--.--.--



2011.11.22

手土産。


お友達のお宅にお呼ばれ。

素材にこだわったシンプルな手土産を作りました。



これはホロホロ触感のクッキー。
プレーンときなこ味。
11-15.jpg



こちらは我が家で大ブームな、ごぼうチップス。
ごぼうを油でじっくり揚げただけ。
軽くハーブと塩で味付けました。
ラッピングもシンプルに。
11-15-2.jpg

2009.06.18

ちょっと贅沢おやつ♪

作ってみたかったアイテム・・出来上がりました♪

6-18.jpg
*ティッシュBOXカバー*
こういうおうちの定番アイテム・・って可愛く、そしていかに簡単に使えるかが重要(私にとっては。笑
これは裏にゴムが付いていて、BOXにかぶせるだけの簡単装備!

イベントに出品決定です。




だいぶおうちが片付いて来たので、最近はお友達にも声を掛けておうちでまったりティータイム。
前よりも近くにお友達がいるので時には「今ひま?」なんて急なお誘いも♪

この間は私の大好きなブッセを焼きました♪
6-11-5_20090618111829.jpg
チーズクリームやブルーベリークリームを挟んで。
おうちで作るから2こ3こ・・気にせず食べられます♪


お友達の持って来てくれた有名なお店♪のバウムクーヘンと。贅沢スウィーツプレート☆
6-16-4.jpg


そして子どもが戻ったら・・
6-18-2.jpg
生地を作り置きして、焼きたてをどうぞ♪
アーモンドプードル入りの我が家の定番クッキー☆


手作りだったら低コストでできるし、
時には材料にこだわってう~~んと贅沢も。
無理しないことが大事♪大事♪・・と(笑)
マイペースに楽しんでいます。


2009.02.08

♪いちごのおやつ♪

寒い季節は苦手・・。
でも子どもと一緒だと寒いことも忘れちゃいます。

最近コマなし自転車が一人で乗れるようになったmooちゃん。
私も一緒に自転車でお買い物に出かけるのが日課になりました。

スイスイと自転車をこぐ姿を後ろから見ていると、子どもの成長の早さをシミジミ感じ・・
寒いことなどすっかり忘れてしまうのです。


そんなmooちゃんとのお買いもので買うものは決まって果物。笑
いちごかみかん。
子どもたちの大好物です。

2月、パパの誕生日から始まり、ちょこちょこ作ったおやつをご紹介♪

2-9-4_20090209121121.jpg
我が家の定番 ロールケーキ。旦那さんのお誕生日用に焼きました。
うちのオーブンは本当にスポンジを焼くのが上手☆
冷蔵庫に入れても、次の日までふあふあです。

旦那さんのリクエストでこれに決まりました。




そして仲良しママさんにお呼ばれ♪した時に作ったのが
2-9_20090209121136.jpg
いちご大福。
おもち部分もピンク色にしてみました。
白玉粉で作っているので、口どけやわらか~で、2こ3こいけます♪




週末に車を修理に出してしまい、お出かけできなかったので
おうちにあるものでおやつタイム!

2-9-3_20090209121127.jpg
クレープ屋さんごっこです。
・・と言っても、おうちにあったいちご&バナナ、チョコソース、生クリームだけ。
生地は自分で配合。笑

2-9-2_20090209121131.jpg
自分でするのが面倒な旦那さんにはコチラを・・汗

この生地、おうちにあるもので簡単にできちゃうし、モチモチ&ふわふわ。
子どもが触っても破けにくくていいかも♪

・・と言うことでレシピ公開します。(良かったらどうぞ♪)
続きを読む
2008.09.03

何ができるかな??

本日のお弁当・・一体何ができるでしょう??

使うものはコレ。
9-3.jpg
小さな小さな玉子焼き、かまぼこのくり抜き。
これでわかったらすごいです・・汗



9-3-3.jpg
なすの煮汁で染めたかまぼこをこんな風にCut・・



9-3-4.jpg
土台のごはんはこう盛ります。



最後に・・のりのパーツ。
9-3-2.jpg
さて何ができるかな??
続きを読む
2008.09.02

気分新たにスタートです。

夏休みも終わり、とうとう始業式。
・・すでにmooちゃんが帰ってくるのが待ち遠しい私です。

夏休み最後の週末には朝からパンを焼いて、家族サービス。
と言うのも、先日可愛いかごを見つけたのです。
これにパンを入れたらもっと可愛いだろうなぁ・・と思ったもので♪
9-1.jpg
いかがでしょう??
旦那さんの大好きなエピとfuuちゃんの大好きなチーズロール。

それから
9-2.jpg
mooちゃんの大好きなシナモンロール。

2学期も頑張りましょう!!

始業式早々、お弁当もスタート。汗
ママも頑張りましょう・・
080902_0742~0001
相変わらず小さな手抜きのお弁当。その分ごはんのキャラクターで許してください。



さて・・
イベントのお知らせがあります★続きを読む
