄で作ってみました。
size100cm

11-7-2.jpg
胸元には珍しい形のビンテージレースとちっちゃなボタン

11-7-3_20091109190428.jpg
裾と袖には紅茶染めのコットンでフリルをいっぱい。

生地を変えただけでちょっと特別な1着??


パープル続きで・・
11-7-5.jpg
ギャザーパンツも。size90
可愛いギンガムの起毛コットン。

11-7-6.jpg
レースだと甘すぎかな?とこちらも紅茶染めコットンで重ね着風にしてみました。


11-9_20091109190427.jpg
ファーを巻いてお出かけ着にも☆

このブラウス、とっても気に入ってしまったので娘用にも作りました♪



試作・・

続きを読む
Posted at 19:21 | ものづくり | COM(6) | TB(0) |
2009.11.07

これからのこと。

Web SHOP 終了しました!
お越し下さった皆様、どうもありがとうございました。
次回も自分らしい作品がご紹介できるよう
またこれから頑張りますね☆



ハロウィンが終わったと同時に気分は秋から冬へ・・

そんな頃sourireさんからクリスマスイベントの詳細を教えて頂きました。
さ~クリスマス一直線ですよ♪

毎週末、あんな所やこんな所・・素材探しの旅に出ています。
普段使いできる、ちょっぴり贅沢なモノ
そんなアイテムを色々考え中デス♪
うぅぅ~~これがまた楽しい時間なんですっ!!

作品が仕上がり次第こちらでお話しさせて頂きますね。
どうぞお付き合いくださいませ・・



幼稚園用に・・
続きを読む
Posted at 21:16 | ものづくり | COM(4) | TB(0) |
2009.11.01

新作準備…。

20091102001415
レース達にお紅茶のお風呂につかって頂きました(*^_^*)

良い色合いに出来上がりました。
Posted at 22:05 | ものづくり |
