--.--.--



2009.06.24

ボイルダンガリーのワンピース*

sourireさんのイベントが明日から3日間始まります。

無事納品を済ませ、またしばらくドキドキの日々です。
どうか1人でも多くの方に 私の好きのカタチ を見て頂けますように☆

handmade & zakka event

vol.3
「初夏の手づくり展」
6月25日(木)10:00~17:00
6月26日(金)10:00~17:00
6月27日(土)10:00~17:00

場所: sourire(HP


納品直前に作った1着。
柔らかく、薄手のボイル地のダンガリー。
透け感があるので1枚では難しいのですが、ふんわり重ねられるような1着を作りたくて
スモックワンピースに仕上げました。

6-24-3.jpg


6-24.jpg
襟まわりには幅広のレースをたっぷり使用。
このレース、ben:chiさんの葡萄染めの素敵なレース。
お洋服の雰囲気にピッタリ*

納品も済み、ひと段落・・と思いきや突然お洋服のイメージが湧き・・
早速新作の製作。
イベント中に納品が間に合うかなぁ・・汗


ちょっと一息。
続きを読む
Posted at 18:21 | ものづくり | COM(2) | TB(0) |
2009.06.18

ちょっと贅沢おやつ♪

作ってみたかったアイテム・・出来上がりました♪

6-18.jpg
*ティッシュBOXカバー*
こういうおうちの定番アイテム・・って可愛く、そしていかに簡単に使えるかが重要(私にとっては。笑
これは裏にゴムが付いていて、BOXにかぶせるだけの簡単装備!

イベントに出品決定です。




だいぶおうちが片付いて来たので、最近はお友達にも声を掛けておうちでまったりティータイム。
前よりも近くにお友達がいるので時には「今ひま?」なんて急なお誘いも♪

この間は私の大好きなブッセを焼きました♪
6-11-5_20090618111829.jpg
チーズクリームやブルーベリークリームを挟んで。
おうちで作るから2こ3こ・・気にせず食べられます♪


お友達の持って来てくれた有名なお店♪のバウムクーヘンと。贅沢スウィーツプレート☆
6-16-4.jpg


そして子どもが戻ったら・・
6-18-2.jpg
生地を作り置きして、焼きたてをどうぞ♪
アーモンドプードル入りの我が家の定番クッキー☆


手作りだったら低コストでできるし、
時には材料にこだわってう~~んと贅沢も。
無理しないことが大事♪大事♪・・と(笑)
マイペースに楽しんでいます。


2009.06.16

ジャンクスタイル。

土いじり・・私の苦手分野の1つです。

しかし困ったことに 苦手=嫌い ではないのです。
引っ越ししてからは 虫(害虫)との格闘はほぼ毎日。汗

(以下、虫の苦手な方はスルーしてくださいませ)

ダン○ムシはあの節?がもう~いやでいやで・・
でもクルっと丸まってくれるので害はない・・そう思っていたのですが
大切に育てていたセダムの下から数十匹大量に見つけたときは
恐怖よりも苛立ちを覚えました。

そしてム○デ・・とにかくいやです。
わざわざ鉢植えの中で干からびなくても・・涙
生きている姿よりも苦手です。

クモ・・慣れってすごいですね。
↑の害虫に比べたら、近寄ると逃げるし、人前で干からびないし
大きさによりますが、うまく共存できそうです。

そして・・昨日の朝。
玄関先でクワガタムシを見つけました。
昆虫も私にとっては害虫と同じくらい嫌いなのですが
↑の害虫で鍛えられたせいもあり、
6-16-5.jpg
奇跡的に・・飼ってます。

容器がなく、ミニトマトが入ってるパックに入れていたのですが
あまりにも可哀そうで虫かごを買いに走ってしまいました。汗
名前は クワさん。(あ・・普通すぎ!?

しばらくの間我が家でゆっくりしていってください。
あまり動かないでください・・汗



虫の話が長くなりました・・スミマセン

最初に戻りますが、苦手ながら私なりにガーデニングも楽しんでいます。

先日ben:chiさんで出逢ったサビサビのフラワーボックス。
我が家の玄関先の枕木に取り付けました。

6-16.jpg

プミラとワイヤープランツをプランターに植えて、麻袋にくるんでます。
もっさもっさ増えてくれると良いな~♪


ポストの脇には
6-16-2.jpg
空き缶を鉢代わりにした寄せ植えをぶら下げています。


6-16-3.jpg
ここにも寄せ植えを並べてます。
お菓子の型に入れた多肉植物、ペイントした鉢に入れたアイビー。


こんなさびさびしたアイテムを最近旦那さんは「いいじゃん~」って言ってくれます。
ちょっと前までは「ひぃ~~汚い~~」なんて言っていたのに。
慣れ・・・ってすごいですね。
2009.06.12

新作いろいろ。

我が家の二人娘・・
最近の行動が本当におかしくって、見ていて飽きません。

mooちゃんのお気に入りのアイスティー。
最近は暑いので氷を入れてあげるのですが、なかなか手をつけようとしないのです。

どうして?と聞くと
「氷が溶けるとね、紅茶が増えるから待ってるの」って。笑

***

ある日のfuuちゃん。
子ども部屋で誰かとおしゃべり中。
そお~っと覗いてみると、お人形さんとおままごと中でした。

「ジュースのむ?ちょっとまっててねぇ~」
「のんだ?こぼしたの!?」
「もうジュースはこれでおばりっ(終わり)!!」

・・いつもアナタが言われている事ね。笑

fuuちゃんには本当に毎日振り回されっぱなし。
午前中だけで3回も洗濯機回したり、
床掃除を何度もさせられたり・・

おかげでお部屋が綺麗に保たれている・・と思うようにしています。苦笑

この間はあまりにも疲れて、フローリングでうたたねしてしまった私!
まんまと幼稚園のお迎えに遅刻しました・・



さてさて。汗

sourireさんの夏のイベント用の作品が仕上がって来たので少しずつご紹介。

6-11.jpg
薄手のチョコ色天竺ニットのシャツ。裾は巻きロック仕上げでフリフリにしてみました。
サイズ120cmと100cm。
一応シャツ・・ですが、100cmの方は普段80cm着用のfuuちゃんだとワンピースで着られます。

重ね着はもちろん、1枚で着ても気持ちが良い素材です♪




6-11-2.jpg
レディースMサイズのスモックワンピース。
今回はリネン100%のデニムで作ってみました。
あまり伸縮性がない素材なのでギャザーを多めに取りました。
いつものワッシャー仕上げでごわつきも感じません☆



そして定番の・・お食事エプロン
6-11-3.jpg
こちらは男の子を意識したデザインで。
新色&新柄も登場です。

6-11-4.jpg
こちらは女の子なのでデザインも甘めに。

まだ作りたいものが色々。
型紙を作って試作して・・慎重に。
今からたくさん楽しませて頂いています♪




Posted at 00:18 | ものづくり | COM(10) | TB(0) |
2009.06.04

お気に入りいろいろ。

最近毎日遊び歩いているワタシ・・とコドモタチ。

お引越ししてからバス通園になったのですが、
mooちゃんと相談しやっぱり徒歩で通園することにしました。

お友達と ヨリミチ  がしたいんだって。

物心ついた時には妹がいて、
おうちでは我慢をさせてしまうことが多くなってしまいがち。

1つでも多く楽しかった想い出を作ってあげたいという想いと・・
やっぱり私自身、人と繋がっていたいな・・という気持ちから決めたこと。

幼稚園にお迎えに行って、公園をはしご・・
おうちに着くのは3時間後。

なので最近のfuuちゃんのお昼寝場所はベビーカーです。




今まで以上に趣味の時間は減ったはずなのに、
ノンビリではありますが色んなモノづくりしてます♪

この季節になると我が家で頻繁に登場するパンナコッタを作ったり。
6-4.jpg
お気に入りのフレッシュマンゴーピューレがこの時期にしか入荷しないので
今年は買い占めるぞ~~!!笑


それから・・
6-4-2.jpg
これ、プリン・・じゃなくてジャムなんです。
お友達にとっても美味しいプリンジャムを頂いたのですが、
なかなか買いに行けず・・自分で作ってみました。笑
ホットケーキに塗って食べるのがお気に入り♪


それから・・それから・・
6-4-3.jpg
ベビーリーフのサラダ。
これ自家菜園(←言いすぎ!?)
我が家で子どもたちと育てたベビーリーフです。
トマトを育てているのですが、一緒に食べれたら良いねってベビーリーフも植えたのですが、
ベビーリーフの収穫は早い早い!汗
トマトが追い付きません~~
でもお気に入りの自家製ドレッシングで毎日美味しく頂いています♪


おうちの片付けもひと段落♪
私のお気に入りの場所はこちら・・続きを読む
