--.--.--



2008.03.30

OD Cafe vol.2 春のお花で作るフラワーポット のご案内

vol.2 春のお花で作るフラワーポット
3-28.jpg

OrdinaryDays Café では不定期ですが、毎回内容を変えて気軽に参加して
いただける手作りの会を自宅で開いています。
お裁縫やDIY、ガーデニングにおうちCafe・・好きなことはいっぱい
あるけれど、誰かと一緒だったらもっと楽しいかも、そんな思いから初めてみました。

今回は写真のような可愛い雑貨感覚で、手軽に取り入れられるフラワーアレンジメントのお誘いです。布やレース、アンティーク素材をプラスして、自分らしいアレンジメントを製作してくださいね☆

3-28-2.jpg
サンプル
1枚目の写真と同じお花を使っていますが、活ける人によって雰囲気が変わりますね。
こちらは大人っぽい雰囲気で、広がりのあるアレンジ。

製作の後には今度はおうちCaféで手作りのおもてなしを楽しんで頂きます。
心もお腹もいっぱいにして帰っていただけたら嬉しいです。

Café Menu* パイシュークリーム季節のフルーツ添え 珈琲or紅茶

日時:4月24日(木) 13:30~15:30
費用:¥2200(材料費込み お茶&お菓子付)
定員:5名様
場所:神戸市東灘区深江(詳細はメールにてお問い合わせ下さい)
お申し込み:メール ordinarydaysod-days@yahoo.co.jp



詳しくはOrdinaryDays HPにも書いてありますのでどうぞご覧くださいませ。
HPはこちら
Posted at 17:57 | OD Cafe |
2008.03.28

Ordinary Days Cafe OPEN!

前にここでもお話しましたが・・
これから私のやってみたいこと。

自宅でのワークショップ
だったのです。

ワークショップなんて言うとカッコよすぎかな。
自分の好きな空間で、自分がして楽しいと思ったことを誰かと一緒にやりたい・・
そんな風に思ったのです。

そして去年の自宅ショップを経験してもっと頑張ってみたいな・・と思えたのが
お客様へのおもてなし

この二つを一緒にできないだろうか・・と
仲良しのお友達に相談。
お友達が今度はパートナーとなって一緒に頑張ってくれることになりました。

そして迎えた第1回・・続きを読む
Posted at 23:56 | OD Cafe | COM(10) | TB(0) |
2008.03.23

新たな気持ちで。

今日は日曜日。
二人の娘と旦那さんは入浴中です♪

お風呂は絶対ママとしか入らないmooちゃん。
私もやりたいことがあるので
「パパが一緒に入りたいってよぉ~」と伝えると・・

「そ?じゃあ、mooちゃんはんぶんこしてあげるから、みんなで一緒に入ろっか?」って。笑

さてさて、mooちゃんの言うはんぶんこってどんなことかしら?
お呼びがかかるのをこうして待っています。



実は先日、二人の娘と旅行してきました♪
私のイベントに参加してくださった作家さんに直接お礼を伝えたかったのです。

数日間、色んなお友達と、本当に色んなことを話しました。
みんな本当にうらやましくなるくらい毎日を楽しんでいる!

趣味はもちろん・・仕事も家事も育児も。
見ているこっちまで伝わってくるほど。

私はどうかしら?汗

二人目だし・・なんて言い訳だらけの育児?
旦那さん今日も遅いし・・と手抜きだらけの家事?
もっと上手になりたいな・・なんて思っているだけの趣味?

今度またみんなに会うときは、私もそんな風にイキイキ見えるよう
頑張ろう!と思います。

まずは1歩・・続きを読む
Posted at 20:08 | ものづくり | COM(10) | TB(0) |
2008.03.13

お友達とチクチク♪

自転車デビューしてから、わざわざ何をするにも隣の市まで出かけている私。笑
昨日は歩いて数分で行ける郵便局やスーパーがあるのに、
自転車で隣の市の郵便局へ行き、ぐる~~っと回っていつものスーパーへ寄り、
さらにぐる~~っと家を通り越して国道まで出ておうちへ帰って来ましたよ。
だって子どもたちが喜ぶんですもの♪(あ・・私も!?)

さて・・汗
幼稚園入園が近づいてきました。
特に準備するものがない幼稚園。
せめてお弁当グッズは手づくりしたいな・・と思って
ご近所の同じ幼稚園へ入園するママさんと一緒にチクチクしました。

ミシンは持っているけれど、1度くらいしか触ったことがない・・
そんなママ友さんのために、手持ちの生地で選んでもらって縫うだけのキットを製作。
私がサンプルを作って、我が家で一緒にチクチク・・。
続きを読む
Posted at 11:52 | ものづくり | COM(11) | TB(0) |
2008.03.10

自転車用 フェイスクッション&座布団

4月から始まる幼稚園。
私にとっても初めてづくし。

お弁当作りに送り迎え・・ついていけるかしら・・汗

今まで週1回のプレ幼稚園にはfuuちゃんがいるので徒歩。
我が家には自転車がありません。
fuuちゃんが乗れないし、長崎では必要なかったし(というか、乗れる場所もなかった?)。

うふふ♪ついにママチャリデビュー♪

8年ぶりの自転車のうえ、電動付きさらにいきなりの3人乗り!!
まるで教習所に通うかの勢いで自転車屋のお兄ちゃんに使い方を教わりましたよ。汗

しかも購入したら乗って帰るんですね・・忘れてました。(コート未着用)
フラフラしながら乗って帰りました。

でもほんっとすごいですね!電化製品は!!
重さをほとんど感じません。
これが自転車??別物です!
まるで子どものように、毎日近所で練習してます♪

で・・早速こんなアイテムを手づくり♪続きを読む
Posted at 20:46 | ものづくり | COM(5) | TB(0) |
2008.03.08

花づくし。

最近増えた私の日課。

お部屋のお花の体調を見て回ること

土をお部屋に持ち込むことはまだ勇気が出ないのでもっぱら切花ですが。
3-4-3.jpg


朝と夜寝る前にお部屋をグルグル見回ります。
「このつぼみ、明日には開くかな?」
「昨日のつぼみがひらいた♪」
3-4.jpg


「もうこのお花は終わりかな?」
「まだ大丈夫だった♪」

無知なのでこれだけの繰り返しなのですが、気分はお花のお医者さん。笑
弱ってきたようだったらちょっと向きを変えたり、日に当ててみたり
(意味はなさそうだけれど)一緒に入ってるお花をチェンジしてみたり。笑

切花なのでいつかさよならをしなくてはいけないんだけれど・・
その前にドライにしてどうにか使えないかと試してみたり・・
3-4-2.jpg


3-4-5.jpg
バスソルトも作ってみました。

ドライでも無理だったらそれでもなんとか・・使ってみたり。
3-4-4.jpg
ヒヤシンスのお花で小さなリース☆

お花のお医者さんのお仕事がなくなるのが寂しくて、
最近はちょこちょこお花屋さんに通ってしまう私なのでした。笑
Posted at 10:48 | ものづくり | COM(7) | TB(0) |
2008.03.07

我が家のひな祭り

今年の我が家のひな祭り。
女の子二人だし、ちゃんとしたお雛様を買ってあげたいね・・
なんて旦那さんと相談しているうちに気づけば3月。
fuuちゃんの初節句なのに、それらしいこともしてあげられず・・汗

でもちょっとトクベツなひな祭りになりました♪
続きを読む
Posted at 23:55 | Days... | COM(6) | TB(0) |
2008.03.03

バスタイムも手づくりで・・

4月から始まる初の幼稚園生活に向けて、母子ともに規則正しい生活になりつつある我が家。

夜のミシン作業もせず・・私も頑張っています。笑

ミシンがけをしない・・と決めたとたん、ミシンはスローペースになってしまったのですが
実はこっそり色んなことはしていて・・

前に話した私のやりたいことの1つ。
お花をテーマに色んなものづくりをしてみたいのです。
リース作りを知ってから、そんなことを思うようになりました。
私のようにお花に詳しくない人でも、もっと手軽に、そして身近に取り入れるには・・

そんな思いから、ドライフラワーを作ってみたり
サシェを作ってみたり。
そして今度はバスボム(入浴剤)を作ってみました。

まずは試作品。続きを読む
Posted at 00:06 | ものづくり | COM(10) | TB(0) |
