--.--.--



2010.03.26

ついつい・・。

Webショップにお越しいただきありがとうございました☆
ショップCloseさせて頂きました。
この度も素敵なご縁に感謝しております。

どうぞ気に入って頂けますように・・。




先日お友達のおうちでとっても美味しいレモンピールを頂きました。
某紅茶メーカーのお品で、ネットで色々探したのですが
どうやらその店舗でしか手に入らないようで・・涙

旦那さんのお休みの日に連れて行ってもらう!?
いや・・・
いますぐ食べたいっ!!!!

ってことでなんちゃって・・を作ってみました♪

3-21_20100326221929.jpg
大人好みかな・・と思いきや、娘たちもグミ感覚で1つ・・また1つ・・
ついつい手が出てしまいます。汗

お口直しに・・ちょっと口寂しい時に・・ピッタリです♪


レシピはこちら♪(自己流ですが・・)

続きを読む
Posted at 22:55 | OD Cafe | COM(6) | TB(0) |
2008.07.21

OD Cafe vol.4 初夏のリネンコサージュ&ペーパーBOX 

7月10日 4回目のOD Cafeが無事終了しました。

7-21-9.jpg
いつものようにキット製作も楽しみの1つ☆
レースペーパー&トレーシングペーパーで涼しげに・・

7-21.jpg
SHOPスペースはお裁縫をテーマに・・

7-21-2.jpg副資材や

7-21-3.jpg新作たちや・・

7-21-5.jpg
この日のためにben:chiさんがレースを手染めして持ってきてくださいました☆

7-21-4.jpg
アンティーク色に染め上がった素敵なレースに、
レースとアンティーク雑貨のセット物も。
今回のCafeのために何度も足を運んで打ち合わせに来てくださったben:chiさん。
またこうして一緒に楽しい事ができて本当に嬉しいです♪
いつも自分の事のように、人のために何かができる方たち。

Cafeに来てくださったお客様、みなさん喜んでくださいましたよ!


7-21-1.jpg
コサージュ作りは私が担当。
最初はみなさん作業に集中・・でしたが、
針を持ち始めると会話も弾み♪ペースUP!

7-21-10.jpg
同じ材料でも作る人によって雰囲気が変わってきますね。

このあとレースペーパー&トレーシングペーパーでBOXを作りました。
(すみません・・作業風景撮り忘れました)



後半のCafeタイム♪
7-21-8.jpg
シトラスゼリー
グレープフルーツ&オレンジ&レモンスカッシュの3種のゼリーです。
形・固さ・甘さ・・なかなかイメージ通りに作れず苦労しました。

7-21-7.jpg
フロランタン&スノーボール
当初ゼリーをメインに・・サブに焼き菓子を添えて・・と考えていたのですが、
「サブのお菓子って??」と自問自答。笑
せっかく作るのに、サブで済んでしまうようなものは作りたくない
・・こういうところ負けず嫌いというか、まあ、それも私らしさというか。

結局自信作の焼き菓子を2種用意しました。
私のフロランタンを口にした人はこれで何人になったでしょう・・笑
もう1種はスノーボールクッキーをダイス型にカット。
量が多くなってしまうので、少しお土産にお持ち帰りしていただきました♪



自分が一番楽しいと思うことを探してたどりついたこのOD Cafe。
まだ4回目ですが、私にとってはもう4回目。
当たり前だけれど、毎回全力で頑張って、楽しんでいます。

1回1回に全力を出したあとは充電が必要だったりするんだけれど、
来てくださった方が「次は?」って楽しみにしてくださっている様子を見ると
とっても嬉しくって。
ついついそのまま走り出してしまいそうになります。笑

そんな私にブレーキをかけてくれる子どもたち。
しばらくは子どもと楽しいこと探しをしてみようかな。

涼しくなった頃、またOD Cafeにお誘いさせてくださいね☆

                *Rie*


Posted at 21:31 | OD Cafe | COM(8) | TB(0) |
2008.06.19

OD Cafe vol.4 初夏のリネンコサージュ&ペーパーBOX のご案内

l18.jpg

OrdinaryDays Café では不定期ですが、毎回内容を変えて気軽に参加して
いただける手作りの会を自宅で開いています。
お裁縫やDIY、ガーデニングにおうちCafe・・好きなことはいっぱい
あるけれど、誰かと一緒だったらもっと楽しいかも、そんな思いから初めてみました。

今回は初のお裁縫です。
お裁縫・・と言っても、もちろん初心者の方も手縫いで楽しんでいただけるものを考えてみました。

お洋服はもちろん、小物やBAG・・どんな物にでも合うような
リネン素材で作るシンプルなコサージュ。

今回はレース&ヘップをプラスしてちょっと上品に。
一度コツをつかめば、とても簡単にお作りいただけますので
ぜひお手持ちの生地で色々アレンジしてみてくださいね。

そして作ったコサージュは可愛いBOXに入れてお持ち帰り♪
6-15-7.jpg
涼しげな素材でペーパーBOXも作ります。
小物入れに・・ギフトBOXに・・とこちらも色々使いまわしできそうです。


後半はCafeタイム。

Café Menu* シトラスゼリー&焼き菓子 珈琲or紅茶

(食材の都合上、予告なしにメニューを変更することがあります)

日時:7月10日(木) 10:00~12:00
    費用:¥2200(材料費込み お茶&お菓子付)
定員:6名様
場所:神戸市東灘区深江(詳細はメールにてお問い合わせ下さい)
お申し込み:メール ordinarydaysod-days@yahoo.co.jp
6月30日(月)締め切り
(定員になり次第締め切らせていただきます)
6月19日(木)15時現在 残り3名様
         17時現在 残り2名様
22時 定員になりましたので締め切らせていただきます。ありがとうございました!
お申し込みの際は
お裁縫経験の有無・お裁縫道具(針・布用はさみ)の有無をご記載くださいね。

初心者の方でも楽しんでいただける内容になってはいますが、
専門的なご質問にはお答えできないこともあります。
お教室・・のようなものとは異なりますのでご理解くださいませ。

詳しくはOrdinary Days HPにも書いてありますのでどうぞご覧くださいませ。
HPはこちら





Posted at 10:21 | OD Cafe | TB(0) |
2008.06.11

OD Cafe vol.3 ハーブでつくる"お気に入り"

6-5-4.jpg

今回のOD Cafeは二日間の開催でした。
初めての試みだったので、今までとはちょっと違う緊張感そして
良い意味でのプレッシャーを感じつつOPEN・・。

ハーブをテーマに、寄せ植えをしたり、オリジナルビネガーを作ったり
最後にはハーブを使ったおもてなしを楽しんでいただきました。

SHOPスペースのテーマも"キッチン"を意識して。
6-5-8.jpg

6-5-9.jpg
アンティークのキッチンアイテムや・・
6-5-1.jpg
手づくりのお食事エプロン。

ではごゆっくりお楽しみくださいませ~~♪
続きを読む
Posted at 09:46 | OD Cafe | COM(9) | TB(0) |
2008.05.05

OD Cafe vol.3 ハーブでつくる"お気に入り" のご案内

3.jpg


OrdinaryDays Café では不定期ですが、毎回内容を変えて気軽に参加して
いただける手作りの会を自宅で開いています。
お裁縫やDIY、ガーデニングにおうちCafe・・好きなことはいっぱい
あるけれど、誰かと一緒だったらもっと楽しいかも、そんな思いから初めてみました。

今回のテーマはハーブ

写真のような可愛いバスケットにおすすめのハーブの寄せ植えを製作します。
ガーデニングや土いじりが苦手な方でも簡単に製作できるようにしてみました。
お気に入りの雑貨を飾る感覚でぜひ楽しんで育ててあげてくださいね。

そして寄せ植えのあとには、ハーブを使ったビネガー作り。
我が家の定番のビネガーを一緒に作っていただきます。
素材次第で和風にも中華にもフレンチにも☆使いまわしの利くビネガーです。
ぜひアレンジしてお気に入りを作ってみてくださいね。
こちらも写真に写っている飾っておきたくなるような可愛い外国の瓶に入れてお持ち帰りいただけます。


製作のあとはお楽しみCaféタイム♪
今回はスウィーツではなく、ハーブを使って簡単にできるお料理(軽食)を楽しんでいただきます。
揃えやすい食材を使って、誰でも簡単に作れるようなレシピもお付けしますので
ぜひご家庭でも挑戦してみてくださいね。

Café Menu* バジル&生ハムのピザ
        ハーブドレッシングのグリーンサラダ
        スープ 
        珈琲or紅茶


(食材の都合上、予告なしにメニューを変更することがあります)

お料理の都合上少人数での開催になるため、今回は2回開催予定です。
(人数によっては調整することもありますのでご了承ください)

日時:6月5日(木) 10:00~12:00
    6月10日(火)10:00~12:00
費用:¥2200(材料費込み お茶軽食付)
定員:各 4名様
場所:神戸市東灘区深江(詳細はメールにてお問い合わせ下さい)
お申し込み:メール ordinarydaysod-days@yahoo.co.jp
5月25日(日)締め切り


詳しくはOrdinary Days HPにも書いてありますのでどうぞご覧くださいませ。
HPはこちら


5日(木)締め切りました 
10日(火)残り1名様  (5月15日現在)


Posted at 12:00 | OD Cafe |
