--.--.--



2009.09.29

レース ストール。


いつもお世話になっているsourireさんが10月に行われる芦屋のイベントに出店されます。

芦屋という街をもっと知って欲しい・・好きになって欲しい・・と言うイベントだそうで
今回が記念すべき第1回の開催になります。

参加されるお店も飲食店から雑貨屋さん、そしてお洋服屋さんなどなど盛りだくさん♪
私の大好きなben:chiさんも出店されるそうです♪

日程/2009年10月12日(月・祝)  時間/10:00~16:00

場所/芦屋市総合公園(雨天決行)

詳しくはこちらから。





連休中からお部屋の模様替えをちょこちょこと。
見慣れたアイテムも、使い方を変えて新鮮な気分に♪

ついでに私の作業スペースもお片付け。
素材が常に目に留まる場所にないとアイディアが浮かばない私なので
結局ゴチャゴチャっと。汗

そのゴチャゴチャの宝物の中から、アレコレ組み合わせて作ってみました。

9-29.jpg
紅茶染めのストール


9-29-2.jpg
この間紅茶染めした生地とレース、アンティークレースを色んな表情で付けてみました。
端は切りっぱなしで最後にワッシャー仕上げ。


2-29-3.jpg
こんな風にクルクルっと巻いてガーリィーに☆
ウエストに巻いてピンでとめても可愛いかもっ。
Posted at 12:49 | ものづくり | COM(4) | TB(0) |
2009.09.27

Boy's 仕様。

我が家にはおもちゃのベビーカーが3台あります。

1つはmooちゃん用、もう1つはfuuちゃん用・・と決められているようで。笑
なのであまり使われていないベビーカーをリメイク。

2-27_20090927183224.jpg
男の子のお友達にも使ってもらえるよう、ネイビーで。
フレームもペイントしてみようかな♪
Posted at 18:35 | ものづくり |
2009.09.26

今週のモノヅクリ。

9-24-4.jpg

前記事と同じ ハリのあるダンガリーで切り替えキャミソールワンピースを仕上げました。
ハリがあるのでクシュクシュ手洗いしただけで、こんなにギャザーが出ます☆
でも見た目ほどパリっとしているわけではなく、ふんわ~り軽いです。

9-24-5.jpg
バックスタイル。
ギャザーたっぷりです。

ワンピースと言っても162cmの私が着ると、膝上5cmほど。
可愛い着こなしも、重ね着で大人っぽくも使えそうです。




それから・・
私の定番の素材さんたちに紅茶のお風呂に浸かって頂きました。

9-25-4.jpg
ほんのり紅茶色におめかし♪
早速作りたい物があるので次の スキマ時間が待ち遠しいです!!!!!


こんなことも・・。
続きを読む
Posted at 22:32 | ものづくり | COM(4) | TB(0) |
2009.09.24

ピンタックブラウス。


おたふく発症から連休を含め、2週間・・
夏休み明け早々、べったりと子どもと過ごした私。

ようやく自分のペースがつかめそうです♪




先日ご紹介したお洋服が完成しました。

9-24.jpg
少しハリのあるダンガリーでピンタックブラウスを作りました。

先日も書いたのですが、個人的に思い入れのあるこのお洋服。
私がカタチにするまでに2年経ちました。

2年前に親友にこのパターンを手渡し、私の誕生日にブラウスを製作してもらいました。
そのブラウスはため息が出るほど丁寧に作られていました。
縫い目1つ1つ・・どこを見ても本当に丁寧で。

しかも私の苦手分野が盛りだくさんで。
自分で作ることはないだろう・・
ちょこちょこパターンを眺めてはしまう・・の繰り返しで。
縫製の仕事をしていた彼女だから作れるものなんだろうなって。

あれから2年。
このパターンをひっぱり出したくなるような(笑)生地に出逢いました。

9-24-2.jpg
少しハリがあるので小さなピンタックも、
上品な細めのカフスも作業がしやすくて。


9-24-3.jpg
大人っぽいスタンドカラーから覗く部分をリバティーでおめかししたり♪


最後にはいつも通りワッシャー加工してふんわり仕上げました。



中学時代からの長い付き合いの親友。

「昔、あなたのこと大嫌いだったわ」と言いながら、
未だにお付き合いしてくれてありがとう。

「絶対私たち、気が合わないよね」と言いながら、
いつも一番に「お誕生日おめでとう」って言ってくれてありがとう。

親友・・って私だけが思っていたとしても、ま・いっかな♪って思える人です。笑


Posted at 13:17 | ものづくり | COM(0) | TB(0) |
2009.09.17

丁寧に・・丁寧に。


9-17.jpg

・・製作中のお洋服。

個人的にいろんな思い入れがあるこのお洋服。
カタチにするまでに2年かかりました。笑

なので・・じっくり時間をかけて取り組んでみようと思います。
Posted at 23:47 | ものづくり |
2009.09.16

秋色バルーンスカート。


この間作ったオーバーオールと同じニットでスカートを作ってみました。

9-16.jpg
ふんわりシルエットが可愛いっ!バルーンスカートです。
size80~90cm
同じようにアンティークレースでおめかし*


普段80cm着用のfuuちゃんが履くと・・

9-16-2_20090916165745.jpg
ちょっぴり長め・・


9-16-3_20090916165745.jpg
主張し過ぎないカラーなので合わせやすいかと思います☆


Posted at 16:58 | ものづくり | COM(2) | TB(0) |
2009.09.15

1週間・・。

新学期が始まって半月・・

今度はmooちゃん、おたふくデス。

1週間の外出禁止。
お買いものにも出られないので、とりあえずおうちにあるものでごはんの支度。
1週間ももたないだろうなぁ・・汗

なのでおやつも手作り。

大量のマリーちゃん型のクッキー 

9-15-2.jpg

ヒトクチかじれば、バターやアーモンドプードルの香ばしさがお口に広がります☆
もちろん冷めても美味しい!


私はこっち。笑
9-15.jpg
ネーム入りです。一人ムフフ~♪って頂いています。


こちらも大量!?
続きを読む
Posted at 18:10 | Days... | COM(2) | TB(0) |
2009.09.13

Kid`s アイテム。


先日納品したお洋服が個人的に気に入ってしまったので
今度はサイズ違いで製作してみました。

9-13.jpg
ニット×バテンレースのオーバーオール size80~90cm

私がちっちゃかった頃はこんな形のベビー服ばかりだったような気がして。笑
肩ボタン&かぼちゃパンツ・・レトロさを感じるこの形。
この間はsize70cm、大きめサイズではどうかしら・・??

9-13-3.jpg
普段80cm着用のfuuちゃん

ハイ♪やっぱり可愛いです。笑
まだまだぽっこりお腹にオムツのお尻♪
レトロなこの形がお似合いです。


それからこちらも追加。

9-13-2.jpg
おしゃれスタイ(もっと良いネーミングないかしら・・)
重ね着風に加え、リネンキャミ風も登場です。

これも実際に着用して頂くと、
可愛くて笑えます♪
あぁ・・ちっちゃなベビちゃんが使っている姿が見たいぃぃ!!

ちなみに80cm着用のfuuちゃんでもまだまだ使えるサイズです。




Posted at 17:43 | ものづくり | COM(4) | TB(1) |
2009.09.10

リネンガーゼニットのベスト。

最近色々な場所に生地を探しに出かけて来ました。
新しい素材たちに囲まれて
デザインを考えたり、生地を出したりしまったり・・
本当に楽しくモノづくりが進んでいます♪

季節のせいなんでしょうかね。


今回は初めて麻100%のガーゼニットを使ってお洋服を作ってみました。
麻100%で・・

ガーゼで・・

ニットで・・!?

どんな仕上がりになるのかしら・・
それはそれは何をするにもドキドキでした。笑


9-10.jpg
ガーゼニットのギャザーベスト size フリー
この間納品したベストのパターンをちょっといじって、
前は開けたままで、前下がりになるようラインを変えてみました。


9-10-2.jpg
着てみるとこんな感じ*
実際近くで見ると写真ほどボーダー柄ははっきりしていません。

ガーゼ素材なのでまるで着ていることを忘れてしまうくらい軽いです。
多少、麻特有のシャリ感が残っているので
柔軟剤を使って、乾燥機などをご利用されるとふんわり仕上がるかもしれません。


思い通りの仕上がりで私も満足♪満足♪デス。




続きを読む
Posted at 22:39 | ものづくり | COM(8) | TB(0) |
2009.09.08

ボーダーのチュニック。

秋色を意識した作品が続いています。

今日はこちら♪

夜にワッシャー仕上げし、できたてホヤホヤなチュニック。

9-8_20090908104409.jpg
茶×ベージュ色の天竺ボーダーで製作
身長162cmの私が着用すると、膝上8cmくらいになります。

なのでパンツだけでなく、スカートと合わせても可愛いかなぁ・・と思います。


9-8-2.jpg
フロントは無地の天竺で切り替え。
久々のボタンホールのお洋服です。

前後とも多めにギャザーを取って、Aラインに仕上げているのですが
着てみると ストン↓ と体のラインに馴染んでくれます。

さ♪娘も機嫌が良いので、急いで納品準備に入りま~す!

Posted at 10:50 | ものづくり | COM(0) | TB(0) |
2009.09.06

ガーリィー*スタイル

金曜日sourireさんに納品して来ました♪

sourireさんに並ぶお洋服たちもだいぶ秋らしい素材・色合いがそろい始めました。
秋色は私も大好き。
見ているだけでテンションが上がりますね。

そしてオーナー様から頂く貴重なアドバイスと、
大切なお客様の声・・
次の作品へと繋がります。

早速カタチにしてみました。




前回納品した時に個人的にお気に入りだった
切り替えギャザーワンピース。
嬉しいことに自己満足で終わらなかったようで♪
また追加してみました。

9-6-3.jpg
胸元には紅茶染めのバテンレース

9-6-6.jpg
このバックスタイルがお気に入り☆


このワンピースに合わせたくなるようなこちらも・・

9-6_20090906103602.jpg
ガーリィーなヘアーバンド 2種


9-6-4.jpg
ナチュラルなコットンにアンティークのレースがポイントの幅広タイプ


9-6-5.jpg
紅茶染めのコットンを裂いてラフに仕上げたカチューシャタイプ
こちらのコサージュは取り外してお好きな場所に取り付けられます。
私のお気に入りはちょうど耳の位置・・





それから・・

この間作ったおしゃれスタイ。
男の子向きなデザインも追加してみました。
9-6-2.jpg
トレーナータイプと重ね着風スタイ。
下がシンプルなものでもこれ1枚でおしゃれができるかな。笑


準備が出来次第、また納品したいと思います。

Posted at 10:46 | ものづくり | COM(2) | TB(0) |
2009.09.03

ニット×バテンレースのオーバーオール。

今日も新しいお洋服のご紹介。
ここのところ順調に作業が進んでいます♪

size70cm オーバーオール(・・で良いのかな?)
9-3_20090903115316.jpg
この生地を見たときに レトロなカタチ のものを作りたくって。
パンツの部分はふんわりかぼちゃパンツにしてみました。


9-3-2_20090903115315.jpg
ボタンもぽっこりとレトロなものをチョイス。
首&袖周りは柔らかニットでパイピング。

これもクシュクシュ加工中です♪


納品準備と一緒に・・
9-3-3_20090903115315.jpg
ショップカードもリニューアル☆



Posted at 12:02 | ものづくり | COM(2) | TB(0) |
2009.09.01

ダンガリーのベスト。

ダンガリーのベストができました☆

9-1_20090901142646.jpg
着てみるとこんな感じ。
ギャザー多めのボリュームのあるデザインでも
ワッシャー仕上げをすると体のラインに馴染んでくれるようで私は好き。
もともとクシュクシュなのでしわも気にならないし?ね。

さぁ~!納品準備開始です!



これは自分用に・・
続きを読む
Posted at 14:40 | ものづくり | COM(6) | TB(0) |
