--.--.--



2008.12.28

丁寧に丁寧に。

クリスマスも終わり、急いでツリーを片づけ・・そのまま大掃除。

普段から”綺麗”を心がけていればきっと大掃除は必要ない!
・・毎年思います。

とりあえず旦那さんがいなくちゃできないようなことを優先に!
あとは時間を見つけてゆっくり・・汗

もちろん愛用のミシンもお手入れを♪
掃除機で糸くずを吸って、スプレーかけて・・今年1年どうもありがとう。
来年も一緒に頑張りましょう!



ミシンを掃除していたら子どもの頃のことを想い出しました。
私の家ではお父さんがミシンを良く動かしていました。

週末になるとお父さんと一緒にユザワヤに行って生地を選び、
本の中から好きなお洋服を選ぶ。
・・次の日にはワンピースが仕上がっていました。
これが我が家では普通。

なので、洋服がほつれたら・・お父さん。
小学校でぞうきんが必要となれば・・お父さん。
お母さんのワンピースまで作っていたような・・

人のものばかり仕立てていたお父さん。
なんだか今の私も同じことをしているのがおかしい。

私のモノ作りの原点はやっぱりココにあったんだなぁ。






続きを読む
Posted at 17:06 | ものづくり | COM(12) | TB(0) |
2008.12.24

Merry Christmas!!

メリー☆クリスマス!!

今年の我が家のクリスマス。
まずは幼稚園のお友達と・・

玄関先もおめかし☆ようこそ~
12-19.jpg


午後まで幼稚園があったので、この日はおやつタイムに集合♪
12-19-3.jpg
自分たちのおやつは自分たちで作ります!!
みんなでスノーボールクッキーをコネコネ♪
あっという間に完成。

12-29-3_20081225013541.jpg
ツリーにはチョコやグミのオーナメントで飾り付け。
さ~みんなで収穫です♪


子どもたちがお菓子で盛り上がっている間に・・
12-29-2_20081225020501.jpg
ママたちは手作りケーキでティータイム♪
ベリー☆ベリー☆ベリーのロールケーキ


そして♪メインイベントのクリスマスプレゼント☆
12-19-4.jpg
お菓子に文房具に・・ママたちから袋いっぱいのプレゼント☆
興奮しずぎて誰が誰だかわかりません・・汗

女の子だらけのクリスマスパーティー☆
お友達同士もめごと1つなく、無事終了しました。

帰り際に・・ママたちへプレゼント。
12-19-2.jpg
クリスマスカラーのマカロン。
いつも仲良くしてくれてありがとう♪

・・・この日、お友達のママさんが立ちっぱなしでキッチンに立ってくれたんだけれど
「手伝ってくれてありがとう」と伝えたら
「手伝うという感覚ではなく、一緒に参加している気分で嬉しかったの。」と言われました。
カッコいい・・。
私もそんな風に、自然と誰かの力になれたらいいなぁ。


そして家族で迎えるクリスマス・・








続きを読む
Posted at 23:33 | Days... | COM(9) | TB(0) |
2008.12.15

新しいこと。

12-11-7.jpg

久々にOPENしたOrdinary Daysネットショップにお越しいただきありがとうございました。
商品の到着までもうしばらくお待ちくださいませ。



秋のイベント・・冬のイベント・・ネットショップのOPEN・・
今の生活のバランスを保ちたいのでやっぱり1つ1つゆっくりと、じっくりと。

来年もこんな感じでゆっくりじっくりとやってみたいことが見つかりました。気が早い!?

今まで以上に自分らしさを作品で表現すること。
今まで以上に自分の作品に愛情を注ぐこと。


今までしたことがなかった事、後回しにしていた事にも目を向けてみよう。

そこでお気に入りの生地を紅茶で染めて・・・頂きました。笑
自分で染める自信はないので、ここはプロにお任せ・・と言うことで。汗

染め上がった生地はまるで別人!!
生地の質感と色合いが本当にピッタリ☆
どうしよう・・作りたい物がいっぱいです。





続きを読む
Posted at 23:34 | Days... | COM(7) | TB(0) |
2008.12.09

ひっそりと・・。

委託先のsourireさんのクリスマスイベントが無事終わりました★

お越しいただきましたお客様、
手にとって下さった方、
お買い上げくださった方、
応援して下さった方、
一緒に参加された作家さん、
そしてオーナー様、
沢山の人に ありがとうございます。

素敵なイベントに参加させて頂いているおかげで、
トコトコとのんびりではありますが、
私自身も成長できたかな?と感じている今日この頃なのです。照

まだ今年も頑張りますよ~~。笑
続きを読む
Posted at 16:32 | ものづくり | COM(6) | TB(0) |
2008.12.05

イベント始まりました♪

委託先のsourireさんのイベントが昨日からスタート♪

私はOPEN直前に焼き菓子を納品。汗
12-3.jpg
マカロンも含め、合計20回はオーブン使いました。汗
お疲れ~~オーブン!!!

12-34.jpg
クッキーは予定通り、ラングドシャとスノーボールのセット。
12-3-2.jpg
小窓からクッキーがチラリ★
結構ギュウギュウでした。

ではOPEN初日の様子を少し・・(am11:00頃の様子)続きを読む
Posted at 10:19 | ものづくり | COM(5) | TB(0) |
2008.12.02

3日坊主。

昨日無事納品できました♪

すでに他の作家さんの作品が到着されてて、ちょこっと見せて頂きました。
もうね・・もうね・・可愛すぎて大変です。汗
すでにお客さんモードの私。

作家さんそれぞれが抱くクリスマスのイメージがあって、
何人もの作家さんがいるのに、不思議なくらいの統一感。

もの作りが好きって以前に、
皆さんがsourireさんが好き♪ってことなんでしょうね。

もちろん私もその一人。

もう心残りはないように・・って製作したはずが、
納品から帰って結局追加製作。
12-2.jpg
オーナーさんと話をしていて、「こんなおままごグッズとどうですか~」と話題になったので。
お菓子のパッケージのミニチュア。
約3.5cm×5cm なのでお子さんのおままごとにぜひ♪

 12-2-2.jpg

こんな感じでセットになっています。
やっぱりクリスマスはちょっぴりPOPなのも可愛いですね♪


・・そして、タイトルの3日坊主。
イベント用の最後の作品を終え、「あぁ・・しばらくミシンから離れよう・・」と
なんとなく気乗りせず・・。
そういう時はとことん離れるのが私流。

お菓子を作ったり、編み物したり、子どもの遊びにドップリ付き合ったり・・

私の「しばらく」は3日で終わり。笑
すでにワンピース仕上がってます・・
ただ今クシュクシュ加工中。

やろう!やろう!!としてもダメな時はダメ。
体や心が自然と「やりたい」ってサインを出してくれるまで待つ!!
簡単なようですごく難しい。

・・最近の私はコレができるようになって、だいぶラクになりました♪





Posted at 11:20 | ものづくり | COM(6) | TB(0) |
2008.12.01

イベント準備♪

ようやくmooちゃんの熱も下がり、今日から幼稚園に行っています。
病み上がりだし、食欲もまだ回復していないのでちょっぴり心配ですが・・
本人は待ち遠しかったようで・・喜んで通園しました。・・ホッ。
あとはfuuちゃん。汗

どうしても家族の都合で行動させてしまうことが多いので、
なかなか体を休めることができません。ごめんね。
今だけでもゆ~~っくり寝ていてください・・PCできるし。笑



さて♪
今週木曜日から始まるsourireさんのクリスマスのイベント☆
今回は3日間だけなのですが、前回同様みなさんとても力入ってますよ~。
・・お店も改装しちゃうほど!!

私もようやく納品準備が整いました!
12-1.jpg
今回はかさ張る?アイテムが多いのか、段ボールにて納品です。汗
そしてスウィーツの準備も。
クッキー用のBOXの組み立て作業!(写真上部のおうち型BOX)
このBOXにスノーボールクッキー&ラングドシャの2種類が入る予定です。
限定20個・・の予定。

このBOX・・話せば長くなりますが、頑張りました。
すべて手作業です。
なので、食べ終わった後も何かのお役に立てたら嬉しいです★

そしてこちらも。
12-1-2.jpg
カラフルなマカロン。
お菓子類は当日納品なので、仕上がりが当日まで予想できません。汗
心配症な私は何度も試作・・試食。

そして当日あわてないようラッピングも準備。
12-1-3.jpg
こんな感じでお店に並ぶ・・予定です。
ちょこっとおみやげに・・と、そのままでも可愛く見えるかな?

sourire christmas 2008 ~handmade & zakka event vol.2
12月4日(木)~12月6日(土)
10:00~17:00
sourire HP

どうぞ素敵なクリスマスプレゼントを見つけにお越しくださいね♪



納品準備も終わったので久々に編み物してみました。


続きを読む
Posted at 10:19 | ものづくり | COM(1) | TB(0) |
