--.--.--



2008.10.28

新作 着々と。

今年も残すところ2ヶ月・・。
・・2ヶ月!?

準備しなくてはいけないものに1つアイテムが追加されました。

2009年 カレンダー

作り始めて今回で3年目になる、思いきり自己満足なアイテム。笑

「お気に入りのカレンダーをお部屋に飾りたい」と作り始めたのですが、
嬉しいことに毎年使ってくださっている方もいらっしゃって☆

毎年同じものは作りたくない・・と言う個人的なこだわりから
今年は時間がかかりました。
結局前回と少し似ているのですが・・汗

ぜひご覧くださいませ。
10-29-5.jpg
2009 Ordinary Days Original Calendar
今年は1ページ2ヶ月で表紙込で8枚仕上げ。
サイズもB5(用紙のサイズ)とビッグになりました。

10-29-4.jpg
中身はこんな感じ。

10-29-6.jpg
見えますか?A4サイズの額縁にアクリル板を挟み、カレンダーを打ち付けています。
なので、カレンダーが浮いてる感じ♪
前作はウッド×ボルトで固定だったのですが、今回は皮×カシメで固定してみました。

10-29-8.jpg
額縁は古さを出すために色を塗る前に色々手を加え・・
そして一度茶色にしてから、白を2度塗り。
最後に削ってシャビー仕上げ。

前作のカレンダーのデザイン、個人的にかな~り気に入っていたのです。
でも、カレンダーとしての役目を終えたら、使い道がなくなってしまいます。
そこを今回は改善したくて、額縁仕上げにしてみました。

カレンダーが終われば・・
10-29-7.jpg
こんな風に飾って使えます♪カワイイ♪

いかがでしょう。笑

何から何まで手作業なので、いくつ作れるのかしら・・汗
今回は受注生産(←カッコイイ響き)にしようかなぁ・・。
・・って言うか、欲しい人いるのかなぁ。

あ!お洋服も出来上がっています♪続きを読む
Posted at 10:24 | ものづくり | COM(13) | TB(0) |
2008.10.27

納品作業!!

あわわ・・汗
11月のイベント用の作品を10月中に納品する予定が、結局ギリギリになってます。
(主催者様~~すみません!)

未完成のリネンのコートワンピに続き、
納得いくタグが作れない・・

こういうときは気分転換が必要なんです。(開き直り?)

Ordinary Days 秋の新作準備♪
「こんなお洋服可愛いなぁ~」とデザインを考える・・
(ただのお絵かき??笑)
チラ見せ。
10-28-7.jpg
で、形になったものがコチラ↓。

10-28-6.jpg
胸元切り替えで、レースを挟んで女の子らしさをUP♪
そで先をふんわり取って、ギャザーを寄せてみました。
サイズ90cm。

・・こんな風に私の作品作りは、いつもお絵かき、デザイン画(笑)から始まるのです。

そんな私の横で可愛いやりとり。
10-28-8.jpg
「ね~ね~、ナニこで(これ)~??」と寄りすぎなfuuちゃんと
「邪魔しないでよぉ~」と迷惑そうなmooちゃん。

一日に何度も見る光景ですが・・
10-28-9.jpg
あまりにもしつこすぎて、怒る気にもならないmooちゃんなのです。



さて♪気分転換も終わりイベント用の作業も開始です。

10-28.jpg
タグのデザインも決まり、調子に乗ってSHOPカードも作ってしまいました。笑
そう・・私ってイベントや納品ごとにタグを作りかえるのです。
気持ちのリセット・・も含めて。


さ~!あとはコートワンピのボタンつけ。
頑張ります!!




おまけ。続きを読む
Posted at 01:38 | ものづくり | COM(9) | TB(0) |
2008.10.16

ヨーロッパリネンのコートワンピース

お気に入りのヨーロッパリネンでコートワンピースを作りました。
仕上がったのは先週なのですが、実は・・この子に合ったボタンに出逢えません。

コートワンピースなので、薄手のコートにもワンピースとして1枚でも着てもらえるよう
前開き仕上げ。
そで口もカフス仕上げにしているため、ボタンも最低12個必要。

ボタン選びって意外と重要ですね。
これ1つで作品のイメージをガラリと変えてしまいそうです。

無難に共布でくるみボタンにするか・・
ん~~~~悩みます。

でもでも♪
これ、着てみるとラインがとても可愛い♪
いつものクシュクシュ仕上げでも、リネンの厚みでラインは保たれているのです。

ボタン選びで悩んではいたものの、このコートに合うパンツを作りたい!!と、
今朝思い立って、朝ごはん&お弁当作りながらちょこちょこ裁断開始。笑

ただいまクシュクシュ仕上げ、乾燥中です。

久々の着用写真でご紹介。笑

10-16.jpg
身長162cmの私。
コートワンピはMサイズで膝下5cmくらい。
お袖はひじよりも長めです。

パンツはゆったりMサイズ。
あずき色のチェック柄のハーフリネンなのでチクチクしません。
写真では裾を3回ほど折っています。10分丈です。
ウエストはゴム&ひもなのでラクチン♪

今回、このイージーパンツをブラックダンガリーでも作りました。
どちらでも似合いそうです♪

それではボタン探しの旅に出かけて来ます♪

Posted at 12:15 | ものづくり | COM(13) | TB(0) |
2008.10.15

衣替え。

10月に入って初めての更新になってしまいました。

幼稚園のイベントごとも多く、意外にもバタバタ。汗
先日は幼稚園の運動会が無事終わりました。

どんな種目なのか、日々のmooちゃんを見てわかってはいたのですが
おうちでは見る事のできない、親離れしてる姿を見るのが楽しみ♪

熱心なご両親の多い幼稚園(これが普通なのかな)
私もなんとか最前列でビデオ&デジカメを使い分けて撮影。

子どもをベストポジションで撮影するために、先生に立ち位置を確認する人や・・
ここから出ないでください・・から平気で出てる人・・
人のレジャーシートに土足であがってくる人・・

いろんな人がいますが・・みな、子どものため!に頑張ってるんですよね。
はぁ・・すごいです。

でも、自分の子どもが終わると「ここどうぞ♪」とあっさり終了。
ありがたいです。笑

そうそう♪mooちゃん、クラス対抗リレーでアンカーを務めました!
背の順で一番大きいだけなんだけれどね。

で・・これが感動の1着でゴ~~ルの写真!!

10-15-2.jpg
バトン、でかっっっ!!!!!しかも制服

最後に金メダル(金属製!笑)をもらってお喜びで終了しました♪

おうちで撮ったばかりのビデオをみんなで鑑賞。
ブレブレの映像ばかりでしたが・・やっぱりこうやって映像に残ってるって良いかも☆
と、私も大満足の一日でした♪



さて、タイトルの衣替え・・
我が家で使っているミルクピッチャーの話。
ケーキ屋さんでゼリーを買ったときの器で、普通のガラスの入れ物。
なんだか寒そうに見えて来たので、お洋服を編んであげました。
10-15.jpg
本当は欲しいピッチャーがあるのですが・・
この冬はこの子に頑張ってもらいましょう♪


11月のイベントまでもう1か月。
作品もほぼ完成しました。今回は計画的に動けたかな?と
納品も済ませていないのに、すでに落ち着きすぎ!?な私。
作品をまとめてご紹介させてくださいね。







続きを読む
Posted at 10:28 | ものづくり | COM(5) | TB(0) |
