--.--.--



2009.08.31

ダンガリーのペチパンツ。

長かった!?娘の夏休みも今日で終わり。

mooちゃんに「夏休み、何が一番楽しかった?」と聞くと、

英語!」と一言。笑

英語がペラペラ話せるようになりたい!!と、本人の意思で始めた英会話。
これが一番の想い出になっているとは・・汗

興味があることは吸収も早い!
最近は鼻歌も英語の曲。
驚いたことに、fuuちゃんもいつの間にか覚えてるし。

お姉ちゃんの英語?のコピーなのでこれまた面白い♪
ニホンゴもまだまだなのにね。笑




だいぶ涼しくなってきたのでちょっと厚手の生地であれこれ作っています。

ムラ糸 ダンガリーの黒でペチパンツ。
8-31-2.jpg
最近作ったお洋服の下に合わせられるものを・・と思い作ってみました。
レディース Msize

8-31-3.jpg
リネンベストに合わせて・・
身長162cmの私が着用すると 膝下15cmくらいです。

そして・・ただ今 ↑ダンガリーで作ったベストの乾燥中♪
どんな表情になるのか楽しみです。



Posted at 12:35 | ものづくり | COM(2) | TB(0) |
2009.08.29

ヨーロッパリネンのベスト

旦那さんもお休みの今日の朝食用に。

久々に食パンを焼きましたホームベーカリーが頑張ってくれました。笑

8-29.jpg
コーンミールをプラスしてイングリッシュマフィン風です♪

焼きたてはついつい2枚・・3枚・・と手が伸びてしまいます。
イケナイ・・イケナイ・・





朝から製作していたお洋服がようやく完成!

8-29-2.jpg
ヨーロッパリネンのベスト  
size レディース フリー

レースをプラスしようか・・
バイアスは柄にしようか・・
色々なポイントで悩みましたが、まずは合わせやすいシンプルなものに。


一度完成したものをワッシャー仕上げしたものの・・
ラインが納得できずにもう一度パターンを訂正し、
糸をほどいてもう一度縫製・・

シンプルなものほど、意外と難しかったりしますね。汗



Posted at 22:07 | ものづくり | COM(0) | TB(0) |
2009.08.29

製作中。

20090829144233
作ってみたいお洋服があって…

ただ今製作中。
Posted at 10:38 | ものづくり |
2009.08.28

エプロン いろイロ。

夏休みも残りわずか。
やり残したことを急いで楽しまなくちゃ~~

なんて思っていた矢先・・

fuuちゃん、おたふく風邪になっちゃいました。汗

fuuちゃんが病気になるとお姉ちゃんまで外出できなくなるのがすごく可哀想で・・
しかも そのうちおたふくがうつるだろうし・・

母親の私からしてみると、よぉ~く見れば腫れてるかな??ってくらいなのですが、
調剤薬局の方に
「あ・・あぁぁぁ・・(汗)あれだけ腫れたら、一度で済みますよ!」と・・
複雑なキモチです。


始業式まで外出禁止令が出ているので、こうなったらおうちで贅沢☆

8-30.jpg
ピンクグレープフルーツで作った、ふるふるジュレ。
炭酸水をかけて頂くのがmooちゃんのお気に入りです♪

クッキーをみんなで作ったり、相変わらず母は必死です。笑





そんな中でもスキマ時間でお部屋の模様替えをしたり、
手つかずだった納戸の片付けをしたり・・
もちろんお裁縫も♪

レディース フリーサイズのエプロンワンピース
8-30-2.jpg
身長162cmの私が着ると膝上になります。

8-30-3.jpg
後ろはボタンなしなので着脱はラクチン♪


定番お食事エプロンも。
8-30-4.jpg
可愛い生地に出逢ったので早速♪


だいぶ作品がたまりました。
おたふく風邪が落ち着いたら納品したいと思います。
もう少しお待ちくださいませ・・


Posted at 13:05 | ものづくり | COM(6) | TB(0) |
2009.08.21

秋色ニットで・・。

まだまだ暑い日が続いていますが、
秋冬を意識した素材&作品選びをし始めています。

先日出逢った秋色ニット。
早速ベビーアイテムを追加製作しました。




8-21.jpg
ベージュ×ドットの接結ニットでフリフリなギャザースカート。
size70cm/80cm

巻きロック仕上げにしているのでシルエットが可愛いっ♪




8-21-2.jpg
少し薄手の段ボールニットのレギンス。
size70~80cm

段ボールニットなのでそのままパンツとしても♪




8-21-3.jpg
長そでロンパース&シャーリングワンピース
size80cm

やっぱりベビちゃん=ロンパースでしょ。私は大好きです。
シャーリングワンピースは大きくなったらスカートにしても良い感じ☆


色々コーディネート・・

続きを読む
Posted at 13:16 | ものづくり | COM(6) | TB(0) |
2009.08.19

準備、準備。

20090820010610
少し秋を意識したニットと…
共布のバイアス…
シンプルなタグ…

新しいお洋服のイメージがどんどんわいてきます♪

次の「自分時間」が楽しみです!
Posted at 22:20 | ものづくり |
2009.08.17

for... baby 


最近私の周りでは嬉しいことに出産&妊娠が続いています。
何度聞いてもこちらまで嬉しくなってしまいます。

そんな可愛いベビちゃんを想像しながら色々作ってみました。


8-17.jpg
黒のリネン×シェルボタンそしてピンタック・・とっても大人~な雰囲気ですが・・


8-17-2.jpg
小ぶりなスタイです☆
ちっちゃなお顔にはちょっと小ぶりなサイズの方が可愛いかな♪と。
そしてお洋服感覚で「今日はどれにしようかな~」なんて選べるよう
襟付きシャツタイプ、カシュクールタイプも作ってみました。


それから
8-17-5.jpg
スカッツ?って言うらしいのですが・・
シフォンスカート付きスパッツ。
こちらもベビちゃんから使って頂けるよう70cm~と80cm~で作ってみました。


そして定番の・・
8-17-4.jpg
お食事エプロン♪

今回も色々作ってみました。
8-17-3.jpg
sourireさんのオーナー様から
「プレゼントに良く選んで頂いているアイテムなの」とお聞きしました。
私の手から生まれたものが、人へ・・また人へとつながっているのだと思うと
嬉しい気持ちと、また頑張ろう!!という気持ちになります。

最後に・・
8-17-6.jpg
レディースMサイズのベチパンツ。
ベージュですが、透け感が少ない生地なので重ね着はもちろん
1枚でも履いて頂けるかと思います。


納品までもう少し作品が増やせるよう、頑張ります♪
Posted at 20:58 | ものづくり | COM(4) | TB(0) |
2009.08.14

我が家の夏休み 2。

今年の我が家の夏休みは、旦那さんがお盆関係なしに
カレンダー通りのお休みのみ・・涙

それでも子どもたちには私が子どもの頃に経験したような
夏の想い出を作ってあげたくて。

毎日、母は必死なのです・・

お友達と一緒に須磨海浜水族園に。
8-8-5.jpg
ここの水族館は初めてだったので、子どもと一緒に3往復くらいしちゃいました。
暑くても、どんなに混んでいても文句ひとつ言わずに
全力で楽しむ子どもたちを見ていたら、疲れも吹っ飛ぶ♪吹っ飛ぶ♪




雨で外に出られない日なんかは・・
夏休みの工作タイム♪
mooちゃん、ミシンデビューです。
8-8-2.jpg
カタカタ・・


8-8-3.jpg
ボタン付けも練習しました。

出来上がり★
8-8-4.jpg
フエルトで作った手提げBAG。
しっかりマチ付きなんですよ~。
「次はお洋服作るんだぁ~」と大張りきりのmooちゃんです♪





パパがお休みの日にプールに行こうと計画していたのに・・雨。涙
予定変更してアメージングワールドに行ってきました。

一番ノリノリだったのが・・
8-8.jpg
好きなドレスを着て自由に撮影できる写真館。
二人とも自分でドレスを選んでパチリ☆




お天気の良い日、私は♪続きを読む
Posted at 22:05 | Days... | COM(6) | TB(0) |
2009.08.06

我が家の夏休み。

前回の更新からだいぶあいてしまっていました・・汗

インフルエンザ騒動で終業式が1週間延びてしまい、
幼稚園が終わったかと思ったらすぐ夏期講習が始まり・・
幼稚園の登園日・・
お友達とのお約束。

なんだかいつも以上にハードな気がします。
でも、いつも以上にニコニコで楽しんでくれる子どもたちの笑顔に救われている私です♪

先週ようやくsourireさんに新作の納品を終えました。
今回もお気に入りの生地を使って作った作品たちなので
ぜひお手に取ってご覧くださいませ☆

夏休みのできごと・・いろいろ。

続きを読む
Posted at 09:00 | Days... | COM(12) | TB(0) |
