--.--.--



2008.06.30

1年越し。

モノを作る時・・ものすごく気分に左右される私。

先週リネンのショルダーを作ったものの、コレ!と言ったポイントが付けられず
作業も中断・・。

気分も梅雨空な日曜日・・
今月の営業最終日だというのに、ben:chiさんに新商品が入荷!?という情報を聞きつけ、
今月3度目のお買い物に行ってきました。笑

お目当てのドイツ製のバテンレース。
いつもお店の方が綺麗に手染めされていてなんとも温もりいっぱいの風合い。

作りかけだったリネンのショルダーのポイントになるかも♪

早速作りかけのショルダーに合わせてみたものの・・
今回のラフな感じのショルダーと繊細なレースとはうまく馴染まなくって。

どうしてもこのレースを活かした作品を作りたい~~~☆
私の中ではBAGのイメージ。
何を探しているのかわからないけれど、
ひたすらお部屋をウロウロ探す・・探す。笑

そしてついに♪

去年編んだままの麻ひもBAG。
編んだのは良いけれど、これもイメージが沸かずそのままになっていました。

気分が乗ると驚くほど作業がはかどります。
どうでしょう!?1年越しの作品です。
続きを読む
Posted at 10:35 | ものづくり | COM(6) | TB(0) |
2008.06.28

手染めバテンレース×リネンのワンピース

先日かごBAGに使用した手染めのヨーク用バテンレース。
6-22-2.jpg
(これ☆)

お洋服に使いたい!と思って購入したのですが自分用に使っちゃったし・・
慌ててもう1枚ben:chiさんへ買いに行ってきました。汗

どんなお洋服だったらこのレースが喜んでくれるかしら・・
私なりに色々考えながら出来上がった1着です。

6-26.jpg
これで4着目のヨーロッパリネンのワンピ。
BAGと同じレースなのに表情が全然違って見えます☆

6-26-2.jpg


6-26-3.jpg
レースの形が後ろ開きだったので、
ビンテージのシェルボタンを付けました。

いつもどおり縫製後にクシュクシュして出来上がり♪
久々にまとまった作業時間が取れたので気分も爽快です。


今週のなんちゃってキャラ!?弁。続きを読む
Posted at 11:08 | ものづくり | COM(4) | TB(0) |
2008.06.22

ヨーロッパリネンのワンピース

お気に入りのリネンを大量に買ったものの・・置き場に困り、
水通し後、数着分裁断を済ませました。

その2着が完成♪
6-22-3.jpg

先日ヨーク部分だけちょこっとUPしたワンピ。
肩ひも部分にアンティークレース、胸元にバテンレースをちょこっと付けてみました。
6-22-5.jpg

このくらいなら甘くなりすぎないかしら?

6-22-4.jpg
これに合わせてストールも。
表裏サイズ違いのチェック柄のWガーゼ素材。
気分次第でどちらを表にしても楽しめます♪

それから・・
6-22-6.jpg
スモックタイプのワンピ。
襟元にはレースを一周付けました。
このスモック型、私は肩幅があるほうなので苦手なのですが・・
縫製後にワッシャー仕上げしてみたらラインがふんわぁ~り。
体のラインにリネンが沿ってくれるので気になりませんでした。

このリネンやっぱり良いです☆
3着作りましたがどれも自分で着たい!と思える物が仕上がりました。



ところで
みなさん、かごBAGって持ってます??

欲しい・・欲しい・・と探していたものの
デザイン、大きさ、価格・・コレ!ってものに出会えなかったので
価格重視!!これにしました。
続きを読む
Posted at 23:38 | ものづくり | COM(6) | TB(0) |
2008.06.19

ボーダーが気になるんです♪

初めに・・

本日OrdinaryDaysCafeの受付を開始致しましたが、
締め切り前に定員に達しましたので締め切らせていただきました。

お申し込みくださった皆様、ご覧くださった皆様、どうもありがとうございました!
早速、皆様の喜ぶお顔を想像しながら楽しく準備させていただいております♪

お申し込みくださった方には折り返しメールを送らせていただいています。
もし届いていないようでしたら、お手数ですがご連絡くださいね。


さて・・先日、sourireさんに1ヶ月ぶり!?の納品に行ってきました。汗
この1ヶ月ODCafeも含め、色々なことがありまして・・。

まず、fuuちゃんの突発。これが川崎病ではないか?プール熱ではないか?との疑いで
病院を転々としてました。
結局、突発という誰でもかかるものだったので一安心だったのですが、
ちょうど同じ時期に卒乳という壁を乗り越えたばかりだったので
fuuちゃんにつきっきりでした。

そんな中、mooちゃんの幼稚園でも色々トラブルも出てきて・・
特にランチタイム。
今度はmooちゃんのケア。
しかし言葉で伝えたところでプレッシャーを与えてしまうので間接的に。
6-19-7.jpg
嫌なランチタイムを少しでも楽しく過ごせるよう
たま~に頑張って作っています。汗

どれも子どもがらみだけに、終わりがないんですよね。
でもおかげで久々にび~っしり子どもと向き合う時間ができました。

話は戻り、一度納品したものの・・
お店でオーナーさんと楽しい時間を過ごせたおかげでエンジンがかかっちゃいました。
単純な私。
4日後にまた納品に行ってきました。
ちょこっと紹介。

6-19.jpg
去年頃から密かなマイブーム、ボーダー。
でも自分には似合う気がしなくて眠っていた生地たち。
ペットボトルケースです。
6-19-2.jpg
中にはアルミ素材を使用。
6-19-3.jpg
茶系もありますよ♪


6-19-4.jpg
こちらは100cmサイズのパンツ
マリン風を意識してみました。
6-19-5.jpg


いつものこれも。
6-19-6.jpg
ビニール素材のお食事エプロン。

ボーダーって可愛いですね☆
私の場合、つなぎ目とか柄あわせに一苦労するのでなるべく使わないようにしていたのですが
いやぁ・・可愛い。

(長くなりましたが・・)
あ・・実は私
続きを読む
Posted at 22:52 | ものづくり | COM(5) | TB(0) |
2008.06.19

OD Cafe vol.4 初夏のリネンコサージュ&ペーパーBOX のご案内

l18.jpg

OrdinaryDays Café では不定期ですが、毎回内容を変えて気軽に参加して
いただける手作りの会を自宅で開いています。
お裁縫やDIY、ガーデニングにおうちCafe・・好きなことはいっぱい
あるけれど、誰かと一緒だったらもっと楽しいかも、そんな思いから初めてみました。

今回は初のお裁縫です。
お裁縫・・と言っても、もちろん初心者の方も手縫いで楽しんでいただけるものを考えてみました。

お洋服はもちろん、小物やBAG・・どんな物にでも合うような
リネン素材で作るシンプルなコサージュ。

今回はレース&ヘップをプラスしてちょっと上品に。
一度コツをつかめば、とても簡単にお作りいただけますので
ぜひお手持ちの生地で色々アレンジしてみてくださいね。

そして作ったコサージュは可愛いBOXに入れてお持ち帰り♪
6-15-7.jpg
涼しげな素材でペーパーBOXも作ります。
小物入れに・・ギフトBOXに・・とこちらも色々使いまわしできそうです。


後半はCafeタイム。

Café Menu* シトラスゼリー&焼き菓子 珈琲or紅茶

(食材の都合上、予告なしにメニューを変更することがあります)

日時:7月10日(木) 10:00~12:00
    費用:¥2200(材料費込み お茶&お菓子付)
定員:6名様
場所:神戸市東灘区深江(詳細はメールにてお問い合わせ下さい)
お申し込み:メール ordinarydaysod-days@yahoo.co.jp
6月30日(月)締め切り
(定員になり次第締め切らせていただきます)
6月19日(木)15時現在 残り3名様
         17時現在 残り2名様
22時 定員になりましたので締め切らせていただきます。ありがとうございました!
お申し込みの際は
お裁縫経験の有無・お裁縫道具(針・布用はさみ)の有無をご記載くださいね。

初心者の方でも楽しんでいただける内容になってはいますが、
専門的なご質問にはお答えできないこともあります。
お教室・・のようなものとは異なりますのでご理解くださいませ。

詳しくはOrdinary Days HPにも書いてありますのでどうぞご覧くださいませ。
HPはこちら





Posted at 10:21 | OD Cafe | TB(0) |
2008.06.16

ヨーロッパリネン到着♪

お気に入りのヨーロッパリネン。

最初はシャリ感たっぷりなのですが、数回お洗濯するとまるでアンティークリネンのように
くったりしてくれます。
とても扱いやすくて、ついつい何を作るにも選んでしまうリネンなのです。

私はいつも同じ生地屋さんで購入するのですが、ここ数ヶ月入荷なし。
その間にもあれやこれ・・作りたいものが溜まってしまい
もうこんな思いはしなくて済むよう、大人買いしました。笑

先日大量のリネンが到着~☆
想像以上に重い!!場所を取る!!
こうなったら!早速製作して消化です☆
気合を入れて水通ししましたよ。

久々のお洋服、お待たせしました~。続きを読む
Posted at 09:32 | ものづくり | COM(8) | TB(0) |
2008.06.11

OD Cafe vol.3 ハーブでつくる"お気に入り"

6-5-4.jpg

今回のOD Cafeは二日間の開催でした。
初めての試みだったので、今までとはちょっと違う緊張感そして
良い意味でのプレッシャーを感じつつOPEN・・。

ハーブをテーマに、寄せ植えをしたり、オリジナルビネガーを作ったり
最後にはハーブを使ったおもてなしを楽しんでいただきました。

SHOPスペースのテーマも"キッチン"を意識して。
6-5-8.jpg

6-5-9.jpg
アンティークのキッチンアイテムや・・
6-5-1.jpg
手づくりのお食事エプロン。

ではごゆっくりお楽しみくださいませ~~♪
続きを読む
Posted at 09:46 | OD Cafe | COM(9) | TB(0) |
