--.--.--



2009.02.28

おうちのはなし3。

一番最初におうちのはなしでご紹介したドアノブやアンティークのパーツが
「カタチになりました~」とご連絡を頂いたので久々のご対面~~。

090228_1422~0001
フランスのハウスナンバーは玄関のドアの上に付けて頂きました。
塗り壁との相性も良い♪良い♪


6.jpg
古いドアノブも作って頂いたドアに☆
このドア、我が家にあったステンドグラスをはめ込んであります。
・・取り付けが逆だったのでまた直していただいてUPしますね。笑

このドアは古材を使って頂きました。
当初これを淡い水色に塗る予定だったのですが、この状態を見て
一同・・「このままがいいんじゃない??」と。笑
なのでワックス仕上げに変更しました。
そして棟梁さんが「ドアのストッパーもフランス落としの方がいいと思って」とすでに付けて下さっていました。
そうなのそうなの~~私もフランス落とし使いたかったんです♪
(フランス落としってこんな感じです→


そしておうちの中もだいぶ進みましたよ♪続きを読む
2009.02.21

追加分・・間に合いました。

奈良のsoraさんで開催中のben:chiさんとのイベントも残すところ1週間ちょっと・・

幼稚園の行事、おうちの打ち合わせ、旦那さんのお仕事・・
色々なことが重なり、今回は直接お店に伺うことができそうにありません。

本当に残念です・・

なので私にできること。を頑張ります。

最後まで作品を作り続ける。
ben:chiさんが最後にイベントの手直しをされるということなので
その日までになんとしても作品を1点でも多く仕上げたい!!

なぜなのかわかりませんが・・期日が迫っているときに限って
敢えて時間がかかる作品を作りたくなる私・・

今回は3点・・ですが、納得いくものが出来上がりました。ホッ・・
続きを読む
Posted at 23:20 | ものづくり | COM(8) | TB(0) |
2009.02.17

おうちのはなし2。

現在建築中の我が家。
今度は外構工事の打ち合わせが始まります。
これが難しい・・

土地いっぱいいっぱいに建てているので、お庭がなし。
玄関先と、
駐車場をビルトインにはしていないので、かろうじて駐車スペースには土があります。
この限られた範囲でどれだけのことができるか・・汗

外構屋さんに一応プランを見せてもらうも・・何か違う・・
いつものようにお絵かきを持参することになりました。笑

外構屋さん・・どうぞお付き合いください・・。




さて・・我が家の小さなこだわりですが・・。
本当に細かいことを色々とお願いしました。(予算の関係上大きなお願いはできないので・・笑

続きを読む
2009.02.13

スミレ色のブラウス。

2-13-3_20090213172401.jpg
最近の我が家はヒヤシンスの香りでいっぱい☆
昨年混合の球根を購入したので、咲くまで何色のヒヤシンスかわかりません。
玄関は赤紫
お手洗いはピンク
リビングは白。

私は白がお気に入りです。



前に実家の近所の服地屋さんで見つけた春色の生地。
見つけた瞬間から、キッズ用のふんわりお袖のブラウスを作りたい!!と決めていました。
2-13_20090213172348.jpg
写真ではわかりにくいのですが、パフスリーブです。
胸元のラインで切り換えて、キャザーを入れてふんわりと。
上の2つのボタンは小さめシェルボタン。

2-13-2_20090213172354.jpg
切り替えから下はパリのボタン屋さんのデッドストックボタン。
まるでドロップのような可愛い色、ツヤ♪

手触りもリバティーに似てて気持ち良い☆
サイズ110cmです。
sourireさんへ近々納品予定・・です♪
Posted at 17:34 | ものづくり | COM(8) | TB(0) |
2009.02.12

おうちのはなし。

2-9-5.jpg
おうちのはなし。

今年の春に新しいおうちにお引越しすることになりました。

長い時間をかけて旦那さんと一緒に決めたこと。
ここで暮らして行こう。

私の中では結婚を決めた時と同じくらいの大決心でした。笑
いつかまた実家の近くで暮らせるかも・・なんてわずかな期待もしてたし。

2年ほど前から色々情報収集・・
たどりついたのは 自由設計のおうち。

やっぱりおうちも自分で・・という気持ちが強かったのです。私が・・ね。笑

無知なりに色々勉強し、自分で間取りをPCで製作、外観のデザインも勝手に製作・・
これをハウスメーカーへ持ち込む。
何度も足を運び、何件も探し・・ようやく今のハウスメーカーさんに出逢えました。

ここでもお話したいことはいっぱいいっぱいあるのですが、
なんせ無知な私なので、きっとおうちレポは無理だろうと・・汗

なので断片的にここでお話ができたらな・・と考えていました。
これからもゆっくりとお付き合いくださいね☆

そう。写真↑のアイテムは大工さんにお渡ししたものたち。
予算の都合で色々カットした部分もあるけれど、
どうしても譲れないものもあって。
こうした細かなパーツを施主支給させてもらっています。
どんな姿になってくるのかとっても楽しみです☆


コストダウンのために・・DIY?続きを読む
2009.02.09

ben:chiさんより届きました☆イベントの様子

無事、新作(詳しくはコチラ)が完成し、早速ben:chiさんが奈良まで行って
入れ替えと配置換えをして来てくださいました。

そして素敵なお写真をまたまた撮って来てくださったのです。
ではでは早速その様子をご覧くださいませ・・続きを読む
Posted at 19:01 | ものづくり | COM(7) | TB(0) |
2009.02.08

♪いちごのおやつ♪

寒い季節は苦手・・。
でも子どもと一緒だと寒いことも忘れちゃいます。

最近コマなし自転車が一人で乗れるようになったmooちゃん。
私も一緒に自転車でお買い物に出かけるのが日課になりました。

スイスイと自転車をこぐ姿を後ろから見ていると、子どもの成長の早さをシミジミ感じ・・
寒いことなどすっかり忘れてしまうのです。


そんなmooちゃんとのお買いもので買うものは決まって果物。笑
いちごかみかん。
子どもたちの大好物です。

2月、パパの誕生日から始まり、ちょこちょこ作ったおやつをご紹介♪

2-9-4_20090209121121.jpg
我が家の定番 ロールケーキ。旦那さんのお誕生日用に焼きました。
うちのオーブンは本当にスポンジを焼くのが上手☆
冷蔵庫に入れても、次の日までふあふあです。

旦那さんのリクエストでこれに決まりました。




そして仲良しママさんにお呼ばれ♪した時に作ったのが
2-9_20090209121136.jpg
いちご大福。
おもち部分もピンク色にしてみました。
白玉粉で作っているので、口どけやわらか~で、2こ3こいけます♪




週末に車を修理に出してしまい、お出かけできなかったので
おうちにあるものでおやつタイム!

2-9-3_20090209121127.jpg
クレープ屋さんごっこです。
・・と言っても、おうちにあったいちご&バナナ、チョコソース、生クリームだけ。
生地は自分で配合。笑

2-9-2_20090209121131.jpg
自分でするのが面倒な旦那さんにはコチラを・・汗

この生地、おうちにあるもので簡単にできちゃうし、モチモチ&ふわふわ。
子どもが触っても破けにくくていいかも♪

・・と言うことでレシピ公開します。(良かったらどうぞ♪)
続きを読む
2009.02.07

新作☆

3月2日まで宇宙茶廊soraさんでさせて頂いている、ben:chiさんとのコラボイベント。

イベント期間中も新作を製作中です♪
ちょっとスローペースにはなりましたが、どこかしら自分らしさを出せるよう心を込めてチクチク・・

036.jpg
お気に入りのヨーロッパリネンのキャミソールワンピース Mサイズ
前後ギャザーを多めに取っているのでマタニティーとしても使えそうです♪
肩ひもには古い襟用のレースをポイント使い。
私はこれをエプロン代わりに使うことが多いので、ポケットがあると便利なのです。


037.jpg
こちらは同じリネンのエプロンワンピース Mサイズ
胸元から肩ひも~後ろにかけてぐる~っとレースを付けました。
これは昔のドイリーの縁に付いていたものだそうで、とても素敵なカットワークが施されています。


038.jpg
そしてオリーブ色のリネンで作ったクッションカバー
どうしても使いたかった幅広の古いバテンレース。
ben:chiさんに紅茶染めしていただき、切るのが惜しいくらい可愛いレースになりました。
レースの可愛さがもっと伝わるよう、モノグラム刺繍を大きめに。
そして同じく紅茶染めして頂いた生地で切り替えて、レースのようにふんわりボリュームを出してみました。


041.jpg
レースの動きをそのまま活かしたかったので、端は止めず・・


039.jpg
裏は大きめの古いシェルボタン。
このほんのり飴色のボタンがまたオリーブ色に合っていて可愛いのです☆


素材に触れているだけでも楽しくて、今日も朝からレースを一人眺めていた私。
こんな風に作品への第一歩が始まるのです・・
Posted at 15:11 | ものづくり | COM(4) | TB(0) |
