--.--.--



2009.04.16

5歳になった日。

今年の4月はイベントが多い我が家です。

お引っ越し・・もそうですが、
二人の娘のお誕生日はちゃんと祝ってあげたい。

なのでお誕生日過ぎてからゆっくりお引越しをすることにしました。

とは言え、段ボールだらけなのでお友達を招いて盛大に・・とは行かず・・
家族だけで1日中、お祝モードでした。笑

早くプレゼントをあげたかったので、ランチにまずお祝い☆
4-12-2_20090416100819.jpg
mooちゃんリクエストのメニュー。
mooちゃんにとっての特別は我が家の「定番」だったようで・・汗


今度はケーキでお祝い☆
リクエストされたケーキも・・
4-12-3.jpg
いつものロールケーキ。汗
中身はいちご、オレンジ、キウイ。大好きな果物でいっぱい。


もちろん・・お夕飯もお祝い☆
旦那さん方の両親と外食・・行先もmooちゃんお気に入りの回転寿司。笑


特別なんだか、普通なんだか・・
でもこの日一日は誰もがmooちゃんを一番に気遣ってくれる、
mooちゃんにとっては特別な一日だったんだじゃないかな。

いつも小さなfuuちゃんの次・・になってしまうものね。涙

この日、何度も何度も歌わされたバースディソング。(しかもキャンドル灯して)
でもママは何度でも心を込めて歌ってあげました♪
生まれてきてくれてありがとう☆



ちなみに・・プレゼントはコレ。汗
続きを読む
2009.04.10

我が家の春休み。

お引越しを控えた我が家の春休み。

ここぞ!とばかりに母子で色々楽しんでいました。
4-5.jpg
短い休みの中、2度行って来たUSJ。
1回目は平日にアトラクション重視。
2回目は夕方~ショー鑑賞。こういうところに来ると年齢関係なく楽しめますね♪


それから・・イチゴがお安くなって来たので
4-5-5.jpg
mooちゃんと一緒にイチゴとキウイのジャムを作りました。
「どうしてお鍋でジャムができるの?」と不思議そうなmooちゃん。
・・mooちゃんはジャムじゃなくて生でイチゴが食べたかったそうです。笑




そして4月7日 fuuちゃんの2歳のお誕生日☆
4-5-3.jpg
天ぷら粉のロールケーキをアレンジして
生チョコロール
生チョコクリームがとっても美味しかった~♪♪

あと数日でmooちゃんのお誕生日なので、その時にもうちょっと力を入れようかな。汗


お引越しの準備もし始め、大事な私の宝物たちをちょこちょこ自分で運んでます。
なかなか手がつけられなかったカーテンも・・
4-5-2.jpg
仕上がりました~汗
(半分はすでに取り付けて来ました)


お引越しの荷造りで生地を出し入れしていてエンジンがかかり・・汗
(片付けしていると横道に反れるタイプです)
4-5-4.jpg
綿麻のワッフル生地でバスマットを作りました。
間にバスタオルを挟み、周りをロック仕上げした簡単マット。
子どもと一緒に入るので大判マットです。


今日は綿麻の厚手ガーゼでタオルを作りました。
それにつけるブレードを編み編み中♪
・・相変わらず荷造りははかどりません



お友達に了承を頂き・・
天ぷら粉で作るロールケーキのレシピUPです。




続きを読む
Posted at 20:19 | Days... | COM(4) | TB(0) |
2009.04.03

はじめの1歩は大きな1歩。

お風呂で水滴が顔にかかっただけで呼吸が止まるんじゃないか!?
ってくらい泣き出すmooちゃん。汗

毎日洗髪は苦労します。

これ以上水が嫌いにならないよう、
この春からmooちゃんはスイミングに通うことになりました。

入会前にまずは短期で5日間通って様子を見ることに・・。

4-3-2_20090403164956.jpg
(左から3番目がmooちゃん)
こんな水遊びから始まった短期講習ですが、
泣くこともなく、最後には水に自分から顔を付けるところまでできるようになりました。


そして進級し・・
4-3.jpg
こんな風に泳いだり、水の中に沈められたり!?もしてます。

水が大嫌いな上に知らない子たちの中で頑張る姿・・
本当に子どもの勇気ってすごいです。


大人の都合で
「もっと優しく」「もっと大人しく」「もっとたくましく」なんて要求してしまいますが
毎日毎日 子どもたちって頑張ってるんですね。
私も見習わなくちゃ・・


昨日の夜お風呂でmooちゃんに言われました。

「ママ。水の中ではね自分で頑張らなくちゃいけないんだよ。」
まだまだ子どもだと思っていたmooちゃんの
はじめの1歩は、ものすご~く大きな1歩だったようです☆


そんなmooちゃんへ・・ご褒美。続きを読む
