--.--.--



2008.09.30

あれ・・これ・・てづくり。

以前、お洋服作りの上手なお友達に
「どうしてお洋服を作ろうと思うの?」と聞いたことがあるのですが

「だって自分の好きな生地で自分の好きなお洋服が作れて。さらにそれを着る喜びがあるじゃない?」
と答えが返ってきました。

その時は「でもお洋服作るのって難しそうだし・・」と思っていたのですが
今、そのお友達の気持ちがすごくわかるようになりました。

特に自分の苦手な事を頑張ってやってきた分、カタチになった時の嬉しさと言ったら・・
それから作品への思い入れも変わってきました。

どんなことにおいても
知っているだけではなく、やってみなくては感じられないこと・・って沢山ありますね。

私が日々、そうやって誰かに教えてもらっていること・・
それを次は私が誰かに伝えられるようになりたいです。



さて・・ここ最近作ったいろいろなモノたち。
9-30-3.jpg
うちのバギーはマクラーレンを愛用しているのですが、
ピンクなので結構汚れが目立つのです。そこでカバーを作ってみました。

こんな感じ。
9-30-4.jpg
膝の裏が当たる場所が汚れるのでこれをスポっとかぶせます。
意外とこれオススメです。笑

で・・またこんなものも。
続きを読む
Posted at 18:26 | ものづくり | COM(12) | TB(0) |
2008.09.22

贅沢な休日☆

日曜日、mooちゃんの幼稚園のお友達のお宅へ家族でお呼ばれ♪

「家族でランチしに来ない?」
はい!は~い♪
気合い入れて朝食抜きで行きましたよ・・

お友達のYさんのおうちはこだわりいっぱい。
パパさんもインテリアのセンスが良くって、
私の行く雑貨屋さんのほとんど常連さんのようです。笑
先日はシャルドネと言う家具屋さんの取材を受けHPに掲載されたようで・・(コチラ)
これは楽しみですっ!!!(渡辺篤 建もの探訪 風に)



着くなり豪華な御馳走が!!
9-22-3.jpg
「いえいえ・・これ前菜なので」とご主人
食べ方教えてもらわないと手が出せない私たち・・

9-22-4.jpg
久々に美味しいお酒を頂く旦那さん♪

ポルチーニのパスタ☆
9-22-6.jpg
前の日に「ポルチーニと有頭えび、どっちのパスタが良い?」と聞かれました。
ポルチーニが解らず、ネットで調べて返答した私。汗

9-22-5.jpg
つやつやスペアリブ♪
我が家の娘二人・・これから離れませんでした。汗
・・・肉食。

あ!ちなみにこの日のお料理、すべてご夫婦で作って下さいました。(素敵☆)


食事の後はデザート。
9-22-2.jpg
ポルトガルのお菓子 パスティス・デ・ナタ(エッグタルト)を焼きました。
お友達のパパさんのリクエスト♪
リクエストするものもおしゃれです。


シャルドネの撮影裏話!?やおうちのこだわりポイント、
キッチンのメーカーや家具の話・・
普段聞くことのできない貴重なお話をたくさんさせて頂きました♪
子連れではこんなご馳走を食べに行くことはまず無理なので
本当に贅沢な時間を過ごさせていただきました★
Yさん、どうもありがとうございました!!

「好きな家具に囲まれて、ここに居られることが幸せ」
お友達ママさんの言葉がとても印象的でした。

うぅぅ~~~!!!!そんなおうちに住みたいっ!!!!!


Posted at 11:17 | Days... | COM(5) | TB(0) |
2008.09.20

vs 台風!!

みなさんのお住まいの地域は台風の影響、いかがでしたか?

神戸は直撃!まではいかなくとも、一時的に雨・風とも強く、外出する気にもならない・・
どころか、そんな日にバーベキューの計画を立てていた我が家。

家族ぐるみでお付き合いさせていただいているben:chiさんと台風の中バーベキューに行ってきました♪

最悪、水着でお肉焼けばいいでしょ?
ハイ。かなりプラス思考な私たち。笑

9-19.jpg
気合いれてテルテル坊主も作りましたよ!


車で1時間のキャンプ場。
こんなお天気の中、開いているのが不思議!?
・・というか、私たちのために開いている!?汗
(何が何でもキャンセルしない私たち)

本日、場内すべて貸切です(ニンマリ♪)。

そんな私たちにスタッフの方はとても親切で(というか、心配!?)
強風の中、タープを張ってくれたり、アドバイスしてくれたり。

横殴りの雨だったので全員レインコート着用して準備。
ben:chiさんが居てくれてよかったぁ・・あっと言う間に準備も済み、
バーベキュースタート♪

9-19-2.jpg
旦那さんリクエストの焼き鳥も塩&タレでたっぷり準備♪(私作)
お野菜もお肉も雰囲気出てる♪(ben:chiさん作)
網の下には焼き芋がスタンバイ。(ben:chiさん作)

9-19-3.jpg
バーベキューと言ったらやっぱりごはんはコレでしょ★
これもben:chiさんにお任せ。

このあと、ben:chiさんが焼きそばを作って下さり、持って来た食材 完食~!!


・・あれ!?うちの旦那さん何してたっけ??



食事が済んだ頃にはすっかり雨も風もおさまり、お遊びタ~イム♪
9-19-7.jpg


9-19-4.jpg
ものすご~~く長い滑り台をben:chiさんと何度も滑るmooちゃん。
・・もちろん行きは長い階段を登る。笑

9-19-6.jpg
思わず「パパ~」と間違えてben:chiさんを呼ぶmooちゃん。
いろいろな遊具も使い放題!!

9-19-5.jpg
fuuちゃん&女子たちはのんび~り秋を感じながら・・


最後まで貸切でゆ~っくり楽しめたし、頑張って来た甲斐がありました♪
ben:chiさん、次も台風の時期に・・ぜひ。笑



あれ!?うちの旦那さんは何してたっけ!?


9-19-1.jpg
旦那さん・・ちゃんと参加してください。汗




Posted at 18:02 | Days... | COM(6) | TB(0) |
2008.09.18

焼きあがりました♪

幼稚園のママさんと集まってキャンドル作りをしました。

何を準備したら良いかわからないし・・
習いに行くことはできないし・・
習いに行ったけれど自由に作らせてもらえないし・・


はいはい♪そんな声にお答えしまぁ~す♪

「一緒に作りましょ♪」

・・と言っても、キャンドル作りって型抜きでしか作ったことのない私。
何度も試作品を作って準備、準備。汗

どうせなら「楽しい。また作りたい」と思ってもらいたい・・欲張りな私です。
作ったのはこちら~続きを読む
Posted at 10:02 | ものづくり | COM(5) | TB(0) |
2008.09.12

ちっちゃな宝物

前にもちょこっとお話したのですが・・
私がコツコツ集めているアンティークのキーチェーン。
特に美味しそうなデザインには目がなく・・
同じものでも何個も持っていたくなります。

コレクション・・と言っても、何が何でも集めるぞ!という強い意志はなく・・(予算も・・涙)
私が持っているコたちは全て、運命の出逢いをしたコばかりです。

そして先日またまた我が家にやってきた可愛いコたち。
9-12.jpg
ウエハース風のスナックのキーチェーンや・・

9-12-2.jpg
可愛いケーキ?型だったり


9-12-3.jpg
シリアルっぽいもの。
しかもスプーンが動くのです♪

か・・可愛い☆
綺麗に磨いてあげて、お気に入りのプリンタートレイに飾って・・
こんな古くて小さなコたちが私を癒してくれます。

もう少しいかがですか??
続きを読む
2008.09.11

カラーリネンで色々。

イベント用にカラーリネンで色々作りました。

02.jpg
私にとってお気に入りのスリッパを履くことはかなりの贅沢。
お家の中でこっそりと・・自分だけが感じる履き心地の良さ。
それも可愛い物だったら言うことなし。
足を汚さないために履く・・という意識から
これを汚さないようなお部屋作り・・という意識へと変えてくれそうな
ちいさなきっかけ作り。




9-11-2.jpg
素材の良さを一番に伝えたいのでできるだけシンプルに・・
私の中の ブラック=正装なイメージをどうしても変えたいと思って作ったワンピース。
前後&お袖ともギャザーを多めに取り、シルエットを甘めにすることで
抵抗なくデイリー使いできるかな・・?と。

それでも時にはシャンと着こなせるよう、
前ヨークの切り替えを丸く仕上げ、前開きデザインにして上品さもプラス。



9-11-3.jpg
胸元にはアンティークの飴色レースと種類の異なる2つのシェルボタン。



カラーリネンではありませんが・・
9-11-5.jpg
ワッシャー加工のハーフリネン。
透け感と質感を活かした、ふわぁっと着れる物にしたいなと・・
形はシンプルですがとても時間のかかった作品になりました。
ふわぁっと簡単に着れて、窮屈にならない
でもラフすぎず、お気に入りを贅沢に使いたい・・
そんな事を考えていたら、このノースリーブチュニックになりました。

胸元のパーツを一旦切り離し、間にアンティークレースを挟みました。
このひと手間のおかげでより、この生地のふんわり~した質感が活かせたかな・・?


9-11-6.jpg
この透け感がお気に入りなんです♪(一枚では着れませんが・・汗)

こんな感じで作品作りも順調に進んでいます☆


お弁当の話・・
続きを読む
Posted at 10:53 | ものづくり | COM(5) | TB(0) |
2008.09.04

リネンのベビーリュック

私の第2の故郷、長崎で11月にイベントがあります。
(詳しくはこちら

イベントのかけもちができない不器用な私なので(汗)
今はこちら中心にもの作り。

好きなことをしていても気分転換は必要なので、
そういう時に委託用だったり、自分用を製作。

相変わらずほぼ毎日ミシン生活です。

まだイベントには早いのですが、時間のあるときに・・
そして出来たて!の気分が乗っているときに記事にしたいので早速ご紹介。



*リネンのベビーリュック*
07.jpg
歩きだして、ママのように自分もBAGを持ちたくて。
何か1つ・・を選ぶことができず、なんでも詰め込んでしまうベビちゃんへ☆
小さなBAGの中にお気に入りをいっぱい詰め込んでくださいね。


男女問わず使えるよう、オリーブ色のギンガムリネンで。
ベビーサイズで作ったのですが、意外と大きめ・・
(4歳のmooちゃんでもちょうどいいサイズです。)
紙おむつ5~6枚、おしりふきなど沢山入ります。

07-2.jpg
肩ひもも調節できますので、ベビーちゃんから(個人差はありますが)
4歳5か月のmooちゃんくらいまででも使っていただけます。

・・これを見たmooちゃん。
「これが欲しいのぉぉぉ~~~~~」と号泣。汗
「mooちゃんが寝てるときか、幼稚園に行ってるときに作ってくれる?」とおねだりされました。
・・ようは こっそり作っておいて・・ってことですね。笑続きを読む
Posted at 12:07 | 未分類 | COM(15) | TB(0) |
2008.09.03

何ができるかな??

本日のお弁当・・一体何ができるでしょう??

使うものはコレ。
9-3.jpg
小さな小さな玉子焼き、かまぼこのくり抜き。
これでわかったらすごいです・・汗



9-3-3.jpg
なすの煮汁で染めたかまぼこをこんな風にCut・・



9-3-4.jpg
土台のごはんはこう盛ります。



最後に・・のりのパーツ。
9-3-2.jpg
さて何ができるかな??
続きを読む
2008.09.02

気分新たにスタートです。

夏休みも終わり、とうとう始業式。
・・すでにmooちゃんが帰ってくるのが待ち遠しい私です。

夏休み最後の週末には朝からパンを焼いて、家族サービス。
と言うのも、先日可愛いかごを見つけたのです。
これにパンを入れたらもっと可愛いだろうなぁ・・と思ったもので♪
9-1.jpg
いかがでしょう??
旦那さんの大好きなエピとfuuちゃんの大好きなチーズロール。

それから
9-2.jpg
mooちゃんの大好きなシナモンロール。

2学期も頑張りましょう!!

始業式早々、お弁当もスタート。汗
ママも頑張りましょう・・
080902_0742~0001
相変わらず小さな手抜きのお弁当。その分ごはんのキャラクターで許してください。



さて・・
イベントのお知らせがあります★続きを読む
