--.--.--



2008.01.30

アンティーク風ブラウス

今日sourireさんから「ワンピースがHPにアップする前に売れちゃいました~」と
嬉しいご連絡を頂きました。
手にとってご覧下さった方々、本当にありがとうございます。
オーナーさんからいつもお客様の生の声を聞かせていただけるのが
今はとても嬉しく、そして励みになっています。

最近は本当にお洋服ばっかりチクチクしています。
私にとってはすごいことです。

そして気分転換にコースターや小物を作る・・こんな感じで楽しんでいます♪

嬉しいことに常に頭には「こんな感じのお洋服を作りたい」
という(アバウトですが)イメージが浮かんでいて・・

早速買ったばかりの生地で作ってみました。
試作品なのでmooちゃん用 サイズ100cm
1-29.jpg

アンティーク風なキッズサイズのブラウスです。
薄手のコットンで裾やフリルは断ち切り処理。

1-29-3.jpg

胸元には大人顔負け!?なゴージャスなモチーフレース☆
またまたワッシャー仕上げ♪

1-29-2.jpg

後ろにはちっちゃなアンティークのシェルボタン。

縫い終わって、ワッシャー仕上げして、糸のほつれを上手に出せるか・・
最後までドキドキの1着でしたが、クシュクシュして乾かしてみたら
なんと可愛いこと☆

良い具合にほつれてます。笑

これのワンピ丈、大人サイズ・・とまたまたイメージが沸いてしまう私なのです♪

そしてうふふなアイテム♪

続きを読む
Posted at 22:25 | ものづくり | COM(8) | TB(0) |
2008.01.28

sweetなもの♪

今日はお友達と雑貨屋さんめぐり。

多少の雨風なんて気にならないくらいテンションの高い親子二組。笑
苦楽園~西宮周辺を時間の許す限り回りました♪

場所や雑貨に詳しいお友達なので心強い~~。
そして楽しいっ♪

こうやってお友達と雑貨屋さんをはしごするのって久々。
たとえお気に入りのものに出逢えなくても、その時間が楽しい♪
小さな小瓶1つでも話がどんどん広がり・・
いつの間にか話題が反れてくることなんて当たり前。笑


そう!今日初めて行った骨董屋さんのおじさんが

アンティークは是非使ってやってください。
本当に価値のあるものは、人前に出すだけで話題になるんです。
沢山話してやってください。
そして育ててあげてください。

とおっしゃっていました。

うんうん!!(共感)

自分のお気に入りの素材で作るお気に入りの作品たち。
お気に入りこそ、普段使いをどんどんしていきたいし、
してもらいたい。

アンティークのような価値のあるものとは比べ物にはなりませんが、
私の自分の作品に対する気持ちと似ている気がして嬉しくなりました。


さて。本日のお買い上げは・・!?


続きを読む
Posted at 22:34 | Days... | COM(3) | TB(0) |
2008.01.27

ヨーロッパリネンのキャミワンピ(キッズ)

1-27.jpg

先日のキャミワンピと同じヨーロッパリネンでキッズサイズのキャミワンピを作りました。
ワッシャー仕上げして乾いたので早速お披露目♪
サイズ100cm

このくらいのお嬢様。
女の子とはいえ、やっぱり遊び盛り。
なので、裾の広がりのバランスも考えて見ごろは3枚はぎでギャザーをたっぷりと。

1-27-2.jpg

胸元には小さくても存在感大!のアンティークモチーフを。
ポケットにもブラックのイニシャルテープをポイントに付けました。

先日のズロースと組み合わせると・・続きを読む
Posted at 23:00 | ものづくり | COM(5) | TB(0) |
2008.01.25

ヨーロッパリネンのキャミワンピ

お気に入りのヨーロッパリネンでキャミワンピをチクチク。

先日sourireさんで無事お嫁に行けたリネンのキャミワンピ。
オーナーさんから
「こんなカタチのを探されているお客様がいましたよ~」とお聞きしたので
次の作品の参考にさせてもらおうかな♪
・・と思い裁断しながらも、急にデザインを思いつき・・そちらを先に仕上げてしまいました。
思いつきで行動してしまう悪い癖です。汗

胸元には大胆なカットワークの入ったコットン。
1-24-5.jpg

ハイウエストでギャザーをたっぷり寄せて、アンティークのナイティーを意識してみました。
1-25-3.jpg

私好みのワッシャー仕上げにする予定です。
ピシっとアイロンのかかったお洋服も素敵ですが、
動き盛りの子どもがいる私にはしわが気になるので、
最初からしわしわでも気にならないお洋服を好んで着てしまいます。

このキャミワンピもリネンの自然の風合いを楽しんでいただけたら・・と思います。

そしてこちらもチクチク。

続きを読む
Posted at 22:27 | ものづくり | COM(5) | TB(0) |
2008.01.24

新年会パーティー♪

今日ついに!?9ヶ月健診を済ませました。
下の娘・・9ヶ月で体重6530g 身長67cm 頭囲43cm 腹囲40.5cmでした。
これ、mooちゃんの7ヶ月の頃とほとんど同じです。汗

栄養失調・・と判を押された小児科はやめて、違うところにしたのですが・・
同じように「体重増加不良」と言われたものの、
「これだけ動けばそりゃ増えませんよ」と笑って言われました。
ちょっと安心♪(fuuちゃん、恐ろしいほど動き回っていました。汗)

結局、2週間後に再健診。もし変化がなければ検査をするそうです。
頑張って太らすぞ~!


年が明けてもうすぐ1ヶ月。
先日、昨年素敵なめぐり合わせで出逢えた方々と
ちょっと遅い新年会を我が家でしました。
続きを読む
2008.01.21

コットンのズロース

今日、こちらでは冷たい雨が降りました。
雪に変わるのでは?というくらい冷えた一日。

こんな日にわざわざ歩いて娘たちの予防接種&健診に出かけてきました。笑
・・だってなんとなく気分が良かったんですもの♪

せっかく病院に着いたのに、健診の問診票を忘れまた後日・・

はぁ・・無駄足だわ。


ところがおうちにたどり着くまでに本当にお久しぶりなお友達に遭遇!!
幼稚園に通い始めたのでなかなか会うことができなかったお友達。
「まさかこんなところで・・!?」
お互い口を揃えて言ってしまいました。笑

そしてさらに・・おうちの近所で、去年の11月に私のイベントに来てくださった
お客様と遭遇!!
イベントの話から趣味の話、子どもの話・・と色々お話させていただきました♪

無駄足・・どころか、出かけて良かったと思えた出来事でした☆


そして本題。
続きを読む
Posted at 23:24 | ものづくり | COM(4) | TB(0) |
2008.01.19

お買い物色々・・

木曜日、こちらでは雪がちらつくほど寒い一日でした。
・・が、そんな中公園を3箇所もはしご。

子どものため!?
・・いえいえ。私の用事です。笑
1-18-4.jpg

この日の収穫!!
姫りんごと椿の実。リース用に拾って来ました。
リース作りを教えてもらってから、私のほうがお散歩に誘うことが多いです。
そしていつも通っていた道も、宝探しの気分でウロウロ♪
こんなに楽しいなんて、今までもったいないことしていたな~。
これから色んな季節が楽しめそうです。

そしてまたまた奈良へ行ってきました。続きを読む
Posted at 22:14 | Days... | COM(3) | TB(0) |
2008.01.16

花の魅力☆

先日、お友達のおうちでランチを頂きました。
普段子どもと過ごすお昼は手抜きし放題・・汗

だからこうして作って頂けるだけでも本当に幸せなのに・・
1-16-2.jpg

まるでCafeで出てくるような美味しそうなご馳走☆
かなり贅沢な時間を過ごさせて頂いちゃいました!

そしてその後・・
リース作家さんでもあるお友達にリース作りを教えていただきました。
まずは材料集め!
・・そう!基本の材料も自分の手で集めるのです!!
子どもたちと公園のはしご。
子どもは走り回ったり、滑り台したり大興奮。
「このどんぐり可愛い~~~」
「つるがこんなに採れたぁぁぁ~~」と子ども以上に大興奮な大人・・笑

「この実はねドライになっても素敵だよ」
「これはね秋頃収穫すると良いよ」
お友達が先生となり教えてくれます。

すっかり生徒になって「はい!」と返事をしてしまう私。笑

1-16-3.jpg

途中でラベンダーも収穫。良い香りです。


そしてリース作り!!
最初は直径10cmほどのあじさいのリースに挑戦です!

つるをグルグルまるめて・・
あじさいをバランスよく配置して・・
1-16-6.jpg

出来上がったのがこちら。
・・ほとんど先生が手直ししてくれました。

そして今日は・・続きを読む
Posted at 23:22 | ものづくり | COM(8) | TB(0) |
2008.01.14

あずき色のキルトジャケット

先日、糸がなくて裁断どまりだったお洋服ができました。

1-14.jpg

あずき色のキルトニットで作った、ジャケット。
90cmサイズです。
襟やポケットの形も可愛らしく丸い曲線で。


続きを読む
Posted at 19:56 | ものづくり | COM(5) | TB(1) |
2008.01.13

奈良でお買い物♪

今日は久々の遠出。
奈良にある宇宙茶廊 soraさんへ行ってきました。

ここへ来るのは2度目なのですが、この町並み・・落ち着くのです。
祖母のいる田舎に似ているからかなぁ・・。

ここでは1月5日~1月28日まで私の大好きなお店
ben:chiさんがイベントをしています。
いつもわくわくするようなお店作りをしてくださっているben:chiさん。
今回はどんなお店を見せてくださるのかどうしても見たかったのです♪

お買い物の前に、soraさんでしっかり腹ごしらえ!!
1-12.jpg

こちらのオリジナルランチ。
和の素材なのに、ソースや味付けが洋だったり、どれも初めて体験するお味。

例えば、豆腐のハーブマリネフェタチーズ風
     大根のタイ風春巻き
     おからのサルサベルデ・
・といった感じ。 

でもどれも安心していただける素材ばかりで、
fuuちゃんも一緒に頂きました♪

1-12-2.jpg

食後にドリンク&デザートも付きます。
久々のまったりランチでした。

そして気になるお買い物・・続きを読む
2008.01.11

クシュクシュリブパンツ

しばらく我が家で眠っていたデニムニット。
基本的にデニム素材って使わないのですが、このデニムは伸縮性のあるニット素材。
そして茶系なのでどうにかカタチにしたくって。

先日sourireのオーナーさんと
「こんなお洋服良いよね~」
と話題になったものを、手持ちの型紙をアレンジして作ってみました。

細身のパンツ100cmサイズ。(身長95cm体重14kgの娘が着用)
1-11.jpg

裾にはリブ素材をつけて、レッグウォーマー風にクシュクシュして履いて。

1-11-2.jpg

写真で見ると生地の色に差がありますが、実際はそこまで気になりません。

リブとの境の部分がちょこっとふっくらとしたシルエットが可愛いんです♪
これは100cmですが、歩き始めのちっちゃなサイズも可愛いかも~。
早速パターンを作らなくちゃ!!
Posted at 16:26 | ものづくり | COM(3) | TB(0) |
2008.01.10

えべっさん。

夕方、こちらでは有名なイベントへ行ってきました。
1-10.jpg

福男選びで有名なえびす神社の十日えびす大祭
18時くらいでこの混雑・・汗
(携帯写真なのでかなりブレてます)


神社内の露店で軽く食事をして、再び境内に戻るとものすごい人!人!
入場制限されていました。
1-10-2.jpg

こんな位置からみなさん、お賽銭を投げてました・・汗
私の頭にも誰かお賽銭投げてましたよぉぉ~~~

帰りはもちろん・・ものすごい人で大渋滞。

そんな中でも優しい人ばかり。
スリングでfuuちゃんを抱っこしていったのですが、
すれ違う人みんな
「赤ちゃんだけは守ってあげなあかん!!ほら、危ない危ない!!」
ってくの字になりながら避けてくれるのです・・涙
こんな場所に小さな子を連れてくるほうが悪い・・と言われても仕方ないと思っていたのに
とても嬉しい出来事でした。

きっとこんな混雑も含めて、お祭りを楽しんでいるんだろうな・・
そう思ったら私も苦と感じなくなりました。
(子どもには可哀想かもしれませんが・・)

混雑を苦と感じなかったので・・笑
1-10-4.jpg

ものすごい行列のできていたベビーカステラ屋さんに並んでみました。
地元では有名なのかしら??
普通のベビーカステラよりも蜂蜜の味が濃かったような気がします。


今日は気分も良く、
お洋服も製作。
続きを読む
Posted at 23:07 | Days... | COM(2) | TB(0) |
2008.01.09

生後9ヶ月になりました。

7日で9ヶ月になった娘のfuuちゃん。

ちょっと前までは寝ている時以外はずっと抱っこちゃんでした。
(これが負担に感じないのが二人目の可愛さ!?)

それが今ではお姉ちゃんとおもちゃで遊んだり、
自分で好きな場所に行ったり。
そしてつかまり立ちをするものの、その後自分でどうすることもできず
Help~~~

mooちゃんとは違い、すでに食欲旺盛。
そのおかげで、ストローを1日でマスターしてしまいました。笑

(きっと食べてる量はmooちゃんより多いです)

気がかりなのは体重が増えないこと。
いまだに6400gです。
mooちゃんも小柄でゆっくり成長していたのですが、
先日小児科の先生に
「体重が全然たりていないじゃないか!」
「こういうのを栄養失調による機能障害というんだ!」

・・と言われてしまいました。
別にあばら骨が浮いているだけではないし、
ご飯も母乳も取ってるのに。

そんな中、9ヶ月健診の案内が送られてきました。汗
はぁぁぁぁぁぁ・・
「粉ミルクにしなさい」
って言われるんだろうな・・
ちょっと気が重いです。


つぶやきはここまでにして・・
新春福袋、買いました♪続きを読む
2008.01.08

sourireさんへ納品作品

今日は下のfuuちゃんもご機嫌に遊んでくれていたので
珍しく作品をその日のうちに仕上げることができました♪
(ありがと♪子どもたち~)

1-7_20080108181041.jpg

こちらは80cmサイズのカットソー。
ストロベリー×チョコというなんとも美味しそうなネーミングの接結ニット。
内側のチョコ色を見せたくて巻きロック仕上げにしました。

襟はニットレースを重ねてチラ見せ。
これなら重ね着しても、襟元がポイントになるかな?

これを見たmooちゃんが
「mooちゃんもこれが着たいなぁ」とポツリ。
最近作ってあげてなかったので、即効裁断して仕上げました。

1-7-4_20080108181053.jpg

こちらが娘用の95cmサイズ。
胸元にちょこっとギャザーを入れました。

それから・・
続きを読む
Posted at 18:49 | ものづくり | COM(4) | TB(1) |
2008.01.08

委託先の紹介☆sourire☆

今年から新しいことに挑戦します。
私の作品を委託させていただくことになりました。

sourireさんという、フランスの雑貨屋さんのような
可愛らしい子供服屋さん。

1-7_20080108182035.jpg

sourireさんはお友達に紹介されて行ったのですが、なんと我が家から徒歩圏内!
こんな近所にこんな可愛いお店があったなんて・・あぁ、今まで何をしていたのかしら・・私。

続きを読む
Posted at 18:19 | Days... | COM(0) | TB(0) |
2008.01.05

2008年 今年も私らしく。

1-5-3.jpg

明けましておめでとうございます。

今年は自分だけでなく、誰かのHappyも考えられる余裕を持てるよう、頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む
