--.--.--



2008.07.31

イベント準備☆

今日はsourireさんのイベント最終準備のお手伝い♪

・・と言っても、mooちゃんは幼稚園、fuuちゃんはグズグズ・・で、出遅れた私。汗
それならば!と、sourireさんと、お手伝いに来ていた作家さんのleutoさんをランチにご招待☆
こんな形でしかお手伝いできずすみません・・

きっと座ってる暇もないだろうから、時間の許す限りゆっくりして頂いて・・
その後は私もお店でディスプレイや事務作業をお手伝い。
こういうの、誰かとするのって楽しいですね♪

しかも誰よりも早く、イベントの雰囲気を味わえちゃう~。贅沢です。

今回のイベントでは什器に我が家のアイテムちゃんも使って頂きました。
我が家にあるよりもなんだか可愛く見えたりも・・。汗
ではでは一足先にちょこっとイベントの雰囲気を・・続きを読む
Posted at 19:04 | Days... | COM(4) | TB(0) |
2008.07.31

我が家の夏休み

とうとう明日です!
sourireさんのイベント。
私も納品を無事済ませ、今日もトコトコお手伝いに行く予定♪邪魔にならないように・・?

7-4.jpg

2日の土曜日に私もお店でお手伝いをさせていただきます。
お客様やsourireさん、皆さんと一緒に楽しい1日が過ごせたら嬉しいです☆

イベント準備のようすはこちらかもどうぞ♪
sourire HP



さて・・子どもが幼稚園に行くようになってから「夏休み」を意識するようになった我が家。

週末は大人の都合でお出かけが定番だったのが、この夏は家族サービス!
・・特に旦那さん、頑張ってくれています

mooちゃんが「崖の上のポニョ観たい!」と言えば、
しっかり映画館調べて、家族で観に行ったり。

「大きな花火が見たい!」と言えば、
浜まで歩いて連れて行ったり。

mooちゃんが「水遊びしたい!」と言えば、
車で1時間弱のところにある水遊びスポットまで連れて行ったり
7-30-7.jpg

しっかり近所のお祭りの日時をリサーチしていたり。
7-30-4.jpg


「これぞ日本の家族や!」とかなり誇らしげなパパさんです。汗


幼稚園でもちょこちょこイベントがあって・・
先日は子どもたちだけでぶどう狩りに行ってきました。
7-30.jpg
これ、お土産のぶどう
    ・・と沢山の葉っぱ。汗

「mooちゃん楽しかった?」と聞くと、
「葉っぱ狩り、また行きたいなぁ~」・・だって。
子どもっておもしろい。(うちのこがヘン!?)

私も家族サービス。
続きを読む
Posted at 10:00 | Days... | COM(5) | TB(0) |
2008.07.28

ジャガード織りリネン

私の作品を委託させて頂いているsourireさんの夏のイベント

my favorite things
         ...私のお気に入り

8月1日(金)~8月9日(土)


とうとうカウントダウンが始まってしまいました。

土日は旦那さんに協力してもらって作業に集中・・
のはずが、fuuちゃんの赤ちゃん返り!?笑
今まで以上のママっ子になってしまったため、作業もノロノロ。

おうちに居ても作業できず、イライラするくらいなら飛び出してしまえ~。
と、毎週末 子どものためにお出かけ。
我が家にしては驚くくらい良いパパママしてます。笑

もちろん♪作品も仕上がっていますよ。汗

今回はとっても上品なジャガード織りのリネンを使ったアイテムを作りました。
値段も見ずに、お店で一目ぼれして購入してしまったリネン。
7-27-2.jpg
ジャガード織り・・と言っても、まるで絨毯?と言ったようなゴワゴワ感は全くなく
少しレーヨンが入っているので例えるなら・・ガーゼ。

お袖がふんわ~りしてて、ウエストを少し絞ったワンピース・・
そんなイメージ☆
さてさて出来上がったものはこちら。


続きを読む
Posted at 09:45 | ものづくり | COM(9) | TB(0) |
2008.07.21

OD Cafe vol.4 初夏のリネンコサージュ&ペーパーBOX 

7月10日 4回目のOD Cafeが無事終了しました。

7-21-9.jpg
いつものようにキット製作も楽しみの1つ☆
レースペーパー&トレーシングペーパーで涼しげに・・

7-21.jpg
SHOPスペースはお裁縫をテーマに・・

7-21-2.jpg副資材や

7-21-3.jpg新作たちや・・

7-21-5.jpg
この日のためにben:chiさんがレースを手染めして持ってきてくださいました☆

7-21-4.jpg
アンティーク色に染め上がった素敵なレースに、
レースとアンティーク雑貨のセット物も。
今回のCafeのために何度も足を運んで打ち合わせに来てくださったben:chiさん。
またこうして一緒に楽しい事ができて本当に嬉しいです♪
いつも自分の事のように、人のために何かができる方たち。

Cafeに来てくださったお客様、みなさん喜んでくださいましたよ!


7-21-1.jpg
コサージュ作りは私が担当。
最初はみなさん作業に集中・・でしたが、
針を持ち始めると会話も弾み♪ペースUP!

7-21-10.jpg
同じ材料でも作る人によって雰囲気が変わってきますね。

このあとレースペーパー&トレーシングペーパーでBOXを作りました。
(すみません・・作業風景撮り忘れました)



後半のCafeタイム♪
7-21-8.jpg
シトラスゼリー
グレープフルーツ&オレンジ&レモンスカッシュの3種のゼリーです。
形・固さ・甘さ・・なかなかイメージ通りに作れず苦労しました。

7-21-7.jpg
フロランタン&スノーボール
当初ゼリーをメインに・・サブに焼き菓子を添えて・・と考えていたのですが、
「サブのお菓子って??」と自問自答。笑
せっかく作るのに、サブで済んでしまうようなものは作りたくない
・・こういうところ負けず嫌いというか、まあ、それも私らしさというか。

結局自信作の焼き菓子を2種用意しました。
私のフロランタンを口にした人はこれで何人になったでしょう・・笑
もう1種はスノーボールクッキーをダイス型にカット。
量が多くなってしまうので、少しお土産にお持ち帰りしていただきました♪



自分が一番楽しいと思うことを探してたどりついたこのOD Cafe。
まだ4回目ですが、私にとってはもう4回目。
当たり前だけれど、毎回全力で頑張って、楽しんでいます。

1回1回に全力を出したあとは充電が必要だったりするんだけれど、
来てくださった方が「次は?」って楽しみにしてくださっている様子を見ると
とっても嬉しくって。
ついついそのまま走り出してしまいそうになります。笑

そんな私にブレーキをかけてくれる子どもたち。
しばらくは子どもと楽しいこと探しをしてみようかな。

涼しくなった頃、またOD Cafeにお誘いさせてくださいね☆

                *Rie*


Posted at 21:31 | OD Cafe | COM(8) | TB(0) |
2008.07.04

イベントに参加します。

最近順調に作品作りが進んでいます♪

・・というのも、実は8月に委託先のsourireさんでイベントが開催されるのです。
7-4.jpg


普段は子供服中心の可愛いお店なのですが、
イベントでは様々なジャンルのハンドメイド&雑貨が並ぶのです。

そんなワクワクするイベントに私もお洋服中心で参加させていただくことになりました。
最近ブログにUPしているヨーロッパリネンのワンピースやBAGももちろんそのため☆
かな~~り自己満足な作品ばかり作らせていただいています。

sourireさんとはご近所さんなのでイベント開催中、
私もちょこっと店頭にお邪魔させていただく予定♪これも楽しみです。
(本当に邪魔にならないよう気をつけなくては・・汗)

このイベントを通じてまた素敵な出逢いがありますように・・
もちろん、みなさんにも・・私にも☆


本日の1品はこちら。続きを読む
Posted at 22:33 | ものづくり | COM(10) | TB(0) |
2008.07.01

小さくなっても・・。

mooちゃんを幼稚園に送って、fuuちゃんが起きてくるまでのホンノひと時。が
最近の私の自由時間。

mooちゃんを送った帰り道、頭の中は
「今日は何を作ろうかな♪」でいっぱい。

今日はお気に入りのリネンの小さなはぎれに刺繍をしました。

ん・・ん~~~~っ。
あれこれ考えて迷って、これでキーケースを作ることにしました。笑
(いつもこんな感じで遠回りしながら楽しんでいます)

刺繍をしたのは久しぶりだなぁ。
刺繍をしているときだけ、頭の中が真っ白になって何も考えなくて済むのです。
         何かにつまづいた時・・・・私の密かな逃げ道だったりもします。

そのお陰で、刺し終えたときにはまた気分もリセット。

小さなリネンですが、お気に入りのキーケースが出来上がりました☆続きを読む
Posted at 12:22 | ものづくり | COM(8) | TB(0) |
