--.--.--



2009.01.29

1/365 毎日が特別な一日

ben:chiさんとのコラボイベント
1/365 毎日が特別な一日
が、とうとうスタートしました。

直前まで作品を作り、個人的にはどれも納得いく作品に仕上がったと思います。
納品が済み、空になったハンガーたち・・手元を離れてちょっぴり寂しい我が家です。

早速ben:chiさんがディスプレイをして下さった様子を写真に撮って下さいました♪
ではではご覧くださいませ。




e1.jpg

e5.jpg

e2.jpg

e3.jpg

e4.jpg


soraさんの和の空間に、ben:chiさんのセレクト雑貨と
自分の作品が自然に溶け込んでいるような・・
おうちで見ていた作品とはまた違った姿です☆

私が希望していた
「イベントという雰囲気ではなく、ギャラリーのような空間」を
ben:chiさんが作りだして下さいました。

初めまして・・の気持ちいっぱいのイベントなので
毎日がドキドキです。照

イベントは3月2日(月)まで開催です。
開催中も新作を納品予定でいますので、最後までお楽しみに!!

イベントの詳細はこちら→
Posted at 21:57 | Days... | COM(16) | TB(0) |
2009.01.24

チェック×バテンレースのワンピース

ちょっと間があいてしまいました。汗
イベント用の作品がだいぶ揃ったので次は納品準備です。

その前に1着ご紹介。
前に大人用のワンピースを作ったチェック柄の生地の風合いが良かったので
子ども用も作ってみました。

032.jpg
キッズ100cmのワンピース
襟元にちょこっとバテンレースをのぞかせて・・☆

033.jpg
久々に使用したオリジナルボタン。

034.jpg
身長107cmのmooちゃんが着るとこんな感じ。
丈は膝上です。
綿麻素材なのでギャザーを多めにしても広がりすぎず可愛いです♪

035.jpg
・・笑いすぎです。汗
Posted at 22:50 | ものづくり | COM(2) | TB(0) |
2009.01.19

気分転換。

この週末で仕上げた作品たちです。
同じ色合いが続いたので、気分転換してみました。

025.jpg
先日紅茶染め生地で同じものを作りました。
今度はブラックリネンで。
前のはそで口は広げていたのですが、こちらはカフス仕上げ。

026.jpg
使用したドイリーも前回の片側部分。これも使い切りますよ~!




027.jpg
相変わらずボーダーの着こなしが上手くできない私。笑
でも着たい!!そんな私のような人に・・
リネン切り替えにして、ちょっと控え目に。




028.jpg
カフェオレ色のチェック柄のハーフリネンでVネックチュニックを。
この間作ったリネンのイージーパンツに合わせられるもの・・を選んでみました。
ちょっとラフな着こなしがカッコイイかなぁ~♪と。




そして重ね着に重宝するアイテムも。

続きを読む
Posted at 10:07 | ものづくり | COM(12) | TB(0) |
2009.01.14

ヨーロッパリネンのお洋服。

リネンウールを使い切り、今度はヨーロッパリネンでお洋服。

私が一番好きなリネンがヨーロッパリネン。
同じヨーロッパリネンと言っても、購入先によって生地色、厚さ、風合いは様々。
同じ購入先でも時期によってもまた違ったり・・汗
今使っているリネンに出会うまでが長かったぁ・・シミジミ

好みはあると思いますが、
色も厚さも、手触りも、
使い込んだときの風合いも
これが一番好き♪

そんな生地なので、作るアイテムもず~っと使えるようなものを。

続きを読む
Posted at 17:07 | ものづくり | COM(14) | TB(0) |
2009.01.11

リネンウールのお洋服。

今度のイベントでは初挑戦の素材も色々。

今回ご紹介するのはウール混のリネンで作ったお洋服たち。

ウール混って??
チクチクするのでは?リネンの風合いは??
など、最後までドキドキな素材でした。

しかし、水通ししてみると普通のリネン素材とほとんど変わらず、
リネンの風合いに少し空気を含み暖かさがプラスされた感じ・・伝わるかなぁ?汗

ウールが入っているとは言え、春先まで着て頂いても気にならないと思います。

ではでは作品のご紹介をさせて頂きますね。


続きを読む
Posted at 23:10 | ものづくり | COM(6) | TB(0) |
2009.01.08

デッドストックドイリーを使って・・

今日から幼稚園がスタート。
・・と言うことで、私の作品作りも本格的にスタート!!遅すぎ!?

そのままでも素敵なデッドストックのドイリー。
ben:chiさんにお願いして贅沢に紅茶染めして頂きました。

せっかく出してもらったアンティークな風合いを乱さないよう、
私の作品に取り入れてみました。


古い日本のドイリーを使って、アンティークナイティーをイメージしたワンピースを。
001.jpg
こちらには同じく紅茶で染めて頂いた生地を使用。
そんなにギャザーを入れたわけではないのに、自然と立体感が出ています。

006.jpg
胸元のドイリー。日本製なのに、カタチにしてみると北欧ティストにも見えてくるから不思議です。

着用写真・・
005.jpg
身長162cmの私が着るとひざ下5cmくらい。
ペチパンツとも相性ピッタリ♪



同じパターンのワンピースをバテンレース×ホワイトワークのデッドストックドイリーを使って。

008.jpg
こちらはチョコ色のチェック柄なのでちょっと可愛くギャザーを多めに。
お袖はカフス仕上げにしてみました。

009.jpg
使ったドイリーに、イニシャルを刺繍。
かなり目が細かいドイリーだったので心配でしたが
綺麗に仕上がりました♪ホッ・・


こちらのドイリーのあまった部分でBAGも。




続きを読む
Posted at 11:10 | ものづくり | COM(14) | TB(0) |
2009.01.06

今年も楽しく。

あけましておめでとうございます。

我が家の年末年始はおうちでのんびり・・し過ぎました。汗
何をして何を食べたのか・・??

やっぱり時間に追われて過ごす方が、私には良いのかもしれません。

今年は良い年になるといいな・・と願うだけではなく、
良い年にするぞ!と家族ひとりひとりが努力できたら・・と思います。

どうぞ今年もよろしくお願い致します!!



早速ですが・・イベントのお知らせです

続きを読む
Posted at 22:24 | ものづくり | COM(12) | TB(0) |
