--.--.--



2008.05.29

Cafe OPENに向けて。

6月で3回目になるOrdinary Days Cafe。

毎回テーマにあったアイテムを展示&販売するSHOPスペースを作っているのですが・・
これが毎回私の楽しみの1つでもあります。

小さな小さなスペースに私の作品やパートナーのNちゃんのフラワーや、
アンティーク雑貨をギュギュギュ~っと詰め込んで(詰め込むほどはないのですが。笑)
来て下さった方に楽しんでいただけたら・・と、毎回毎回ディスプレイも替えて楽しんでいるのです。

今回はキッチンアイテムを中心にディスプレイする予定。
キッチンに立つのが楽しくなるような・・
誰かに見せたくなるような・・
そんなアイテムたち。

続きを読む
Posted at 14:39 | ものづくり | COM(7) | TB(0) |
2008.05.23

アンティークを意識して・・

5-16.jpg
委託用にアンティークのナイティーを意識して作ったギャザーワンピ。

今回は丁寧に刺繍を施して・・
5-16-3.jpg

"M" コレ!という理由はないのですが
いつも作品のイメージに合った書体を選んでチクチクしています。

5-16-2.jpg

肩にはイタリアのチュールレースを切りっぱなし?のまま縫い付けました。

仕上げにいつものように水でクシュクシュ・・ザバザバ・・して。
続きを読む
Posted at 16:52 | ものづくり | COM(6) | TB(0) |
2008.05.17

One Day Shop

「たまには誰かのおもてなしを味わってみませんか?」
そんなワクワクするようなお誘いをしていただき・・
行ってきました!
yuさんの素敵なお宅で開催されるOne Day Cafe & One Day Zakka Shop

ガレージではZakka Shop、おうちのなかではCafeがOPEN。
毎回大人気のこのイベント。

5-17.jpg
アンティーク雑貨や温かみのある木工作品
素材を活かしたハンドメイドの1点もの、美味しそうなスウィーツ・・色々並んでいました。

5-17-3.jpg
ディスプレイも勉強になりますよ~

5-17-2.jpg
お会計はこちらで♪
本当にガレージ!?・・どうみても雑貨屋さんです。

幸運にもCafeまでお邪魔することができました☆
続きを読む
Posted at 23:34 | Days... | COM(7) | TB(0) |
2008.05.15

独り立ち!

久々の更新になりました。

まず最初に。
3回目の開催になるOrdinary Days Cafe
両日とも定員に達したので締め切らせていただきます。
ありがとうございました!
当日お会いできるのをと~っても楽しみにしていますね☆



さて・・タイトルの独り立ち・・。
5-15-2.jpg

そう、fuuちゃんが歩き出しました。
2・3歩行けた!?と思ったら早い早い・・汗
テクテク一人で楽しんでいます♪
懐かしいなぁ・・このスタイル。腕にすごく力入ってるんですよね。笑

続きを読む
2008.05.05

OD Cafe vol.3 ハーブでつくる"お気に入り" のご案内

3.jpg


OrdinaryDays Café では不定期ですが、毎回内容を変えて気軽に参加して
いただける手作りの会を自宅で開いています。
お裁縫やDIY、ガーデニングにおうちCafe・・好きなことはいっぱい
あるけれど、誰かと一緒だったらもっと楽しいかも、そんな思いから初めてみました。

今回のテーマはハーブ

写真のような可愛いバスケットにおすすめのハーブの寄せ植えを製作します。
ガーデニングや土いじりが苦手な方でも簡単に製作できるようにしてみました。
お気に入りの雑貨を飾る感覚でぜひ楽しんで育ててあげてくださいね。

そして寄せ植えのあとには、ハーブを使ったビネガー作り。
我が家の定番のビネガーを一緒に作っていただきます。
素材次第で和風にも中華にもフレンチにも☆使いまわしの利くビネガーです。
ぜひアレンジしてお気に入りを作ってみてくださいね。
こちらも写真に写っている飾っておきたくなるような可愛い外国の瓶に入れてお持ち帰りいただけます。


製作のあとはお楽しみCaféタイム♪
今回はスウィーツではなく、ハーブを使って簡単にできるお料理(軽食)を楽しんでいただきます。
揃えやすい食材を使って、誰でも簡単に作れるようなレシピもお付けしますので
ぜひご家庭でも挑戦してみてくださいね。

Café Menu* バジル&生ハムのピザ
        ハーブドレッシングのグリーンサラダ
        スープ 
        珈琲or紅茶


(食材の都合上、予告なしにメニューを変更することがあります)

お料理の都合上少人数での開催になるため、今回は2回開催予定です。
(人数によっては調整することもありますのでご了承ください)

日時:6月5日(木) 10:00~12:00
    6月10日(火)10:00~12:00
費用:¥2200(材料費込み お茶軽食付)
定員:各 4名様
場所:神戸市東灘区深江(詳細はメールにてお問い合わせ下さい)
お申し込み:メール ordinarydaysod-days@yahoo.co.jp
5月25日(日)締め切り


詳しくはOrdinary Days HPにも書いてありますのでどうぞご覧くださいませ。
HPはこちら


5日(木)締め切りました 
10日(火)残り1名様  (5月15日現在)


Posted at 12:00 | OD Cafe |
2008.05.04

休日は近場で。

幼稚園に通いだしてから、我が家もカレンダー通りの休日を楽しんでいます。
・・なのでどこに行っても人・・人!!

という事で自転車でも行ける距離で楽しみましょう♪

夙川&苦楽園をのんび~り散策してきました。
普段はお目当ての場所に直行するので
ブラブラするのも意外な掘り出し物(お店)があったり♪

・・って、ありましたよぉ~~♪続きを読む
2008.05.02

イメージチェンジ☆

そう言えば・・
mooちゃん、産まれて初めて後ろ髪を切りました。
(すっかり忘れていました)

正座をすると床に髪の毛が付くくらい伸びていたので
切ることに私の方がためらっちゃいました。

・・が、切るとなったら思い切り!
どうせ切るなら「切ったの!?」って気づいてもらいたいもんね。笑
肩上のボブにしましたよ。

5-2.jpg

私まで短くしたくなってきました。

そうそう♪
mooちゃんの自転車。
私の母、みぃちゃんからの誕生日プレゼント。
無印の普通の自転車だったので・・
5-2-3.jpg

かごを変えてみました。
買った次の日に持ち手がはずれたバスケット。
大きさもちょうど良く、私もお気に入りの自転車になりました☆

自転車練習ブームのmooちゃんに、fuuちゃん抱っこで付き合うのって
結構しんどいんです。汗
それならば!!
まだ歩けないfuuちゃんも歩行器で出動!!
玄関先で楽しく練習しています♪


Happyのおすそ分け♪
5-2-2.jpg

たまたま立ち寄った海沿いの公園で見つけた四つ葉のクローバー。
「これ見つけたら幸せになれるんだよ☆」と教えたら
必死に探すmooちゃん♪
家族分見つけるぞ!!
と、私も頑張ったのですが3本しか見つかりませんでした。
・・ごめんね、パパ。
(あ、やっぱりパパは後回し!?)
2008.05.01

娘の評判。

今日は幼稚園の家庭訪問です。
午後からホームセンターに買出しに出かけるつもりだった私。
・・すっかり忘れていました。(テンション↓)

幼稚園生活がスタートしてもうすぐ1ヶ月。

夜は早く寝かせられるかしら・・
朝ご飯は食べてくれるかしら・・
お友達と仲良くできるかしら・・

・・ママ友できるかしら

などなど、色々心配していましたが
mooちゃんにとって幼稚園はとても良い環境のようで、
毎日思い切り体を動かして、頭を使って帰って来てくれています。

だからお腹もすくし、眠くもなる・・
規則正しい生活リズムになりつつあります♪

そしてお友達。
ママ友を作ることがmooちゃんにとっても良い事なのかな・・と
一時期、ノイローゼになるくらい考えたこともありました。笑

ところが意外にも・・
「mooちゃんのママですよね?いつもありがとう!」
と、声をかけられることが本当に多いんです。

「いつもうちの子からmooちゃんの名前が出て来てね~優しくしてくれてありがとう」と、良く泣いているお友達のママから言われたり・・

って言うか、mooちゃんのおかげで私の方がお友達できました。笑

幼稚園では男女問わず、色々なお友達と仲良くできているようで
「今日は誰と何して遊んだの?」と聞くと
「○○ちゃんと~△△君と~□□ちゃんと~あとぉ~」と10人以上は登場します。笑

今のところ順調に馴染めていますが、
慣れすぎて、暴れん坊になっていないだろうか・・また新たな心配ごとができるのです。



娘のリクエストで作りました☆
続きを読む
